アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 amazonn.co.jp社は、インターネットで覇をとなえる何でも屋(以前は本屋)です。
 その便利さと安さ故に、自分は昔から利用してきました。

 これまでなら「在庫があり」ならば「24時間以内に発送」となっており、必然的に明後日には到着していたように思います。
 だからこそ、格安 且つ 便利だったのです。

 ところが、過日、在庫に係る表示に変更がなされ、発送される予定時間が表示されなくなり、更に「お急ぎ便」という有料制度が関東地方をターゲットに開始されました。

 自分の場合、「別途350円を支払って「お急ぎ便」を選択する」ということをしなかった場合、以前に比して到着が非常に遅れるようになりました。
 もちろん、「お急ぎ便」を指定して350円っぱかしを支払えば、以前と同様に早急に手元に届くことは承知しています。
 (また、ある程度以上購入すれば、翌々月以降に使用できる割引サービスがあることも、よく承知しています。)
 しかしながら、これは明らかにサービスの後退であり、実質的な値上げであるような気がして、釈然としません。
 これは、自分だけの被害者意識なのでしょうか?

 そこで、皆さんはどのようにお感じなのか、アンケートにてお尋ねしたく考えました。
 宜しくお願いします。

<アンケート1>
 皆さんの場合、配送は以前と変わりありませんか?
 それとも、遅く(早く)なりましたか?
 (「「お急ぎ便」を指定しない場合」)

<アンケート2>
 これは、「客を囲い込んでおき、ライバルをつぶしておいてシェアを寡占した後、もはや取引を拒否できない顧客を相手に対価をつり上げ始める。」という、かつてマイクロソフト社がMS-DOSを「販売」し始めたときと同様の戦術だとお思いですか?
 それとも、お急ぎ便の料金を支払って余りある、さらなるサービスがなされたとお感じですか?

A 回答 (9件)

滅多に利用しないので参考にならないかも知れませんが、最近利用した時の実感を書かせて頂きます。



私の場合は、注文から3日後に届きました。
なので、殊更遅くなった印象はありませんでした。

同じ佐川メール便でも、別の業者から注文した時は、発送から半月程度掛かる事がザラだったので、少し不思議な感じもしてます。

↑を踏まえますと、結局佐川のサジ加減次第なのかなぁー、というのが実感です。

(アンケートの趣旨と異なる返答でしたら、ご容赦を。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんのご回答を頂戴し、嬉しく思います。

 たしかに、宅配屋さんのさじ加減なのかも知れません。

 また、配送が遅れているのは、年末だからである公算が大きくなりました。
 更に、Amazonさんからのご回答では、「発送予定日の表示が、システムの不具合で性格に表示されなくなっている」とのことでした。

 どうも、個人的な思い過ごしのようでした。お恥ずかしい。
 ご回答ありがとうございました。(^_^)ノ

お礼日時:2006/12/21 06:09

私もよくamazonを利用します。


で、ちょっと目についたのでアンケートに参加させていただきました。

実は私も少し遅くなったように感じています。とは言っても
何か遅くなったかな~くらいで特に気にしてなかったんですが
私の他にも、そう思ってる方がいらっしゃったのでちょっと驚きました。

実際『お急ぎ便』が原因なのかは分かりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんのご回答を頂戴し、嬉しく思います。

 配送が遅れているのは、年末だからである公算が大きくなりました。
 更に、Amazonさんからのご回答では、「発送予定日の表示が、システムの不具合で性格に表示されなくなっている」とのことでした。

 ただ、「お急ぎ便」を使用する人へ優先的に労力を振り分ければ、「そうでない人」への発送は後回しにならざるを得ないですよね?
 これは、邪推だったのでしょうか? そうなのかも知れません。

 ただ、amazonさんへこの旨を質問申し上げたところ、非常に的確な回答がすぐにメールで返ってきました。
 そのあたりに、誠実さを感じますので、捨てたものではないと感じました。

 ご回答ありがとうございました。(^_^)ノ

お礼日時:2006/12/21 06:12

1:一番早かったときは早朝注文で夕方到着なんてのが以前はありました。


普通は翌日到着でしたが、この方式が入ってから、中2日から中3日かかるようになりましたので、「何時でもいいや」って程度の品物以外はほかを使かおうと思いますが・・・今までトラブルが無いから。  


2:国内で同じ程度の店が出てこないのが残念です。 何時か始めるだろうと思っていましたが(少しずつやっていたが)とうとう本格的に始めたって感じです。これからもっと出てくるのではないかと思います。
色々な店を使えば同じような値段や配達速度のもあるのですが、一軒で多くそろうのは便利です。 本だけならネットだと7-11のでも良いのですが。
楽天みたいに中に業者を入れてから、少々使う頻度は落ちていますが、
米国企業+中国人社長は強いって事ですかね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんのご回答を頂戴し、嬉しく思います。

 同じようにお感じの方がいらっしゃったのですね。
 ただ、トラブルもないですし、質問へは真摯な回答が返ってきますので、これからも利用して良いのだろうという感はしてきました。

 他の方のご意見ですと、擁護的なご意見の方が圧倒的です。
 配送が遅れているのは、年末だからである公算も大きくなりました。
 また、Amazonさんからのご回答では、「発送予定日の表示が、システムの不具合で正確に表示されなくなっている」とのことでした。

 ただ、国内での競合店がいないというのが、懸念されるところではあります。貴殿のおっしゃるとおり。
 もし、他へ鞍替えしようにも、替える先が余り無いのでは、少々困っています。

 ご回答ありがとうございました。(^_^)ノ

お礼日時:2006/12/21 06:17

<アンケート1>


『全く変わりないです…』

<アンケート2>
『新しいサービスが必要な人もいるのだなぁ、喜ぶ人もいるんだろうなぁ、急ぎの時は使ってみようかなぁ』です

Amazonにない本は別で買う(楽天でも、近所の本屋の取り寄せでも)。
でも大概はAmazonにあって他に無いことが多いので、、
他の通販や店舗で同じ品揃えなら発送の条件を比べますけど、「モノがないところには注文できない」わけですから…個人的には戦術等…そんな大そうなことは考えたことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんのご回答を頂戴し、嬉しく思います。
 やはり、多くの方のご意見は拝聴してみるものだと思いました。

 Amazonさんからのご回答では、「発送予定日の表示が、システムの不具合で正確に表示されなくなっている」とのことでした。
 
 意外と擁護的なご意見が多いことには、正直驚きました。
 やはりみなさん、生活の一部になっていらっしゃるのですね。<amazon
 かくいう自分もそうなのですが。 

 回答ありがとうございました。(^_^)ノ

お礼日時:2006/12/21 06:20

1.変わりません。

雪の影響を受けるので、冬はどの宅配業者も2,3日の延着もありえる地域なので。
2.交通便の良い場所にお住まいの方が、急ぎの品物でお金払ってもでもほしいからサービスがなりたつのでは?
無料より安心しますけど。
誰もが同じサービスを必要としているとは限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんのご回答を頂戴し、嬉しく思います。

 そうですか。豪雪地帯で本屋が近くにない状態では、かえって通販業者のありがたみは大きいでしょう。
 認識を改めさせられました。

 また、自分に関しては、配送が遅れているのは、年末だからである公算が大きくなりました。
 更に、Amazonさんからのご回答では、「発送予定日の表示が、システムの不具合で性格に表示されなくなっている」とのことでした。

 そのへんは、どうも、個人的な思い過ごしのようでした。お恥ずかしい。
 ご回答ありがとうございました。(^_^)ノ

お礼日時:2006/12/21 06:22

1.逆に早くなった気がします。

私は関東に住んでいるので、お急ぎ便を使わなくてもすぐ届くんですよね。発送があまりに早くなりすぎて、注文してから1時間後くらいに取消しをしようとしたら「発送準備中のためキャンセルはできません」と表示されててちょっと困りました。もう少し遅いくらいでも良い気がします。
2.アマゾン側の考えはよくわかりませんが、いわゆる「速達」扱いを始めたってだけのことかなと思いました。お急ぎ便を利用してる方っているのですかね?しかも関東のみってところがよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんのご回答を頂戴し、嬉しく思います。

>「発送準備中のためキャンセルはできません」
>と表示されててちょっと困りました。

 この件については、Amazonさんからのご回答では、「発送予定日の表示が、システムの不具合で正確に表示されなくなっている」とのことで、逆に言えば「すぐさま発送態勢に入っている」という、何とも喜ばしいご回答でした。

 これで、ちゃんと本当に配送されれば文句はありませんが、何せ年末であるため、そっちの要因の方がどうやら大きいようです。

 どうも、個人的な思い過ごしのようでした。お恥ずかしい。
 ご回答ありがとうございました。(^_^)ノ

お礼日時:2006/12/21 06:25

私はAmazonを利用する機会がそもそもありませんのでアンケートに回答はできないのですが、



Amazonでのトラブルを経験している人もいるようです。
参考までに。
http://office-kawakami.com/kawa_s/zakki_02/zakki …
http://www1.harenet.ne.jp/~mimjun/amazon/Amazon. …

#Amazonを批判しているつもりは「俺には」ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考情報まで賜り、恐悦至極です。

 自分も、ことさらにamazonさんを批判するつもりはありません。
 ただ、12月10日に注文した「在庫有り」の商品が、かれこれ10日経ってもなしのつぶてなので、疑念を抱いていたところだったのです。

 ただ、年末であるという要因の方が大きいようです。遅れに関しては。
 新しい制度が直接原因とは断定できなくなり、自分の軽率さを若干恥じているところです。

 どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 06:28

<アンケート1>


amazonは2ヶ月に1度くらいしか利用しないので、早い遅いに気づけない。
佐川とか時間指定したのに忘れているときもあるし(amazon関係ないけど)、
郵便は期待通りに届かないものとして考えています。

<アンケート2>
同様の戦術だとは思いませんが、顧客が他に逃げないだろう思惑の元
行われただろう事は推測できます。そういう意味でセコイかも。
でも1500円以上で送料無料なのは、他社サービスを圧倒しているとは思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答に感謝いたします。
 
 1500円以上で配送無料であるのは、確かに大きなメリットだと自分も思います。
 また、ある程度以上購入すると割引ギフト券が送られてくることを考えれば、「お急ぎ便」の導入も、「目くじらを立てるほどのこともない当然の要求」なのかも知れません。

 ただ、ちょっとサービスの後退なのかな・・・と思ったもので、このような愚問になりました。

 しかし、発送が遅れている実際の理由は、「年末だから」というのが実は本当のところのようです。
 また、当方からの疑念をご質問申し上げたら、丁寧な回答が速攻で返ってきました。

 そういう意味では、満足度は依然として高く、安心しています。
 やはり、多くの方のご意見は拝聴してみるものだと痛感しました。

お礼日時:2006/12/21 06:33

<アンケート1>


私のところは、特に変わっていません。
先週頼んだ品も、お急ぎ便でなくても翌日に届きました。
少なくとも気付けるほど遅くなったという事はないです。

<アンケート2>
今までも、到着が早い事は早かったですが、これは翌日絶対に届く、という保証はなかったですよね。色々な計画も立てにくかった気がします。
それに対して、お急ぎ便というチョイスを選択できるようになったことで、本当にすぐ欲しい品を確実にすぐ手元に届くようにできるようになったので、便利になったと受け止めています。
消耗品の買い置きや趣味の品などは、別に数日くらい我慢できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答に感謝いたします。
 予想外に多くの方からの貴重なご意見を賜り、非常に参考になっております。ありがたいことです。

 たしかに、「急がねばならない」というときのオプションを選択できるようになったのは、アドバンテージなのかも知れません。

 今回のアンケートで気づいたのは、皆さんの場合は、そんなに遅くはなっていないのだなぁ・・・! ということでした。

 ということは、少々被害者意識が大きかったのかも知れません。<自分

 貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!