dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はTVの電源がついてるかついてないかが、遠くにいてもわかります。
詳しく説明すると、ドアが閉まってる部屋でも前を通れば
「あ。この部屋テレビついてる。」とか
学校の教室から10メートル位、離れたとこでも
「あの教室のテレビついてる。」など、
100発100中で当たってます。
もちろん音声などは一切聞こえてないです。

最近までみんなわかることだと思ってたんです。
でも最近友達の家で、
テレビが入力切替時の画面が真っ暗で何も画面上に表示が出てない時、
私が「テレビついてるよ?」って言ったら
友達に「どうみてもついてないじゃん~」って言われて
電源ボタンを押したらテレビは案の定、消えました。
そしたら友達にすごいびっくりされたんです。

みんな分からない事なんですか??

A 回答 (8件)

これは私もほぼ同じ体験をしています。


周りの人が認識してないことに驚いた点も含めて。

特に夕食タイムのマンションなどでは強く感じます。(不快感は無し)
私自身マンションに住んでいるのですが、朝5時くらいは周囲から何も感じないのに、
朝6時くらいから急に周囲からテレビの存在を感じ出すので「ああ起き始めた家が多いんだな」と思ったりすることがあります。

このような説もあるようですね。(電磁波過敏症説)
http://www.h5.dion.ne.jp/~aw.pprp/etc/etc0.html# …
私もテレビほどではないですが、一般の電化製品でも若干感じる何かがあるような気がします。
    • good
    • 1

私も分かりますよ。

当然みんな分かるんものだろうと思っていました。
でも、私の周りには他に分かる人はいなかったです^^;
    • good
    • 0

自宅のテレビではなく、ドアがしまっている部屋の外を通っただけで判るような人は稀でしょう。

1000人いたら999人、いや1000人全員が判らないかも。
何か特定の周波数だけ感知しているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、友達の家でも100発100中で
当てます。
何かテレビのついてる近くを通ると
他事考えてても頭の中にテレビが映し出されて
あ。テレビだ。ってなるんです!

回答、ありがとうございました!☆

お礼日時:2006/12/22 18:57

以前にもこの話題はどこかで見た気がしますが、


私も毎日使っているテレビであれば、分かります。
他人がビデオを見ていて、ビデオ電源だけ消して、TVの電源を切るのを忘れた場合。
「TVの電源も切れよーー」って叫んでますよ。
なんとなく、TVから低周波の音が出ているというか、画面の黒色が微妙に違うなど感じますね。
でも、私は2m程度の距離しか発見できませんし、自分のTVのみです。
この神経の細かさはA型にしか分からないかも???
A型ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
結構検索してみたのですが、見つけ出せませんでした><
自分のテレビだけなんですか!
私はリビングが近い家だったら
玄関入っただけで気づきます。
私、A型です。笑

回答、ありがとうございました!☆

お礼日時:2006/12/22 18:54

多分これでしょう。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630455
私もこの音が聞こえます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630455
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ音なんですかね。
雑音が多くても高い音は聞こえますしね。

回答、ありがとうございました!☆

お礼日時:2006/12/22 18:51

不思議というか、面白いですね(^_^;)



液晶やプラズマはどうなんでしょうか?

電気屋さんで、何十台も点いている場合はどんな感じなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の自宅のプラズマでも同じく感知します。
>どんな感じなんでしょう?
あ。この階テレビ売り場だ。くらいにしか思わないですね。

回答、ありがとうございました!☆

お礼日時:2006/12/22 18:50

上の事例は分かりませんけど



テレビが入力切替時の画面が真っ暗で何も画面上に表示が出てない時は
なんとなく分かります。
すこし明るいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!☆

お礼日時:2006/12/22 18:45

わかりません。

(^^;
逆になぜ「部屋の外で音声が出ていない」状態で、電源の状態が判るのですか?
電磁波の特異体質云々と言うのでしたら、テレビよりもっと電磁波出すのなんかいくらでもありますしねー。
不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?!わからないものなんですか?!
う~ん。なぜだろう・・・
自分でも理論的なことは判りません・・・。
でもあ。ついてる!って直感でわかるんです。
不思議って言われてちょっとびっくりです><

回答、ありがとうございました!☆

お礼日時:2006/12/22 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!