プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春に、フランスのリヨン在住の友達&ロンドン在住の妹のところを訪問しようと思っています。4月20日~24日の間に名古屋を出発して、リヨンで2~4日くらい滞在後、ロンドンへ行く予定です。帰りはGW明けにロンドンのヒースロー空港から名古屋へ向かいます。

この日程だと、どういった航空会社(交通手段)を使うのが1番よいのでしょうか?できれば、ロンドン-名古屋直行便のあるJALを使用したいのですが、そうすると、パリまで飛んで、そこから国内線か鉄道になるのでしょうか?英語の不自由な私1人で行くことになりますので、リヨン到着はできるなら明るい時間帯にしたいですし、あまり複雑な乗り換えだと、心配です。もし、よいルートをご存知の方、もしくは調べられるHP、雑誌などご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

名古屋空港からのヨーロッパ向け直行便は数があまりありません。

スケジュール:www.nagoya-airport-bldg.co.jp/flight/index-w.html

JAL利用の場合は

名古屋=(JAL)=ロンドン乗継=(他社便)=リヨン=(他社便)=ロンドン=(JAL)=名古屋

という単純な往復です。
問題は、ロンドンでJALから他社便に乗り継ぐとき、恐らくターミナルが変わりますので、乗り換えにはそれなりの時間がかかることです。その代わり帰りは乗ってしまえば名古屋に着きます。
また、ロンドン(ヒースロー空港)からリヨンの便数が限られ、あまり良い時間がありません。あと、JALは週2便ですから、予定合わせが肝心です。

一方、リヨンにできるだけ早く到着し、わかりやすい乗り継ぎでということであれば、ルフトハンザドイツ航空のフランクフルト乗り継ぎを勧めます。ルフトハンザは週5便あります。

名古屋=(ルフトハンザ)=フランクフルト乗継=(ルフトハンザ)=リヨン~~
ロンドン=(ルフトハンザ)=フランクフルト乗継=(ルフトハンザ)=名古屋

同じ航空会社の乗り継ぎですので、名古屋でリヨンまでの2枚の搭乗券をもらうことができますので安心です。フランクフルト空港は巨大で少々わかりにくいですが、ターミナルがロンドンのように別の建物にはなっていませんし、万一迷子になっても搭乗券がありますから言葉の問題も多少は回避できると思います。このパターンでは夜8時ごろにはリヨンに着けます。
ただし、帰りもロンドンから一旦フランクフルトに出て乗り継ぐ形になります。
また、リヨン・ロンドン間は、別途購入する必要があります。これは現地のお友達に依頼されたら如何でしょうか?ロンドンの空港は複数あり、航空会社もいろいろありますので。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
ルフトハンザだと乗り継ぎでリヨンまで行けるのですね。1回の乗り継ぎで済めば、とってもいいです!!到着時間まで調べていただいて、ありがとうございます。さっそく、ルフトハンザのHPへいってもう少し調べてみますね。
ありがとうございました。

単純に

名古屋空港-(飛行機)-パリ空港-(TGV)-リヨン
   > リヨン-ノール-(ユーロスター)-ロンドン
又は、> リヨン-(TGV)-CDG空港-ロンドン空港

でしょうか。

リヨンからは、ノール経由で、やはりユーロスター利用。鉄路でロンドンへ入られるのがいいと思います。列車の旅もなかなか快適ですし、奮発して1等車で優雅な旅もいかがでしょう?

航空券ですが、名古屋発でしたら、やはり成田(関空)利用を考えてもよいのではないでしょうか。名古屋から成田経由なら、JALの正規割引を利用できますし、行き帰りともJAL直行便を利用できるメリットがあります。

「JAL悟空」オープンジョーという発券の仕方で、
NGO(名古屋)-NRT(成田)-CDG(パリ)>・各自移動・
>LHR(ロンドン)-NRT(成田)-NGO(名古屋)

私でしたら、この旅程でいきます。

ちなみに、私は以下のURLをよく利用しています。
ある程度細かい日程を設定できますし、「わがままオーダー」はかなり便利ですよ。

参考URL:http://www.tour.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
列車の路線まで教えていただいて、とても感謝です。
ユーロスターは1度乗ってみたいと思っていたので、この機会にちょうどいいかもしれません。でも乗り継ぎがちょっと心配で、どうしようかなとも思っています。(1人で行くくせに弱弱モードですみません)オープンジョーの発券も考えてみます。ストップオーバーというので、なんとかできないのかなぁとJALのHPを見てみたのですが、これもよくわからなくて。。。