プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アルバイトで、データ入力の仕事をしています。
私以外にも同時期に複数名が採用されましたので、いわゆる同期が何人かいます。

会社では、各自が1日に何件入力したかが全て管理されており、それらのデータは各自に、成績表みたいな感じで手渡されます。
成績表には自分の入力した件数しか載ってませんので、他人の成績はわからないようになっています。

前置きが長くなってしまいましたが、今悩んでいるのはこの成績のことで、私たち同期に対して自慢をしてくる人がいることです。
「上の人に、"○○さんすごくいい成績ですよ、頑張ってください"ってまたほめられちゃった」
と言ってきたり、入力の速い自分の手のことを「神の手」と言ったり…
その人が言ってることは決して嘘ではないのですが、余りにも堂々と自慢してこられるのであっけにとられてしまいます。
なので、こうして堂々と自慢、自画自賛されると一瞬自分の耳を疑ってしまい、結局何も言えずにただただ自慢を聞くだけに終わってしまいます。他の人も同じような感じです。

私が何も思わずに済めば問題はないのですが、そこまで人間が出来ておらず…いつまでも引きずってしまいます。
成績面で負けたという悔しさよりも、
「あんなに堂々と自慢されるってことは、なにを言っても怒らないヤツだと見くびられているのだろうか」「自分はあなたたちより上だとアピールしたいのだろうか」
などといった感情が主です。
気にするだけ無駄だ、と思うようにしていても、どうしてもそのことがちらついてしまいます。

この人と同じ職場にいる限り、これからも同じようなことが起こると思います。
また同じように自慢された時、どのような反応をすれば、もしくはどのような気持ちでいれば心乱されることがなくなるのか、アドバイスいただければ幸いです。
まとまりのない長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

同僚とある程度波風立てて良いのであれば…


「ふ~ん。で?だから?なに?」って返しておけば良いかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答くださいまして、ありがとうございます。
できるのであれば「だから?なに?」ってバッサリ言っちゃいたいです(笑)
実際、同じように自慢されたほかの人は「じゃあずいぶんご機嫌なことでしょうね」と皮肉っぽくおっしゃっていました。でもその後に神の手発言があったので、こたえてないんでしょうね…自分に都合のいいことしか耳に入ってこないタイプなのかもしれません(私もそうであれば、ここで相談する必要もなかったのでしょうが・笑)。

お礼日時:2006/12/20 00:19

自慢したがる人は意外と単純な性格だったりするので褒められると調子に乗ります。


「凄いですねー!!」とか「どうやったらそんなに速く入力できるんですかぁ~?」と言って皆でその同僚の虚栄心を満たしてあげましょう。有頂天にさせていろんなことをペラペラ喋らしておくのも面白いですよ。
あるいは全てを聞き流しておくのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>有頂天にさせていろんなことをペラペラ喋らしておく
そうですね、現在の私の反応もそんな感じです。
その人の入力が速いことは確かなので、おだてるだけおだてて、速くできるコツをちゃっかり聞いたりしてます(笑)
あとは「はいはい、すごいですね」と笑顔で聞き流して、しかも後に引きずらない余裕を持てるようになれば完璧?なのですが…

お礼日時:2006/12/20 00:27

バカにされてるみたいでほんと悔しいですよね。


私の職場にもそういう人いるんですけど、私は心の中では「でも時給一緒じゃん」と思いつつ笑顔で「そうだね~すごいね~」と言ってます。
うるさい子供がまた騒いでるわ、ぐらいに思うようにしてます。
案外その人の自慢できることって、データ入力「だけ」なんじゃないですか?? そうだとしたらなんかさみしい人ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>バカにされてるみたいでほんと悔しいですよね。
本当にそうです。自慢の内容そのものよりも、全くオブラートに包むことなく自慢されてしまうことが情けなくて…自慢されたという経験はこれまで何回もありますが、ここまで堂々と自慢する人って初めてで驚いています。

>うるさい子供がまた騒いでるわ、ぐらいに思うようにしてます。
その「子供」が自分よりも年上(30代半ば)というのが情けないというかなんというか…(笑)
同期は全員30代中心の主婦ばかりなのですが、まさかこんな年になって、学生時代にあったようなことを再び経験することになろうとは。

その人は仕事の出来のみならず、常に周りの人の服装や持ち物を観察していて、心の中で「あの人には勝った」「負けた」と意識しているように見えます。
だから仕事に関しても「勝った」と思いたい、実感したいのかもしれません。
回答者様がおっしゃるように時給は同じなんだし、そもそもここで皆と一緒にバイトしてる時点でセレブでないのは明白ですし(笑)、そんな中で勝負しても仕方ないと思うんですけどね…

お礼日時:2006/12/20 00:45

お気持ち良く判ります。


そういう人、いますね。仕事だけでなく、私生活(恋愛やお金等)を
自慢する人もいます。

嫌な思いをしてるのはfrench_popさんだけではないと思います。
他の同僚もいい加減嫌気がさしているのでしょう。
要するに皆から好かれていない可哀そうな人だと思います。

ただ黙って聞き流すしかないと思います。
喧嘩をするのは簡単ですけど、社会に出たらそうはいかないですよね。
仕事は早くても人間的に大人になれない人です。
そんな人にイライラするだけ損ですよ。
それより気の合う友達をみつけて楽しく仕事をした方が良いと思います。

今度言われたら「そう」の一言でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>嫌な思いをしてるのはfrench_popさんだけではないと思います。
他の人の反応を見ると、たぶんその人たちも不快に思っておられそうです。自慢攻撃を受けているのが私ひとりだけじゃないというのが、せめてもの救いです。
ただ、陰で「あの人って自慢して嫌だよね~」と言い合うようなことは全くしていないので、他の人がどこまで不快に思っているのかはわからないのですが…

>今度言われたら「そう」の一言でいいんじゃないでしょうか。
いつも、言われた後になって「ああ言ってやればよかった」などと後悔するのですが、言われた直後はあっけにとられてしまっていつも「そう」としか言えない私です(笑)
でも攻撃的な返答をするよりも、「そう」ぐらいのほうが相手にとっては手ごたえがなくてつまらないものなのかもしれませんね。

お礼日時:2006/12/20 00:54

そのひとは本当に仕事ができるのでしょうか?はなはだ疑問です。


いくら早くても,入力ミスが多ければ「仕事ができる」に値しません。案外そういうケースが多いものです。
何かの機会に「仕事は速いんだけど入力ミスがやたら多いひとがいるらしいと上司のかたが言っていたよ」と,わざとらしくみんなの前で言ってみてはいかがでしょう?
でなければ,終業の時報がなったらみんなで結束して,「わたしたち今日急な用事でかえらなければいけないの。悪いんだけど,この分もお願い」といって,仕事を渡してさっさと帰宅してしまいましょう。
「神の手」をもったお方です。それくらい「神業」で夕飯前にでもなんとかしてくれるでしょう。困ったときの「神だのみ」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そのひとは本当に仕事ができるのでしょうか?
ご指摘のとおり、ミスはそのぶん結構多いみたいです。
でも「上の人から何度もほめられた」発言から察するに、上にとっては入力数>ミスなのかなあと…速度よりも確実な入力を心がける派の私にとっては、残念なのですが。

ミスをしたら、ミスの画面をプリントした紙を渡され、それを回覧にまわさないといけないルールなのですが、その人はミスをしても絶対回覧に回さず手元に溜め込んでいます。それを知っているのは私くらいです。
なので私以外の人たちには、「入力も速いし、ミスも全くない人」と思われてるでしょうね。
まあそれをしたところで、会社側のPCにはミスも全て記録されているので同じなのですが。

>「神の手」をもったお方です。
スミマセン、これ以降のくだりを読ませていただいて、思わず笑ってしまいました。
これからなにかあった時は「神だのみ」させてもらいたいと思います。
神様だから、なんでもしてくださいますよね(笑)!

お礼日時:2006/12/20 01:06

人間、誰でも褒めてもらいたい、認められたいものですから、ある程度は仕方ないです。



しかし度を過ぎてるとなれば、成長できていないということです。幼児が、ほめて貰いたがるものと同じです。幼児なら、当然褒めてあげますが、大人に対してはそんなことしません。彼女は褒めて欲しいのです。育ちの中で色々なことがあったのでしょう。今でもそのレベルから成長できていない人です。

また、大人になる過程で、私を褒めて、褒めて~と主張することは軋轢を生みます。だから、周囲から色々な形で教えられるものです。彼女にはそれがなかったのでしょう。そのような人間関係がない寂しい状況だったのか、それを受容するだけの敏感さ、人間性に欠けていたのかもしれません。

幽霊の正体見たり枯れ尾花ではありませんが、他人の思惑などを推量して思い悩んでも仕方ないことです。
それにあなたが考えているような意図がある場合には、ただ自慢話をするだけでは済みません。あなた達を自分のために働かせよう、利用しようとする言動を伴います。それがなければ、単純なことだと考えてよいと思います。

あなたの対処としては、スルーするのが一番です。それだけじゃ嫌だというのなら、裸の王様にしてあげることです。それで溜飲を下げられませんか?

ただしルール違反については対策を講じられてはいかがですか?係の人がミスした本人に最初に手渡すのかもしれませんが、そのプリントアウトを回覧するのではなく、ファイルにして規定の場所に置き、各自見たことをチェックする方法に変えることを上司に提案しましょう。理由としては、自分がミスしたときに、ルールをわかっていても自分の恥を晒したくなくて、ついつい躊躇ってしまう。この方法ならそんなことは関係ないので、何も悩まないで済むからいいと思うということです。この結果、事実が明らかになり、微妙に変わるかもしれませんよ。
あるいは、入力数を競うことも大切だけど、ミスを減らすことも大切だから、それも成績表に掲載するようにすればよりよくなると思うという提案をします。そうすれば、成績の話しになったときに、ミスの話に変えることもできます。それはそれでよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、大変丁寧なアドバイスありがとうございます。

>人間、誰でも褒めてもらいたい、認められたいものですから
おっしゃる通りです。
私が仮に彼女の立場だったとして、自分だけほめられたり、新入りとは思えない数字をたたき出しているのがわかったら…果たして誰にも何も言わずに、あたかも自分も皆と同じく出来が悪い、という顔をし続けていられたかどうか自信がありません。
なので彼女が自慢をしたくなる気持ちはかなりわかります。
でももうちょっと、遠慮して言えないものかなあと思ってしまいますよね。

>あなたの対処としては、スルーするのが一番です。
こうして皆さんのご意見を頂き、その人のキャラクターのことを考えたら、やはりスルーが一番のように思えました。
裸の王様バージョンも考えたことがありましたが、自分が裸の王様であることに気づくどころかますますエスカレートしていきそうなのでやめました。

ミスプリントのご提案の件、ありがとうございました。
実は、さきほどの書き込みでは詳しくご説明しなかったのですが、会社ではご提案の方法(共用の場所にファイルが置かれていて、そこに綴じ、見た者はサインをする)で回覧を行っていて、それでも隠し通したままなのです。
溜め込んでいるのを見た私が「それって、あそこにファイルするんだよ」と言ったこともありますが、ずいぶん前の日付のから溜め込んでるから今更出しても意味ないと思うし…などと言われて結局そのままです。
そういう「セコイ」行動を見てしまったことも重なって、件の自慢がよけいに腹立たしく思えるのでしょうね。

ミス件数も成績表に記載されているのですが、本人いわく「この感じだと、ミスよりもいかに多く入力するかというのがこの会社では大事みたいね」とのことで…ミスが多いことは気にしていないようです。実際彼女の言うとおり、この会社では多少ミスってもいいから多く入力した者勝ちのように感じました。

そんなわけで、未熟な私にとっては平静さを保つのがかなり厳しい職場でありますが(笑)、皆さんから頂いたアドバイスを胸に、心に余裕をもってやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/20 02:24

早速のレス、ありがとうございます。



彼女が遠慮していうはずがないと思いますので心も持ちようを書きましたが、それでもイライラが募るときがあって、これはわかっていてもどうしようもないときがあります。他の件で経験がありますから、何となく理解できます。

だから、上策としてスルー、下策として裸の王様なのです。その下策ですが、何も全面的に、他人にわかるように持ち上げなくてもよいのです。自分だけが密かに溜飲を下げられ、スルーできるように、心の安定剤として使用するレベルでよいのです。意地悪く腹の中で笑ってやれえばいいのです。またその結果さらに増長するようであれば、あなた以外で表立って反発する人が現れてくるでしょう。すべてはその方に任せればよいのです。

また、入力ミスの紙を溜め込んでいる件をあなたから指摘されているのであれば益々、あなたたちを見くびったり、上だと誇示するためでないと思います。

回覧方法ですが、あなたからこれ以上直接言わない方がよいですね。ただ、上司がその回覧ファイルをチェックしないことがおかしい。そして、ファイルに綴じ込むための紙を、あなた達の手を経てから綴じ込むのではなく、あなた達以外の人間が行う方法に変えるべきです。評価、チェックされる人間の手に委ねることではないです。そこがポイントだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、大変参考になるアドバイスを頂きまして感謝しております。

そうですね、意地悪く心の中で笑っていればいいんですね。
「こいつ、必死だな」といった感じで(笑)

回覧方法に関しては、ご提案の方法(ちゃんと綴じているか、上司がチェックする)を私も以前から「そうすればいいのになあ」と思っていました。今のやり方では、ほんとに自己申告に頼るしかないので。たまに私も「これって、提出しなくてもバレないよね…」という考えがよぎってしまう時があります。

こんな風に、彼女の行動や言動を見聞きしていちいちイラついている自分自身にも嫌気がさしています。
向こうが変化してくれるのを待つのではなく、こちらが変わらないといけませんね。

お礼日時:2006/12/20 17:58

どんなデータの入力なんですか? データエントリー会社ですか?


入力ミスはどうやって判断しているのですか?
入力ミスでペナルティがないとなると、デタラメの文字を大量に入力したもの勝ちではないですか?

蛇足ですが、在宅でデータエントリーできる仕組みはできないですかね? 育児中の主婦の方は空いた時間に入力したい方が多く少しでも収入を得たいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

>入力ミスはどうやって判断しているのですか?
まず最初に誰かが入力し、それと全く同じものを今度は、最初に入力した人とは別の人が入力します。同じものを合計2回入力するわけですね。
最初の入力内容と、2回目の入力内容が一言一句すべて一致したら、OKということでそのままデータとして流れていきます。
もし不一致であった場合、上の人のところに「不一致データ」として届き、2人のうちどちらかのミスとして発覚するという仕組みになっています。

>入力ミスでペナルティがないとなると、デタラメの文字を大量に入力したもの勝ちではないですか?
ペナルティが全くないわけではなく、入力項目のうち最重要とされる項目が数個ありまして、そこをミスしたときだけ始末書を書かされます。
確実性よりも件数重視の会社といえど、この最重要項目についてだけは例外のようです。
逆に言えば、最重要項目さえミスらなければ、あとは多少ミスってもいい…という感じを受けます(もちろん、建前では「どんなミスもダメ」となっていますが)。
例の彼女がその最重要項目だけはしっかり押さえてやっているのか、それとも私の知らないところで始末書を書いてきているのかはわかりません。

在宅のデータエントリーというお仕事も、求人広告等でたまに見かけますね。
今の仕事についてから、見かけるようになりました。もう少し早ければそっちの仕事を選んだのに(笑)
そんなわけでかなりひかれるものがありますが、始めたばかりの今の仕事を頑張って、少しでも長続きさせたいという気持ちもあります。
納得のいかないことも多い職場ではありますが、嫌なことも乗り越えて自分を成長させていければいいなと思っています。

お礼日時:2006/12/20 18:16

そういう人って、かなり迷惑ですよね☆


私も、データ入力をしていたので、よく分かります!!

さて、ご質問の件ですが、私なら、そのように言ってきたら、まず驚いて、「おぉ~~見せてくださいよ!確かに、すごいっすね☆神の手?いい響きだぁ~~~!」ってふざけ半分でおだてて、「ってかなんか俺ら見下してません?なんか嫌だな~~」ってこちらもふざけ半分で言ってみてはどうでしょうか??

「嘘半分・事実半分」作戦!です。
私は、この方法よく使います!!先におだてているので、相手は後半部分をあまり聞いてませんし、聞いていたとしても、先におだてられているので、「あれ?」って思うくらいです。

それを何回か繰り返して、最終的に「俺は、堂々と自慢されることが嫌なんですよ」って言えればいいと思います。

ご自分ので「人間が出来ておらず、いつまでも引きずって・・」と書いておりますが、ここで、思いっきり成長できるチャンスですよ!!

ピンチをチャンスだと思い、いろいろその人で試してください。どうせ嫌な奴なんですから・・・気楽にチャレンジ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます!

ほんっとに迷惑です、ああいう人。
自慢そのものもかなり腹立たしいですが、「こんなこと自慢したら、嫌なやつって思われないかなあ」といった遠慮のようなものが一切ないだけに、無神経さ・神経の図太さを感じてますますムカついてしまいます。

ご回答にありました返答例、すばらしいですね(笑)!
確かにあの手のタイプの人は、後半部分というか自分に都合の悪いことはまったく耳に入ってませんし…(^^;)
今度、神の手に触らせてもらおうかしら。「ご利益があるかも~、触ると私も神の手になるかも~」って(笑)

>ここで、思いっきり成長できるチャンスですよ!!
こちらで皆さんのアドバイスを頂いて、そう思うようになれました。
神の手を持った神様(笑)が私に成長の機会を与えてくださっているのだと。
言葉は悪いですが、その人のことを「自分を成長させるための道具」だと思ってやっていきたいと思います。これからもいろいろトレーニングさせてくれそうなので(笑)、やりがいはあると思います。

本当にありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2006/12/20 18:27

堂々とした自己アピールをする方ですね。


日本人とは思えません(笑)

確かにうっとうしいでしょうが、彼女の性格が意地悪だったり、ひねくれていたりするより、百倍ましだと思いますよ。

「この人は、自己アピールするのが大好きなアメリカ人なんだ~」でも思っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

確かに日本人離れした言動ですね(笑)
自分が他人にどう思われているか、他人はどんな生活レベルでそれは自分より高いのか低いのか、そのような事に気をとられがちな…日本人の、それも女性に多くみられるタイプの方なだけに、こういった自慢は意外でした。

職場に1人、アメリカから来た人がいるとでも思っておくことにします。
今度自慢してこられたら「Great!!」もしくは「Oh my god!!」とこちらもアメリカ人モードで応戦するのも…いいかもしれませんね(笑)

お礼日時:2006/12/20 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!