プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年同人活動を始めようと思っている者ですが、
印刷所をどこにすればいいのか悩んでいます。

オフセット本を作ろうと思っているのですが、大阪でおすすめの
印刷所があれば教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大阪でしたらサンライズがお勧めです。

データやオンライン入稿にも対応していて、結構有名ですのでイベント協賛にも良く名前が挙がっています。
凄く安いとは言えない料金ですが、上手に割引やフェアを利用すると、それなりに安価で印刷可能ですよ。特に大阪本社では質問したときの対応もとても優しくて、安心して入稿できました。
参考URLにアドレスを載せておきますね。

参考URL:http://www.sunrisep.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw
サイトをじっくり観てみますね^^

オフセットの同人誌をお作りになる、ということですが、印刷所によって得意分野があります。

フルカラーに強いところや、多色刷りが得意なところ、とにかく安さを売りにしているなど…どんな本にしたいかが書かれていないので、具体的な印刷所の名前を挙げることは、ここではできません。
まず一度、インテックス大阪開催の同人誌イベントで配布されている印刷所のチラシを収集してみるのはどうでしょう。そこに詳しい印刷内容や値段表が載っています。
あと、初めての同人誌ということでしたら、小部数印刷を安値で取り扱ってくれる印刷所がいいのではないでしょうか。自分たちの本がどれだけ売上を伸ばすか分からないですし、大量に刷ったはいいけど、思ったほど売れなくて在庫を抱えるハメになった…という話もよくあります。

私は昔「スズトウシャドウ」を使っていました。大阪の印刷所ではないですが、ここは多色刷りが得意で、確か3色刷りまでは基本料金で発注できますよ。小部数もできるしフルカラーは高いけど表紙を華やかに見せたい人にはオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

一月にコミケがありますね、
その時にチラシを見てみます!
ご回答ありがとうございましたw