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今現在、ホイールを純正から変えようと思っています。
話にきくと来年から純正以上のタイヤは車検が通らない
とききました。
そこで聞きたいのですが・・
1、この法律に関するサイトを教えてください
2、同車種でもグレードによってホイールのインチが
ちがうものがあるがその範囲ならどれでもいいのでしょうか??
(例;オデッセイでグレードが一番低いのは16インチ
   一番高いのは18インチ、この場合なら一番低いグレードでも
   18インチまでなら車検は通る)
3、関係ないのですが、18インチと17インチでオフセットが同じならツライチも同じ???

疑問がたくさんあります。よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

ANo.2 です。



誤解の無いように。といいますか、一応、念のために追加記載させて頂きますね。



>純正アルミ以外車検が通らないなんて始めて耳にしました。。

当方、ANo.2 prop_and_jet は、「タイヤの外径」についての話はしていますが、「タイヤの内径(すなわち、“直径○○インチ”。)」の話はしていません。
“タイヤの外径”、とは、タイヤを地面に立てた時、地面から頂点までの高さ(直径)ですね。

例えば、
現行RB1/RB2オデッセイでは、
16インチ装着車は 直径 664mm
18インチ装着車は 直径 659mm
となっています。

平成19年1月1日以降に製作されるオデッセイでも、この純正の直径さえ上回らなければ、インチアップは可能です。
(インチアップとは、タイヤの外径を変えずに、リム径を上げていくことです。)
ところが、
“タイヤの外径を変えずに” と言っても、ミリ単位で どうしても前後してしまうのですね。今までは、プラス/マイナスで最も近い直径のタイヤを選ぶことができましたが、平成19年1月1日以降に製作される車は、マイナス側で最も近いものを選ばなくてはならなくなります。
例で言うと、
http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …
[HONDA]→[オデッセイ RB1・2]→[サマー]→[19インチ]→[検索]
とやってみますと、
ホイール:8-18 タイヤ:235/35R19 が出てきますね。
タイヤ:235/35R19 の直径は、647mm(ETRTOサイズ)ですので、問題なしですね。

225/40R19 というサイズのタイヤも存在します。直径は 663mm(JATMA / ETRTOサイズ)です。
これまでは、16インチ装着オデッセイにも、18インチ装着オデッセイにも、225/40R19 を選ぶこともできましたが、
平成19年1月1日以降に製作されるオデッセイの場合、純正で16インチ装着のオデッセイは 225/40R19 を選ぶことができますが、
純正で18インチ装着のオデッセイでは、225/40R19 を選ぶことができない ということになります。



>話にきくと来年から純正以上のタイヤは車検が通らない

ご質問者様のご質問内容についてですが、当方の回答のような内容でよろしいご質問だったのですよね?
つまり、
ホイールの外径をご質問しているのではなく、タイヤの外径のご質問ですよね?
http://tyre.dunlop.co.jp/products/kiso/images/ki …)の絵の様に、ホイールの直径「インチ」を上げていっても、タイヤの直径(外径)を純正と同等またはそれ以下にすることができる という点はご理解頂けましたね?

そうですね。来年以降(平成19年1月1日以降)に製作される車は、純正のタイヤ直径サイズ より大きいタイヤは、車検が通りません。



>そもそも何を持って「純正以上」なのでしょうか?

新車時に付いていたタイヤサイズが、“純正” です。

その “純正” よりも、タイヤの直径が 1mmでも大きいですと、「純正以上」となってしまいます。



>純正アルミ以外車検が通らないなんて始めて耳にしました。。

すっごく以前は、「純正アルミホイール以外のアルミホイール(社外品)は、車検に通らない。」 なんていう時代もありましたが、今は規制緩和され、「ちゃんとしたアルミホイール」であれば、社外品でも車検は通ります。

ちゃんとしたものとは、

・ 品質マーク(http://www.jawa.jp/standard/index.html)が付いていること。(http://www.enkei.co.jp/t_know_02.html
・ フェンダーから一切はみ出さないこと(http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/sochaku.html
・ タイヤ/ホイールのインナー側と、車体とに、一切の干渉が無いこと。
・ その他、危険と思われることが一切無いこと。

※ スペーサー類の装着は、基本的に一切不可と考えたほうがよいですね。
※ 社外アルミホイールを、車検時には取り外して純正に戻し、車検後に付け替える行為は、道路運送車両法違反(不正改造) となってしまいます。充分にお気を付け下さい。
  (車検に通らないものは、公道では一切使えないということです。)
※ タイヤの選定には、ロードインデックスと空気圧の点も含めて考える必要がでてきます。インチアップ時のサイズ選定は、専門家にお任せすることがとても重要となってきます。
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始めまして。

私も色々車をいじっていますが。
純正アルミ以外車検が通らないなんて始めて耳にしました。。
それがもし本当ならタイヤショップは確実につぶれていきますね。。。
そんなことありえないと思います。
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>1、この法律に関するサイトを教えてください



http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from= …

【法律上の規定】
10(Vr-6)/11≦Va≦(100/90)Vr  (平成18年12月31日までの製造車両)
10(Vr-6)/11≦Va≦Vr  (平成19年1月1日以降に製作される自動車)
Vrはメーター表示速度(車内速度計の読み)
Vaは実際の車の速度
ということですよね。

http://www.jaspa.or.jp/infoma/jasinfo/info_2001/ …)の、
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E5%B9%B3 …)←ハイライト部分

http://www.jaspa.or.jp/infoma/jasinfo/info_2001/ …

V1 V2 表示になっていますが、当方の記載では、分かりやすく Vr(read 車内速度計の読み) Va(actual 実際の車の速度) と置き換えましたが、同じことです。
(V1=Vr , V2=Va)


つまり、
・ 平成19年1月1日以降に製作される自動車 が対象
・ 速度計の誤差は、10(Vr-6)/11≦Va≦Vr の範囲
ということですよね。

読み方によっては、タイヤ直径が純正より大きくなっても、スピードメーターを修正して範囲内に収めれば、タイヤの外径を大きくすることに規制は無い。とも解釈できますね。
現実的には、スピードメーターを修正することは素人ではできませんし、
タイヤの外径を大きくしますと、テコの原理(支点・作用点がサスペンションアームやブレーキ、力点がタイヤ半径。)で負荷が大幅に増えるサスペンションアーム類の強度やブレーキ性能の担保の証明問題が出てきますので、現実的にはいずれにせよタイヤの外径を大きくすることは無理でしょう。

分かりやすく例で申しますと、仮に来年製造された車を購入したとしまして、それを速度計試験機に載せて計測したとします。もし実際の速度よりすでに若干、車内スピードメーター内の表示が大きかった(速かった)とします。その車は、その分だけほんのちょっと、タイヤ直径を大きくできるというわけです。
逆に、速度計試験機に載せて計測したときに、実際の速度と車内メーター表示速度が完全に一致したとします。その車は 1mmも直径を大きくはできないということです。

純正よりタイヤ外径を小さくすることはできますね。詳しくは、一番上のURLから先にあります、当方記載のもの{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2252042.html)の ANo.3 など}をご覧下さい。



>2、同車種でもグレードによってホイールのインチが
>ちがうものがあるがその範囲ならどれでもいいのでしょうか??
>(例;オデッセイでグレードが一番低いのは16インチ
>   一番高いのは18インチ、この場合なら一番低いグレードでも
>   18インチまでなら車検は通る)

現行オデッセイは、(http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/grade-data/index. …
215/60R16 直径 664mm
225/45R18 直径 659mm
ですので、16インチから18インチへの変更は、直径が小さくなりますので問題はないですね。

逆に、来年製造された 225/45R18 純正装着車は、215/60R16 への変更は基本的には不可となります。



>3、関係ないのですが、18インチと17インチでオフセットが同じならツライチも同じ???

オフセットが同じで、さらに、リム幅、そして、タイヤ幅(225などの呼称ではなく 実際のタイヤ幅の外寸)のほうも両方同じであれば、ツライチ加減(フェンダークリアランス)も同じになります。

詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3

実際の計算方法の例は(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2



※ タイヤの外径 とは、タイヤの直径の事を指します。地面と接する部分の直径ですね。
  18インチや17インチとは、ホイールのリムフランジ部を除いた直径のことですね。
例えば、18インチのホイールのリムフランジ部を除いた直径は 457.2mmですが、
タイヤ 225/45R18 の直径は 659mmになります。

例えば、インチアップという言葉は、この、タイヤの外径(タイヤの直径)を変えずに、ホイールの直径を大きくすることを意味します。
http://tyre.dunlop.co.jp/products/kiso/02.html
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>話にきくと来年から純正以上のタイヤは車検が通らない


聞いたことがありません。どこから仕入れた情報ですか?
そもそも何を持って「純正以上」なのでしょうか?
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Q新型ヴォクシーのインチアップについて

来月初旬に引越しをすることになり、車がないときつい環境なので
新型ヴォクシー(ZRR70W)を注文しました。注文したヴォクシーはグレードZSのモデリスタ仕様です。

先日、近所でたまたま私が注文したのと同じモデリスタ仕様足回りノーマル純正アルミの
ヴォクシーを見かけたのですが正直少し見た目うーん・・・という感じに思えました。
お恥ずかしい話ですが、人生で始めての車所有となりますのでまったく知識がないのですが
アルミを入れてインチアップしてみようかと単純に思いました(笑)

ただモデリスタのスポイラーが付いているのでフロントで2cmリアで1cmすでに地上高が低い状態ですので
足回りはローダウンせずノーマルのままでいきたいと思っています。
ネット等で色々と探したところラグジーヘインズLH228 18-7.5J +53 114.3 5H イヤサイズ225/45/18というホイールを気に入ったのですが
ノーマルのZSに装着可能なのでしょうか?
このタイヤサイズを選んだ理由はインチアップ早見表というサイトの計算ソフト?でノーマルのタイヤ直径に+8mmくらいになりますので
地上高が少し低い分を補えるのではないかと考えたからです。
ちなみに純正のアルミは 16-6J +50 114.3 5H タイヤサイズ205/60/16 です。

あと、気になるのはノーマルサスに18インチという見た目がやはり変かどうかというところです
エアロが付いてるからそこまで変にはならないのではないかと素人考えで思っているのですが・・・。
乗り心地が若干悪くなるかもしれないというのは家族に了解をいただきましたので、問題ないと勝手に思っています(笑)


みなさんの意見をお聞かせいただけたらと思います、よろしくお願いします。

来月初旬に引越しをすることになり、車がないときつい環境なので
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ただモデ...続きを読む

Aベストアンサー

205/60R16 (直径 652mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
215/45R18 (直径 651mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/45R18 (直径 651mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
225/45R18 (直径 659mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
225/45R18 (直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)

まず、最も大切なことから。

タイヤは、225/45R18 は、大き過ぎて使えません。これは、直径が 659mmもあります。
純正よりも大きなタイヤは、違法になります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.2
と言っても、たった6mmですので、「誤差の範囲で問題にならないのでは?」という話もあるかとは思いますが、
例えば、トヨタでは、現行のZS(ヴォクシー3ナンバー16インチ装着車)用の18インチタイヤとして、215/40R18(直径629mm)を選択しています。
(http://toyota.jp/customize/voxy/m_selection/spec_price.html)(http://toyota.jp/customize/voxy/m_selection/index.html)
つまり、これ→(http://209.85.175.104/search?q=cache:IoUOZDw1qpUJ:toyota.jp/customize/voxy/m_selection/spec_price.html+%22215/40ZR18%22+site:http://toyota.jp/customize/voxy/m_selection/spec_price.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)
別のページでも(http://209.85.175.104/search?q=cache:fXSCjUjbTbQJ:www.trdparts.jp/parts_wheel-tf2.html+%22ZRR70W%22+%22215/40-18%22+site:http://www.trdparts.jp/parts_wheel-tf2.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)
これよりも勝手に大きくするとしても、215/45R18(直径651mm)までで、これ以上大きくすることは、公の場ではお勧めすることができないことはもちろんですが、実際問題としても付くかどうかも分りません。(タイヤが大きいことによる、車体のどこかとの干渉問題。)

せっかくの新車での最高グレード車の購入ですので、ディーラーオプションのホイールが簡単で安心で良かったりするのですが(上記URL内のホイール)、
またはこれ(http://www.trdparts.jp/list_voxy-zrr7.html)。

ディーラーオプションは、ちょっと金額が高いとか、好みのデザインではないという場合は、
(http://www.fujicorporation.com/ecb/index.html?car%5Finch%5Fid=3&season=0&car%5Fid=2104&car%5Fmaker%5Fid=1&direct=urlcreate2)
の中にお好きなデザインがあると簡単なのですが、、。


納車されてしばらくは、ノーマルタイヤとノーマルホイールを楽しんだほうが良いですよ。

あきてきてから18インチに替えたほうが、変化も楽しめますし、気分転換にもなってお得感も湧きますし、
何より、慣れてから18インチにしたほうが、ホイールにキズが付く可能性も減ります。


たしかに、もし、「16インチホイールは不要なのでオークションで売ってしまおう。」なんてお考えでしたら、「“新車外し”」の新品(納車前にディーラーで外したような物)でしたら、高く売れますが、

売るわけでもないのなら、急いでホイール交換する必要もないような気もします。(純正ホイールは、置き場にさえ困らなければ、持っておくべきです。)

(ディーラーオプションホイールの場合、新車と抱き合わせて一緒に購入すると安くしてくれたりしますので、その点は聞いてみて考えてみることは必要でしょう。)



>モデリスタのスポイラーが付いているのでフロントで2cmリアで1cmすでに地上高が低い状態ですので

(http://209.85.175.104/search?q=cache:KDdSpLEzhZUJ:toyota.jp/customize/voxy/modellista/index.html+%22%E7%B4%8420mm%22+%22%E7%B4%8410mm%22+site:http://toyota.jp/customize/voxy/modellista/index.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)という意味ですよね?

単に、フロントにチンスポイラーが付いただけ。ということと全く同じですよね。つまり、グランドから車の底までの位置関係もノーマルのままですし、サスペンションもノーマルのままですよね。

きわめて正常なドレスアップ(ノーマルと言える範囲)ですね。(フロントバンパーの下を、2cm伸ばしただけのものですね。)

(その上で)、こんなものは、私の車なんか、新車の納車前からすでに擦ってありましたよ。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3772421.html)の ANo.9 の(http://72.14.235.104/search?q=cache:NNSrncc-K9wJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3772421.html+%22%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E4%B8%8B%E9%83%A8%22+%22%E5%9C%B0%E8%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%22+%22%E6%96%B0%E8%BB%8A%E3%81%AE%E7%B4%8D%E8%BB%8A%E6%99%82%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%81%99%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3772421.html&hl=ja&gl=jp&strip=1)

擦っても大した問題でもありません。普通は、使っていれば擦りますし、
近年は、歩道が、車椅子でも問題なく通れるように、平らな面を多く取って、車道側の縁で急激に坂にするように変更工事までしていますので、歩道から店の駐車場に入る時ような時に擦ったりはよく起きることでしょう。
ただ、ノーマルのRV(ワゴン)に、ディーラー扱いのチンスポイラー程度では、それも普通はあまり擦らないと思います。
スポーツカーなんかは、よく擦るんです。
「よく擦らない」だけマシなのですから、稀に擦ったとしても、気にしないほうが良いでしょう。たった46200円のものです。



>足回りはローダウンせずノーマルのままでいきたいと思っています

そうですね。ぜひそうして下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439088.html)の ANo.4 の(http://72.14.235.104/search?q=cache:ZGJ9Q11SWJcJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3439088.html+%22%E8%BB%8A%E9%AB%98%E3%81%AF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%81%8C%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%AB%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%22+%22%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%81%AF%22+%22%E4%B8%8B%E5%93%81%E3%81%A0%22+%22%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E3%81%AB%E5%8D%B1%E9%99%BA%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439088.html&hl=ja&gl=jp&strip=1)



>ネット等で色々と探したところラグジーヘインズLH228 18-7.5J +53 114.3 5H イヤサイズ225/45/18というホイールを気に入ったのですが
>ノーマルのZSに装着可能なのでしょうか?

(http://www.amc-jp.com/amc.lxry.lh228.html)これですね?

7.5-18 5穴-114.3 は、オフセット+42、+48、+53、があるわけですね?

どれが良いのでしょうね、、。

エンケイでは 7.5-18 は +48(http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/md_16.html)
ただし、もちろん、これはZRR70Gという5ナンバーナローボディー車(しかし、フロントトレッドも しっかり もとから狭い。)用のマッチングですので、このままは見れませんが。

ZRR70W と ZRR70G を比べると、ボディーは70Wのほうが25mm幅広なのですが、フロントトレッドのほうも20mm広いのですよね。両車共に同じオフセット+50のものを付けていますので、ということは、もし 7.5-18 オフセット+48 を付けると、70Wのほうが 10mm外側に出てくるということになりますので、その分、70Wのほうのフロントフェンダーも 10mm外に付いていませんと、前輪がはみ出してしまいます。
(http://toyota.jp/voxy/spec/spec/index.html)

TRD の TF2 の MS213-00020 は、オフセットいくつなのでしょうかね?、、
(http://72.14.235.104/search?q=cache:fXSCjUjbTbQJ:www.trdparts.jp/parts_wheel-tf2.html+%22MS213-00020%22+site:http://www.trdparts.jp/parts_wheel-tf2.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)

ディーラーオプションの、ウェッズ レオニス FX(http://toyota.jp/customize/voxy/m_selection/index.html)は、オフセット+53(http://www.weds.co.jp/products/leonis/fx.html)かもしれませんね(別の特注サイズかもしれませんが)。

(いずれにせよ、これらは 7-18 ですが。)

7-18 と 7.5-18 との違いは、幅が、7in.は203.8mm、7.5in.は216.5mm、と、かなり違いがあるのです。

よって、もしオフセットが同じだと、ホイール内側がきっちり 6.35mmも内側に入って来てしまいます(外側にも6.35mm出ます)。これが どこかに干渉しないかどうかは、実際に付けてみてOK と言っているマッチング情報がありませんと、全く分らないのです。私は、その情報を持っていませんし、新たに見付けようにも、今のところ見付かっていません。


こういう、新しい車は、まだあまり情報がないので、実際に付けてみて具合を見て知っているような、専門ショップに聞いて選ぶほうが良いでしょうね。



>気になるのはノーマルサスに18インチという見た目がやはり変かどうかというところです

見た目は、人それぞれです。
私は、ローダウンした車は下品に見えますし、インチアップした薄いタイヤにローダウンして、フェンダーとタイヤがすき間ない車も汚く見えます。
{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3914953.html)の ANo.3 下から17行目}

インチアップして薄いタイヤに、ノーマル車高の車は、ビューティフルです。

(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=sim)
↑18インチで、いろいろなホイールを試せます。車のボディーカラーも変えられます。



>乗り心地が若干悪くなるかもしれないというのは家族に了解をいただきましたので、問題ないと勝手に思っています

インチアップは、燃費も悪くなります。

ストップアンドゴーを結構繰り返すような、街にお住まいで、よく車に乗られるのなら、燃費のことも考えておいたほうが良いかもしれません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682101.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7

205/60R16 (直径 652mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
215/45R18 (直径 651mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/45R18 (直径 651mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
225/45R18 (直径 659mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
225/45R18 (直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)

まず、最も大切なことから...続きを読む

Q軽自動車のタイヤサイズ

ご教授頂ければ幸いです。

現在シビックフェリオ(EK3・ML)に175/65R14(多分4.5J~5J位)を履いています。PCDと4穴が合うので同じホンダザッツ(JD1)に横流ししようかと思ってますが、175/65ですと軽自動車には大きすぎでしょうか。ザッツのハブ径は分かりませんが・・・。

タイヤホイールのマッチング、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ザッツの純正タイヤ
145/80R12 (タイヤ直径 537mm リム幅4インチ時のタイヤ幅外寸 145mm)
155/65R13 (タイヤ直径 532mm リム幅4インチ時のタイヤ幅外寸 152mm)

ザッツに14インチ装着時のサイズ
165/55R14 (タイヤ直径 538mm リム幅4.5インチ時のタイヤ幅外寸 165mm)
165/55R14 (タイヤ直径 538mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 170mm)

現在EK3にお使いのサイズ
175/65R14 (タイヤ直径 584mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 177mm)


純正より大きな直径のタイヤの問題点につきましては、
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 をご覧下さい。
また、平成19年(2007年)1月1日以前に製造されたお車に関しても、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3 をご覧下さい。




「175/65R14(多分4.5J~5J位)」とのことですが、175/65R14に4.5インチ幅のリムは使えない{(http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-1/size.html)[適用リム幅]外のため}ですので、ホイールはきっと5-14であるべきと考えたとして、
そのホイールのオフセット値がいくつなのかが分かりませんと、本来、全く回答することができません。

ホイールを外して、裏側でもどこかに、オフセット値が記載されているとよいのですが…。(記載されていないものも多くあります。測定方法は下記参照。)

EK3のホイールは、純正なのですか?それとも社外品?
シビック純正14インチホイールでしたら、オフセットはきっと+45だと思いますね。
当方手元の資料で、EK3の13インチ純正でオフセット+45となっています。
また、
これ
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC_FERIO/2001269/index.html)13インチ装着車
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC_FERIO/2001266/index.html)14インチ装着車
を見ますと、
両方ともトレッド前/後とも、1475mmとなっていますので、きっと14インチも純正ホイールならオフセットは+45 でしょう。

オフセットが分かりませんと、ホイールは使えるかどうかも、分かりません。
(ところで、タイヤは使えるのかどうかは、上記URLで分かりましたか?答えは、「不可」ですね。急ブレーキでサスペンションアームが根元から“ボキッ”となるかどうかは分かりませんが、『絶対ない』と断言して証明することが現実的には不可だからです。安全かどうか分からないものは、公道では使えません。)


ザッツに、5-14 オフセット+45、タイヤ 165/55R14 を付けた場合、
フェンダークリアランスは、
フロント : -5mm(5mm引っ込んでいる) リア : -12mm(12mm引っ込んでいる)

という結果になります。

ハブ径(センターボア径)は両車とも 56.0mm
H-P.C.D.=4穴-100


リム幅5インチとか、5.5インチとかは、どこを指すかは知っていますね?ホイールの内側の幅ですね。では、リム幅の外寸は?といいますと、
4in. 127.6mm
4.5in. 140.3mm
5in. 153mm
5.5in. 165.7mm
6in. 178.4mm
ですね。タイヤが付いた状態でも、何とか工夫してホイールを測ってみることができますね?(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_02.jpg)の[OW]の部分ですね。

{5-14 とかは、単位はインチで、(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_01_new.gif)の [specified rim width] - [specified wheel diameter] ですね。}

[OW] を測れば、簡単にリム幅のほうは分かりますね。
今度は、オフセット。(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_02.jpg)の [ET] の部分がオフセットです。
[T] を測ってから、([OW]÷2)を引けばよいのです。 オフセット=T-(OW÷2) です。
写真図中の青色破線は、ホイールの中心線です。


もし、今のEK3に付いているホイールが、5-14 オフセット+45の場合、
フェンダークリアランスは、
フロント : -20mm(20mm引っ込んでいる) リア : -31mm(31mm引っ込んでいる)
この程度はあると思います。
「そんなにないなぁ~?」 といった感じでしたら、オフセットが+45ではなく、もっと小さいということです(オフセットは、数字が1小さくなるごとに、タイヤホイールは 1mm外側に移動します。)
重り付き糸をフェンダーに垂らしてみて、簡易測定してみるとよいかもしれません。糸からタイヤサイドウォールまでの距離ですね。


ホイール全般については、詳しくは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。

実際の計算方法の“例”は
(​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html​)の ANo.2 をご覧下さい。

ザッツの純正タイヤ
145/80R12 (タイヤ直径 537mm リム幅4インチ時のタイヤ幅外寸 145mm)
155/65R13 (タイヤ直径 532mm リム幅4インチ時のタイヤ幅外寸 152mm)

ザッツに14インチ装着時のサイズ
165/55R14 (タイヤ直径 538mm リム幅4.5インチ時のタイヤ幅外寸 165mm)
165/55R14 (タイヤ直径 538mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 170mm)

現在EK3にお使いのサイズ
175/65R14 (タイヤ直径 584mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 177mm)


純正より大きな直径のタイヤの問題点につ...続きを読む

QY12ウイングロードのインチアップについて

現車のデータ
■車種:ウイングロード RX15エアロ2WD
■年式:19年式
■型式:DBA-Y12
■純正タイヤ:195/55-16
■純正ホイール:16×6J オフセット+42
■ダウンサス:タナベNF210

あるショップで見積りをしてもらったのですが、
「タイヤ215/45-17の場合、フェンダー干渉の恐れがあり、若干直径が小さくなりますが215/40-17の方をお勧めいたします」と返事を頂きました。
タイヤの外径からすれば215/45-17がベストと考えますが、Y12ウイングロードでインチアップされている方は、どのようなサイズをお選びでしょうか?
なお、車はダウンサス・タナベNF210をつけています。

見積りのホイールサイズ:7.0-17 4/100 オフセット+35

Aベストアンサー

平成19年式のお車ですと、製造も今年(19年)である可能性が高いですね。

純正装着タイヤ 195/55R16 の直径は 620mm ですので、

直径 626mm の 215/45R17 ですと、厳密には、法に触れる可能性もありますよね。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4

実際に車検が不合格になる可能性論では、寸法が近いこともあり、車検で不合格になる可能性は低いのかもしれませんが、

しかも、メーター誤差だけの話でしたら、もともと少しは(特に平成19年以降車は)、念の為に多く、あえて誤差を取ってあるでしょうから、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2185079.html)の ANo.3

誤差の範囲内に収まるかもしれません。

しかし、車検はメーター読み誤差だけの話ではないですし、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3

法の趣旨を考えますと、たとえわずかでも、直径が大きくなる場合、公の場で、「問題はないですね」 と記載することはできません。

上記URLから、ご所有者様の判断で そのサイズの採用をどうするかをお決め頂くことになります。


ところで、Y12 のウイングロードにインチアップで17インチにする場合のベストタイヤサイズは、205/45R17 のようですね。

215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
195/55R16 (直径 620mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)(Y12純正16in.は6-16 ET+42)
205/45R17 (直径 616mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 206mm)
215/40R17 (直径 604mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)


205/45R17 でしたら、7-17 オフセット+35 で、
例えば、2WD 15RX AERO Y12 で、

フェンダークリアランス
フロント : -0.5mm(0.5mm引っ込んでいる) リア : -10.5mm(10.5mm引っ込んでいる)

というデータがありますね。

{個体差なのか、「フロント : -2.5mm リア : -12.5mm」というデータもあり(2WD 18RX AERO Y12)、これは、個体差によるもので、グレードの差によるものではないと思います。なぜなら、トレッド前/後が1480/1485の車両も、「*2 16インチアルミホイール&195/55R16 86Vタイヤ装着時のトレッドは1475/1480mm、最小回転半径は5.2mとなります。」との記述があります(http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/Y12/0612/GRADE/main3.html)。Y12 の15インチ車の純正ホイールは、5.5-15 ET+40 です。}


ただし、上記のクリアランスデータは全て、ノーマル車高のものです。ローダウンさせると、クリアランス値が極端に変化する場合もあります。
通常は、ローダウンで引っ込むと言われていますが、
場合によっては、逆に飛び出してくる可能性もあります(従来のトーションビームリアサス車等、調整式ラテラルロッドが必要になるタイプ。)。


その他、アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。

もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
&(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4


・(万が一、はみ出したり、)フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・もし(万が一、はみ出したり、)タイヤとフェンダーが干渉する場合は、車検も通りませんし公道も当然走れませんので、フェンダーを綺麗に板金加工してベストな状態を造るのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833510.html)の ANo.2 と ANo.4
・インナー側クリアランスについても、考えてやる必要があります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2
・糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、個体差を実際に確認する方法もあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3
・事故車の場合などは、左右で大きく差が出てしまうことがあるのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465403.html)の ANo.3
・10mm未満のフェンダーモール(フェンダーオーバーガード)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2
・ローダウン
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2434227.html)の ANo.3

平成19年式のお車ですと、製造も今年(19年)である可能性が高いですね。

純正装着タイヤ 195/55R16 の直径は 620mm ですので、

直径 626mm の 215/45R17 ですと、厳密には、法に触れる可能性もありますよね。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4

実際に車検が不合格になる可能性論では、寸法が近いこともあり、車検で不合格になる可能性は低いのかもしれませんが、

しかも、メーター誤差だけの話でしたら、もともと少しは(特に平成19年以降車は)、念の為に多く、...続きを読む

Qホイールのマッチング オデッセイRB1

オデッセイのRB1に乗っているのですが、以下のホイールは履けるでしょうか?

18×7.5J+50 PCD114.3 5穴

履けるとしたら、いくつのタイヤサイズがベストかも教えて頂けるでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何のホイールか知りませんが、汎用ホイールなら、付くと思いますよ。純正ホイールは分かりません。

つまり、カー用品店やタイヤショップで売られているようなホイールでしたら。付きますねきっと。

純正ホイール(他車の新車装着ホイール)でしたら、不可の場合も考えられます。



(http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/md_09.html)をご覧下さい。

RB1 7.5-18 オフセット+50 & 225/45R18 載っていますね。

また、
(http://www.weds.co.jp/products/matching/index.html)から
(http://www.weds.co.jp/products/matching/M21-FARMAS_LEONIS-honda.pdf)を見ますと、

225/45R18 で、もう少し引っ込めたものでも可なようなことが記載ありますね(7.5-18 オフセット+55)。



フェンダークリアランスについては、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2362248.html)の ANo.1 と ANo.2 もご覧下さい。

ホイール:7.5-18 オフセット+48
タイヤ:225/45R18 (直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)
フェンダークリアランス
フロント: -1.5mm(1.5mm引っ込んでいる) リア: -13.5mm(13.5mm引っ込んでいる)

ですので、

ホイール:7.5-18 オフセット+50
タイヤ:225/45R18 (直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)
フェンダークリアランス
フロント: -3.5mm(3.5mm引っ込んでいる) リア: -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる)

という計算結果になりますね。


タイヤサイズは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 もご覧下さい。




RB1 純正18インチ装着車は、7-18 オフセット+55 のようですね。(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/ApplicationController?WTFrame=W20030B&WTExecution=DISP_WHEEL_DETAIL&IN_T_DEN_NO=A000046284)(http://search.yahoo.co.jp/search?p=RB1+%BD%E3%C0%B5%A3%B1%A3%B8%A5%A4%A5%F3%A5%C1&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=23&y=4)


純正タイヤサイズは、
225/45R18 (直径 659mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
(http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/spec/)

リム幅外寸は、
7in. 203.8mm
7.5in. 216.5mm
 

何のホイールか知りませんが、汎用ホイールなら、付くと思いますよ。純正ホイールは分かりません。

つまり、カー用品店やタイヤショップで売られているようなホイールでしたら。付きますねきっと。

純正ホイール(他車の新車装着ホイール)でしたら、不可の場合も考えられます。



(http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/md_09.html)をご覧下さい。

RB1 7.5-18 オフセット+50 & 225/45R18 載っていますね。

また、
(http://www.weds.co.jp/products/matching/index.html)...続きを読む

Q145/80R12のホイールに145/70R12のタイヤは付けれますか?

軽自動車のタイヤ交換をしたいのです。
今、145/80R12のタイヤです。
近所の買い物程度でしか使わないので、安いタイヤを探しています。
量販店等のチラシを見ると、145/70R12は、結構安く販売されていますが、今と同じ80は、見かけません。
今のタイヤのホイールに、145/70R12のタイヤを付け替えることは、出来るのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(ANo.1様の仰る通りです。もう少し詳しく追加させて頂きます。)

ホイールには、直径と、幅とがあります。
直径は、12インチですね。
幅は、これもインチ表示でしてあるのですが、今回はまだいくつか分からないですね。

145/80R12 (直径 537mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm)
145/70R12 (直径 509mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm)

タイヤのほうには、そのサイズによって、ホイールの「この範囲なら使えますよ~。」というホイールサイズが決まっています。これを、[適用リム幅]などと言います。(http://www.bridgestone.co.jp/tire/sneaker/index.html)
145/80R12 と 145/70R12 は、たまたまですが、[適用リム幅]と、タイヤの幅の寸法までが完全に一致していますね。(上記寸法は、JATMA / ETRTOサイズです。タイヤごとの銘柄によって多少設計寸法から違う場合があります。)

つまり、ご質問者様のお車に付いているホイールが、3.5-12 ~ 5-12 の範囲でしたら、そのホイールに 145/70R12 のタイヤは、はめられる ということになります。

しかし、問題はここからで、直径が違いますよね。{直径違いは詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 をご覧下さい。}

「可か不可か?」とかの話の前に、

今はまだ、家でチラシを見ている段階ですよね?

もしかしたら、ショップに行ってみたら、同じ値段で 145/80R12 もあるかもしれません。

そもそも、純正のタイヤサイズ(新車時に付いていた本来のサイズ)は 145/80R12 なのでしょうか?
もしそうでしたら、145/80R12 のほうを選んでおくことがベストですよね。多少価格差があっても、正しいサイズのほうが良いに決まっています。

まずは、ショップに行かれて、145/80R12 のほうはいくらなのか?から聞いてみて、

その結果、もしどうしても 145/70R12 のほうをご質問者様が欲しい場合は、大丈夫かどうかも含めて、専門家(ショップの人)に聞いて下さい。
(車検に必ず合格するかどうかは、必ず事前に確かめて下さい。)

(ANo.1様の仰る通りです。もう少し詳しく追加させて頂きます。)

ホイールには、直径と、幅とがあります。
直径は、12インチですね。
幅は、これもインチ表示でしてあるのですが、今回はまだいくつか分からないですね。

145/80R12 (直径 537mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm)
145/70R12 (直径 509mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm)

タイヤのほうには、そのサイズによって、ホイールの「この範囲なら使えますよ~。」というホイールサイズが決まっ...続きを読む

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Qオデッセイ(RB型)

オデッセイ(RB型後期)
ホイールを18inにしたいのですが、車検に通りなるべく
ツライチにしたいのです。
近くのカーショップの店員さんに尋ねると、18in7,5J-48でOK
みたいなのですが、どうなんでしょう?
イマイチ、サイズの意味が分からないのでお教え下さい。

Aベストアンサー

No.1 です。


>将来タイヤのローテを考えると、前後同じサイズが ベストでしょうか?

そうですね。FF(FFベース4WD)は、特にフロントタイヤが早く摩耗しますので、ローテーションのことを考えて前後同じオフセットにしておいたほうが良いですね。


スペーサーなどというものも世の中には有りますが、お勧めは出来ません。例えば5mmのスペーサーを噛ませるために、スタッドボルト(クリップボルト)をロングボルトに打ち替えて取り付けたところで、ボルトが折れるリスクは高いですし、5mm程度では違いは分りません。

世の中には、ワイドトレッドスペーサーなるものも有りますが、これは薄くても15mm程度ですので、すでにとび出してしまいます。
しかも、ワイドトレッドスペーサーは走行中にホイールごともげたりするリスクもあるようで、危険です。


よって、オデッセイの場合は、前後全く同じオフセットにしておくことがベストのようです。





ところで、フジ・コーポレーション
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)

というお店を知っていますか?

上記URLから、

メーカー を HONDA、

車種 を オデッセイ RB1・2

インチ を 18インチ 

で、検索 をしてみて下さい。

その後

SPEEDLINE/スピードライン GT-one R2

というホイールを選んで、ご覧下さい。

このデザインのホイールは、お好きですか?


本日の新聞折込チラシに、ここ「フジ・コーポレーション」のチラシが入っていましたが、

7.5-18 に 225/45R18 YOKOHAMA/DNA GP セットで9万円だそうです。

URLから見ましても、9万円プラス送料(例:北海道は6300円、東京は4200円)にて家まで届くようです。


実はこのスピードラインというブランド、世界的には非常に有名な、高価なホイールなのです。

また、この GT-one R2 というホイール、以前は非常に高価だったのです。タイヤとセットでこの倍以上したのではないでしょうか。

URLにもありますが、数量限定モデルですね。

(http://www.targa-web.co.jp/catalogu/02speed/main.html)

を見ましても、現在は18インチは 8-18 のみのようです。つまり、7.5-18 は、現行のサイズ設定ではないため、数量限定で今だけ格安の売り切り価格のようです。

といっても、今朝の新聞折込では、10セット(40本)有るようですので、各店10セットか、全店合わせて10セットかは知りませんが、きっとまだ箱に入った在庫もいくつも有るでしょうね。


フジ・コーポレーションのURLを見ますと、なにも SPEEDLINE/スピードライン GT-one R2 でなくても、デザインはいろいろ有りますが、

しかし、SPEEDLINE と言えば、あの OZ と並ぶ世界的に有名なブランドですので、もしこのデザインがご質問者様にとって、お好きでしたら、ぜひお勧めの、間違いなく非常にラッキーなタイミングですよね。


なお、今朝のチラシには、7.5-18 オデッセイ用と記載がありますが、オフセットの記載はありませんため、オフセットが+48であるのかどうかは分りません。

もしこのホイールに興味がある場合は、電話にてご質問者様から直接フジ・コーポレーションさんにお問い合わせ頂き、オフセットの数字を聞いて下さい。


オフセットは、数字が1小さくなるごとに、タイヤホイールが 1mm 外に移動してきます。
(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)

つまり、もしもオフセットが+46の場合、(7.5-18 オフセット+46の場合)

フロントフェンダークリアランス -0mm~-2mm (タイヤはボディーより 0mm~2mm 引っ込んでいる)

リアフェンダークリアランスは -12mm

という風になります。


オフセットが、もし+48ではない場合、注文前に、必ず、『RB1・2のオデッセイですが、必ず付きますか?』とご確認の上、注文して下さい。

電話で注文できるようです。
(http://www.fujicorporation.com/order/)

また、もしお近くに店舗がある場合、車に取り付けるところまでやってもらえます。
(http://www.fujicorporation.com/shop/)

No.1 です。


>将来タイヤのローテを考えると、前後同じサイズが ベストでしょうか?

そうですね。FF(FFベース4WD)は、特にフロントタイヤが早く摩耗しますので、ローテーションのことを考えて前後同じオフセットにしておいたほうが良いですね。


スペーサーなどというものも世の中には有りますが、お勧めは出来ません。例えば5mmのスペーサーを噛ませるために、スタッドボルト(クリップボルト)をロングボルトに打ち替えて取り付けたところで、ボルトが折れるリスクは高いですし、5mm...続きを読む

Qこれはいたら当たりますか?

現在三菱エアトレック20Vに乗っています。今のタイヤは純正の215/60R16なんですが、アウトランダー乗りの友人が215(225?)/55R18を譲ってくれるそうなんですが、フェンダーに当たりませんか?車検は通らないのはわかります。しかし、はきたいので。。。
    あと、もしダメなら、サスを変えて車高を高くしたら可能ですか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>三菱エアトレック20Vに乗っています。今のタイヤは純正の215/60R16なんですが、

エアトレック CU2W の純正タイヤとホイールは
215/60R16 (直径 664mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 216mm)
6-16 オフセット+46 H-P.C.D.=5穴114.3 センターボア径 67.0mm

ですね。



>アウトランダー乗りの友人が215(225?)/55R18を譲ってくれるそうなんですが、フェンダーに当たりませんか?

譲ってもらう物は、タイヤですか? それとも純正ホイールでしょうか?
“純正ホイール”のほうでしたら、(コンディションと金額で合えば)譲ってもらう価値のある物です。
しかし、タイヤのほうは、新しくて状態がどんなに良くても、不要なものですね。サイズ的に大き過ぎます。

アウトランダー CW5W の純正タイヤとホイールは
225/55R18 (直径 705mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 233mm)
7-18 オフセット+38 H-P.C.D.=5穴114.3 センターボア径 67.0mm


エアトレック CU2W のほうに18インチを採用したい場合のタイヤサイズは、225/45R18 です。
225/45R18 (直径 659mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)

『エンケイマッチングデータブック2006』を見ますと、
エアトレック CU2W、8.5-18 オフセット+38 でマッチングが取れていますね。
8.5-18 オフセット+38
225/45R18 (直径 659mm リム幅8.5インチ時のタイヤ幅外寸 235mm)
フェンダークリアランス
フロント -1mm(1mm引っ込んでいる) リア -7mm(7mm引っ込んでいる)
ということです。

このデータから計算しますと、エアトレックに、アウトランダーの純正18インチホイールと、正しいタイヤサイズの 225/45R18 の組み合わせで、
フェンダークリアランス
フロント -8.5mm(8.5mm引っ込んでいる) リア -14.5mm(14.5mm引っ込んでいる)
という計算ができます。

エアトレック16インチ純正状態で
フェンダークリアランス
フロント -18.5mm(18.5mm引っ込んでいる) リア -24.5mm(24.5mm引っ込んでいる)
ですので、見栄えもかなり良くなるでしょう。

よって、タイヤのほうは、新たに 225/45R18 を4本、購入して下さい。



>車検は通らないのはわかります。しかし、はきたいので。。。

車検に通らないものを、車検後に取り付けて公道を走ることは、道路運送車両法違反(不正改造) となってしまいます。充分にお気を付け下さい。
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 をご覧下さい。
メーター誤差だけしか考えずに計算しますと、直径664mmのエアトレックは737とかいう数字が出てきますが、タイヤの直径問題は、メーター誤差だけではないのです。
例えばこういう話がありました。
三菱正規ディーラー(民間車検場付き)にて、
デリカスターワゴンP35Wに、「ごくわずかに直径の大きなタイヤを選びたい」と訊いたところ、
「“メーター誤差”ではない。よって、車検は無理。」と言われてしまいました。もしそれで車検適合にする場合、それなりのかなりの予算がかかるとのことです。
つまりは、
タイヤの外径を大きくしますと、テコの原理(支点・作用点がサスペンションアームやブレーキ、力点がタイヤ半径。)で負荷が大幅に増えるサスペンションアーム類の強度やブレーキ性能の担保の証明問題が出てきますので、ここを全て強化して、その後「純正と同等の強度が担保された」という証明までできなければ、
「(厳密には、)車検合格できない。」ということでした。

実は、今度の1月1日以降製造された車から、メーター誤差も含めてタイヤを大きくはできなくなってくるのです。「それ以前に製造の車」は直接は関係のない話ですが、時代的にも、全般的に、大きなタイヤは総じて不可(理由は強度担保問題上)という機運が高まっていくものと思われます。
(規制緩和の時代ですが、外国企業が得しない規制緩和なら政府もやる必要は全くないのです。それよりも、“安全”に対しての規制が非常に厳しくなってきている昨今です。)



>もしダメなら、サスを変えて車高を高くしたら可能ですか??

サスペンションを変えても、タイヤの直径は変わりません。よって、何の解決にもなりません。



>フェンダーに当たりませんか?

(225/55R18は論外ですが)
正しいサイズであっても、マッチングを考える時に、「サスペンションが引っ込んだときにタイヤがフェンダーに干渉しないか?」ということまで保証することはできません。(そして、干渉がある場合は当然車検に合格しません。)
では、どうするのか?といいますと、タイヤが干渉するようなら、フェンダーのほうを干渉しなくなるまで板金加工するのです。
例えば、上記でマッチングが取れている 「8.5-18 オフセット+38 の“フロント -1mm(1mm引っ込んでいる) リア -7mm(7mm引っ込んでいる)”」 も、フェンダーと干渉するようなら「要フェンダー加工」という意味です。
例えばこれよりもずっと余裕のある8-18 オフセット+40であっても、(http://www.oz-japan.com/products/street-style/hydra/index.html#mitsubishi)
AIRTREK「フェンダー等の加工が必要になる場合がございます。」 と記載がありますね。
社外ホイールを使用する場合の、これが常識になってしまいます。
フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。

フェンダー干渉があるかないか?は、お車にも縁るのです。
フェンダークリアランス±0mmであっても、サスペンションが完全に引っ込んでもフェンダー干渉しない車種もありますし、
逆に、静止状態のクリアランスが10mmも引っ込んでいるのに、フェンダーツメ折り返しに干渉する車種もあります。
タイヤも、同じ呼称サイズでも、特にタイヤショルダー部(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)がかなり張り出した設計のものとそうでないものとがありますし、
心配なら(板金はなるべく回避したいなら)、なるべく細身設計の、ショルダー部も出ていない設計のタイヤを、専門ショップで聞いて選んでもらう必要があります。



おいくらで譲ってもらえるのか知りませんが、三菱純正ホイールですと、三菱以外に乗り換えた時に使えません。
これは、平座ナットというものだからです。アウトランダー純正7-18 も平座ナット仕様のようです。(トヨタ車などに67→60などの変換ハブリングを使ってもセンターは出ませんので、使わないで下さい。)
その点、社外品の8-18辺りを購入しておけば、乗り換えても使える可能性が大きいですし、そっちのほうがお得かもしれません。

ず~っと三菱(エアトレック)にお乗りになる予定。ということでしたら、今回のアウトランダーのホイールは良いものでしょうね。

>三菱エアトレック20Vに乗っています。今のタイヤは純正の215/60R16なんですが、

エアトレック CU2W の純正タイヤとホイールは
215/60R16 (直径 664mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 216mm)
6-16 オフセット+46 H-P.C.D.=5穴114.3 センターボア径 67.0mm

ですね。



>アウトランダー乗りの友人が215(225?)/55R18を譲ってくれるそうなんですが、フェンダーに当たりませんか?

譲ってもらう物は、タイヤですか? それとも純正ホイールでしょうか?
“純正ホイール”のほうでしたら、...続きを読む

Qインチアップをするには??

 こんにちは。

 車初心者の学生です。

 今乗っているプリメーラがあまりにも『ファミリーカー』
にしかみえないので、インチアップをしてアルミホイール
でインパクトを強くしようと考えています。

 しかし、車初心者なので、よく分からないことが多いので教えてください。

 まず、ホイールですが、どのホイールが自分の車
に適合するかということは、どうしたら分かるでしょうか??

 また、『車検に通る』範囲内(当然ですが。。)
で考えているのですが外形以外になにか気をつけること
はあるでしょうか??

 また、初心者が『インチアップ』をするときに
気をつけることなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

学生さんといいますと、お車はご自身専用車でしょうか?

インチアップは、良い事ばかりではありませんので、

(例: 燃費の悪化 / 乗り心地の悪化 / タイヤ交換時にタイヤが高価 / 見栄えの変化 / リムが傷付きやすくなる / など)

ご家族みんなでお使いの車でしたら、まずはその点について、ご家族の了承を得ることが、気を付ける最初の点ですね。


次に。

学生さんですと、本業が忙しい時期ですよね。あまり車のことに現を抜かしてはいられませんよね。

そうしましたら、タイヤもホイールも新品を、カー用品店(オートバックスやイエローハットなど)で購入されることが、最もお勧めですね。

車両にタイヤホイールを取り付けるところまでやってくれます。

お近くにフジコーポレーションさんがあれば、
(http://www.fujicorporation.com/shop/)ここも最もお勧めのお店の1つです。

カー用品店を何件か回って、気に入ったものが見付かったお店で見積もりをもらってみて下さい。


あまりお勧めできないのは、ヤフオクなどで中古を探すことです。

ヤフオクは安くはないですよね。
タイヤがまだまだ使える状態のものが付きの場合はお得な場合もありますが、
もし結局はタイヤは別に調達しなければならない場合、金額的には新品のアルミホイールとタイヤセットを買ったほうがずっとお得な場合が多いです。

新品のタイヤホイールの見積もりをもらう時、「タイヤは国産の最も安いもので」と言って見積もりを出してもらって下さい。

実はタイヤの銘柄によって、金額がかなり違うのです。ごく普通に安全運転で乗る分には、タイヤはどれでも安全性は変わらないですね。
(ピレリーでしたら、国産品ではなくても全く問題はありません。)



ヤフオク中古は、どんな感じ?ということが知りたい場合は、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615443)を一度ご覧下さい。
例えば、プリメーラといいましても、どの時代の どのグレード(http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/PRIMERA/index.html)かもまだ現時点では分らないですし、このセリカの話と同じくらいに複雑な話が待っているかもしれません。
ご質問文に“プライメラ”ではなく、“プリメーラ”と記載のところをみますと、
留学して海外においで というわけではないですよね?(海外では同じスペリングでプライメラと読みますよね)
としますと、やはりせっかく日本に居る訳ですし、新品タイヤホイールセットが格安な日本ですので、全て新品がお勧めです。

ホイールのマッチングや、タイヤサイズの表示の理解は、内容的には決して難しい話ではないのですが、
詳しく説明してくれる資料などがあまりないですし、マッチング情報は、かなり“もったいぶって”どこもあまり詳しくは教えてはくれてはいませんし、
逆に詳しく教えてさしあげようにも、『各車の個体差』 や 『フェンダーと干渉するリスクの程度』 などを考えますと、どの程度の余裕をみてお答えさしあげようか?といった問題も出てくるのです。

学生さんで忙しいでしょうし、これからいくつもホイールを購入する訳でもない場合、
今回1セットだけ買ったら、あとはしばらくホイールなど買う予定がない場合、
「なにも、(わざわざ)ホイールやタイヤについて詳しく調べて理解してみる必要もない。」 ように感じます。


いくつか参考までに下にURLを記載しますが、
やはり当方のお勧めは、専門家から新品を購入することがお勧めです。
一番下のほうにも記載しましたが、
フジ・コーポレーションさんなどから新品を購入してしまうことが、最も失敗もなく、時間もお金も節約出来てお得です。



☆タイヤについて。

サイズ表示
(http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/01.html)BS
(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/04.html)BS
(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/05/main.html)横浜
タイヤの構造
(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)BS
(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/04/main.html)横浜


☆ホイールについて。

サイズ表示
(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)ENKEI
(http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html)BS
(http://www.rozest.com/about_wh/index.html)住友

全般
(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/)トピー


以上をだいたい理解した上で、

ご質問者様のお車の車検証をご覧頂き、[型式]という欄に記載の文字から、
どの時代の どのグレード(http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/PRIMERA/index.html)かをお調べ頂き、


次のURLから、

☆合うホイールとタイヤのサイズがだいたい分ります。
(これはあくまでも目安ですので、この後に専門店で必ずご相談の上、新品をご注文下さい。)

(http://www.rozest.com/match/index.html)→[車種から検索]
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/)
(http://d-up-car.com/)
(http://www.naproparts.com/match.htm)
(http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html)
(http://www.netfit.co.jp/)
(http://mattingu.weblogde.net/)



☆(当方の)お勧めホイールブランド。

OZ
(http://www.oz-japan.com/top_p.html)
ENKEI
(http://www.enkei.co.jp/home.html)
speedline
(http://www.speedlinecorse.co.uk/)
(http://www.targa-web.co.jp/products_speedline.html)
(http://www.targa-web.co.jp/catalogu/02speed/speed.html)
BORBET
(http://www.targa-web.co.jp/products_borbet.html)
BS
(http://www.bs-awh.ne.jp/)
YOKOHAMA
(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/wheel/)
DUNLOP
(http://www.rozest.com/index.html)
その他
(http://www.jawa.jp/member/index.php)

(番外編)ホイールの重さ
(http://www.gozenzeuna.com/WheelWeight.html)


☆タイヤ

住友(DUNLOP/FALKEN/GOODYEAR)
(http://www.srigroup.co.jp/tyre/index.html)
YOKOHAMA
(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/)
ブリヂストン
(http://www.bridgestone.co.jp/tire/)
PIRELLI
(http://www.jp.pirelli.com/ja_JP/)
MICHELIN
(http://www.michelin.co.jp/)
TOYO
(http://toyotires.jp/)


☆カー用品店とはちょっと違った、タイヤメーカー系ショップ。
(お近くにある場合は、参考見積もりを頂くのも良いでしょう。)
(一般的に格安ではありませんが、良いものがお買い得価格な場合があります。)

タイヤ館(ブリヂストン系)
(http://www.taiyakan.co.jp/)
タイヤガーデン(ヨコハマ系)
(http://www.tire-garden.jp/)
(ダンロップ系)
(http://tyre.dunlop.co.jp/shop/index.html)



新品ホイールとタイヤのセットの通販もありますよ。

お勧めは、フジ・コーポレーションさんです。
(http://www.fujicorporation.com/index.php)
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)車種から

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当方も、実は3日前(月曜日9/11)、18インチのタイヤホイール4本セットをフジコーポレーションさんから通販で買ったのです。

月曜日9/11に電話で注文したものが、早速、翌日 火曜日(9/12)朝届きました。

いつもですが、本当に親切に対応してくれるお店です。

(その前、先月8/31にも18インチのタイヤホイール4本セットをフジコーポレーションさんから買いました。その時も翌日朝に早速届きました。)

タイヤとセットで格安です。バランスなど工賃と送料は、プラス5千円程度とこれも格安です。

ご質問者様も、金額だけでも、いくら位になるのか、ホームページをのぞいてみてはどうでしょうか。

私は、パソコンを見ながら電話で注文しましたが、対応に出て頂いたかたは、とてもオフセットや車とのマッチングの情報にも詳しく、お客様はあまり車に詳しくなくても簡単に楽しくお買い物ができる雰囲気でしたよ。
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当方、フジコーポレーションさんの関係者でもなければ株主でもありませんが、あまりに親切な会社ですので、お勧めでした。
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最後に


☆☆ これはおもしろい ☆☆


フジ・コーポレーションさんで、パソコン画面でイメージが確認できるページも有ります。
(http://spec.fujicorporation.com/sim2.html)

YHI
(http://www.modifymycar.com/home.html)

OZ
(http://www.bmf-application.com/oz/einstieg.htm)
出ない場合は[Start the application with a screen-size more than 1024x768]をクリック
新しいウィンドウが出たら、右下の[Start program]をクリック


フジは、3世代目プリメーラ P12系が出来ますね。

YHI は[NISSAN]→[Primera] で、3世代全てが出来ますね。
上から6個目のPrimeraが3世代目P12系
上から10個目のPrimeraが2世代目P11系
上から16個目のPrimeraが初代P10系
車高の上げ下げまで出来て、非常におもしろいですね。

OZは、[Nissan]→[Primera] まで行き着いたら、
[scroll<>] をクリックしてみて下さい。P10 / P11 / P12 全て出来ます。


YHI と OZ は、取り扱いホイールしか出来ませんが、お好みのホイールと似たデザインのホイールで試してみて下さい。
フジはP12系しか出来ませんが、P10 / P11 を試したい場合は、同じ程度の大きさの似たデザインの別の車種で試してみて下さい。
かなりイメージが湧いて、おもしろいと思います。

学生さんといいますと、お車はご自身専用車でしょうか?

インチアップは、良い事ばかりではありませんので、

(例: 燃費の悪化 / 乗り心地の悪化 / タイヤ交換時にタイヤが高価 / 見栄えの変化 / リムが傷付きやすくなる / など)

ご家族みんなでお使いの車でしたら、まずはその点について、ご家族の了承を得ることが、気を付ける最初の点ですね。


次に。

学生さんですと、本業が忙しい時期ですよね。あまり車のことに現を抜かしてはいられませんよね。

そうしましたら、タイヤもホイールも...続きを読む

Qタイヤのナット

アルミホイールのナットはアルミに付属してくるのでしょうか?
TE-37です
色が悪いので交換したいのですが 量販店などで売ってるのでしょうか?
売ってる物に交換できるでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

No,1です

>軽量のメリットは何でしょうか?
>燃費は全部徹でもそれほど影響ないですよね?

サスペンションから下の軽量化は、1キロ軽くするとそれ以上の部分10キロ軽量化するのと同じような効果が得られます。

もし、あなたがマラソンするときに
常に重い靴を履いて、荷物を背負ってマラソンをしていたとすると
重い靴のまま、荷物を降ろして走ったとしてもそれほど効果はないけど
軽い靴にすれば、荷物を背負ったまま走れば靴が軽くなるので走りやすくなる
そんなイメージです。

純正の鉄ナットは1個200グラム前後ですが、高価なアルミナットを使えば1個50グラム程度の重さで
4輪全部変えたとすると、2キロ以上軽量化できます

燃費も若干向上し、運転も楽になるので軽いナットのほうがいいですよ。
足元が2キロ軽くなるということは、それ以上の部分での20キロ軽くしたのと同等の効果があり
平均すれば大体2%程度の燃費は何もせず向上しているはずです。

>もし変えるとすれば TE37と同等以上に軽いアルミはあるのでしょうか?(重さだけでなく他も同等以上)
>TE37確か4万したような気がします(定価でしたか?)
なので高すぎます

TE37と比較できるものとなれば、CE28Nくらいでしょう。
http://www.rayswheels.co.jp/cgi-bin/cgi2/getWheelItem.cgi?maker=VOLK&model=040_CE28N

ただ、CE28は軽いですが剛性面で若干不安があります。
(とはいえ公道を普通に走る程度では問題はありません、サーキットなどで縁石に乗り上げて走行するという走り方を多様する場合には問題になってきます)

TE37は、CE28よりも若干重いですがその分剛性も高く安心して使えるホイルです。

また、このホイルは鍛造という日本刀を作るようにアルミを叩いて形を作っているホイルなので値段は高いですがその分軽いために燃費の向上などに役に立ちますよ。

ちなみに、安いアルミは鋳造といって下手な鉄ホイルよりも重いので注意が必要です
鋳造とは、溶かしたアルミを型に流し込み作る方法です。
簡単に量産できる上に、デザイン性が高く作れるために現在の主流の作り方とはいえます。
とはいえ、鍛造という作り方に比べ同じデザインのホイルを作る際には必要になるアルミの量が増えるために値段は安いですが重くなるという難点はあります。
(個人的には鋳造アルミはアルミホイルとは思ってないくらいだったり)

No,2の人が言う
>理由は、金額が高い上に、寿命が短いです。脱着を何度か繰り返すだけで、ネジ部がダメになるようです。

これは締め付けトルクさえしっかり管理していれば、純正のナットと同じ程度の寿命があります。
むやみやたらに強く締め付けるとすぐに山がだめになるものもありますが・・・
私は5年ほど同じアルミナットを使用し、寒冷地ということで年2回以上タイヤの着脱を繰り返していますがねじ部はだめになっていませんよ。

そして、そこまで燃費を気にするのならばスペアタイヤをはずしパンク修理剤を積んでみてはどうでしょうか?
車は10キロ軽くなれば1%燃費が向上すると言われています。
スペアタイヤ1本で大体5~10キロ程度の重量があります。

車両保険にロードサービスが付帯していたり、JAFに加入している場合は
パンク程度ならば修理剤で対応できるし、タイヤがバーストしてしまったような場合はJAFなどのロードサービスを依頼したほうが速いくらいだし・・・

No,1です

>軽量のメリットは何でしょうか?
>燃費は全部徹でもそれほど影響ないですよね?

サスペンションから下の軽量化は、1キロ軽くするとそれ以上の部分10キロ軽量化するのと同じような効果が得られます。

もし、あなたがマラソンするときに
常に重い靴を履いて、荷物を背負ってマラソンをしていたとすると
重い靴のまま、荷物を降ろして走ったとしてもそれほど効果はないけど
軽い靴にすれば、荷物を背負ったまま走れば靴が軽くなるので走りやすくなる
そんなイメージです。

純正の鉄ナ...続きを読む


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