電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日友達に美容室に付き合ってくれと言われ同行したのですが、パーマをかけることになり2時間ほどヒマができたので近くにあったゲーセンに一人で行きました。

私(女)はゲーム好きですがRPGとかの家でできるゲームしかできないんです。ゲーセンによくある格闘ゲームやレーシングゲームは苦手なので、仕方なく麻雀をすることにしました。
でもゲーセンにある麻雀って脱衣ものしかないでしょ?恥ずかしかったですが麻雀は大好きなのでプレイしていました。するといきなり画面が変わり「挑戦者が現れました。対戦をしますか?」となりました。私は初めてのことにビックリして断ったのですが、それから数分後にまた対戦を申し込まれました。断りましたけど。
脱衣麻雀という性質上、からかわれているのかな?と思いました。帰り際にチラっと対戦を申し込んできた人の顔を見たのですが、ごく普通のサラリーマンでした。私の考えすぎでしょうか?

みなさんは、対戦を申し込まれたらどうしてますか?
それと、何度も申し込まれて断ったら相手に失礼になるのでしょうか?麻雀はとてもおもしろかったのでまたゲーセンに行きたいのですが、ゲーセン内での「暗黙の了解」とか「ルール」があれば教えてください。

A 回答 (3件)

麻雀の腕はヘボいわたしですが、対戦を申しこまれたら受けることにしています。

「CPUはインチキをする」みたいな思いこみがあるので、人間相手なら諦めがつきますし(^^;

通常、対戦を断るのは失礼ではありませんが、台を向かい合わせて置いてあるのは基本的に対戦台、対戦を楽しむための台なので、独りで遊びたい場合は1台だけで配置されている台を選ばれるのがいいかと思います。
(つまり対戦不可な台ですね、1画面で対戦麻雀はできませんから(^^;;)

それはそうと、脱衣麻雀は大抵の場合、対戦の場合は脱衣しません(^^;
 ですので、そっちの方がひょっとしたら恥ずかしくないかもしれませんよ。
(一切脱衣ナシの麻雀ゲームも最近出回ってますし。「兎」っていうコミック原作のゲームなんですけど)

そんなワケで、もし気が向いたら勝負を受けてみて下さい。
 きっと楽しいと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
Manga_suki様のアドバイスを読ませていただき
>「CPUはインチキをする」
っていうのがかなりうなずけました!
そう言われればめったに勝てませんものね。よっぽど調子のいい時でも3回ほどストレートで勝てばいい方です(私がヘタ?)
今度は怖がらずに対戦を受けてみようと思います。対戦の時は脱衣にならないというのも初めて知りましたので。
ありがとうございました。

私の場合、対戦を申し込まれる事を前提に対戦台に座ります。

コンピュータに相手をしてもらいながら、
「だれか入ってこないかな」なんて考えてます。
逆に、すでに誰かが対戦台に座っている場合は迷わず対戦を申し込みます。
相手がどんな人か、だとかはあんまり見てません。
ですから、女性だからからかわれたと思うのは違う気がします。

まあ、その辺はお店やゲーム内容にもよります。
対戦重視のゲームをたくさん並べているお店では、
対戦を受けるのが当たり前みたいになっている場合もあります。
別に断ってもそんなに腹を立てたりする人はいないと思いますが。

でも、対戦おもしろいですよ。
脱衣麻雀で「ホットギミック」というシリーズがあるのですが、
これの対戦モードは、脱衣なし、笑いありの内容になっています。
かなり笑えます。ですので、もし見つけたら一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
netaro様は対戦派なんですね!ということはゲームの腕前がかなりすごいのでしょうね!うらやましいです。
皆様のアドバイスを読ませていただき、対戦っておもしろそうだな、と思いました。ちょっとドキドキしますが、今度は受けてみようと思います。
「ホットギミック」プレイしてみたいです。今度ゲーセンで探してみます!

女性が脱衣麻雀していたということで、からかわれていたのか、面白がられていたのか、下心があったのか(笑とりあえずその辺だったとは思いますが。

まぁコンピュータと対戦しているよりは、そちらの方が楽しいのは事実ですし、純粋に暇つぶしがしたかっただけかもしれません。

ゲーセン内での「暗黙の了解」とか「ルール」なんてのはゲーセンによって異なりますのでねぇ。
とりあえず1P側でやっていれば、対戦カモンって見られるケースが多いかと思います。
まぁそれでも、別に断ったと言ってもマナー違反ではありません(格闘ゲーだったら又別ですが)し、それでからまれる様でしたら、店員さんなり周囲の人に助けを求めましょう。相手にされないようでしたら、そんな店には2度と行かないことです。常連客の一種の自治制度的なものが確立している、ほのぼの系な店だってありますし、風紀に厳しい店もありますから。やばそうな客が多いところは止めといた方が無難かと。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。
格闘技系は対戦が当たり前だろうとは思っていましたが、まさか麻雀で申し込まれるとは思ってもみなかったのでビックリしてしまいました。そのお店は清潔感があり、いかにも「溜まり場」のような雰囲気ではなかったのですが、やはりプレイする前に店の雰囲気やゲーム機を確認して(対戦不可のものとか)楽しもうと思います。
みなさんのアドバイスを読むと対戦もおもしろそうだな、と思いました。今度は受けてみようと思います。