誕生日にもらった意外なもの

パワーストーンを「天延塩」で浄化するように言われたのですが、食料品の塩の売り場で「どれが天延塩ですか?」と尋ねても知っている人がいません。

いろんな塩の裏の説明・解説などを読んでみると‥‥塩は製法が単純ではなく、海水を輸入して(ここまでは自然塩)日本で精製したり、800度で焼いたり、煮つめたり、天日干しにしたりいろいろあるようです。にわか学問なのでこのくらいしか知りません。全工程が天日干しというのはかなり時間がかかるので、今のところみつかっていません。

一応、入手したのは「完全天日」と書いてある塩です。でもこの「完全天日」もやはり全工程が天日干しではなく、最初に煮詰めて海水を濃縮した上で、天日干し(ハウスで結晶化。「完全天日」と書いてある)にしているものです。
ほかに「バスソルト(入浴で使うもの)死海の塩100%」も持っているんですが、輸入元に確認したところ、輸入したので製造法まではわからないということでした。

天延塩はこのどちらかに該当しますでしょうか。それとも該当しないんでしょうか。他にありますか。どなたか詳しい方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NO6さんが提供されたCMの塩は天延塩ですよね。

きっと大地にある岩塩が地下水に溶けて湧き出したものを天日乾燥したわけでしょうね。余談になりますが、なんらかの力がこもったパワーストーンや物の存在は充分に認めますが、それが運命などを大きく変えたりすることはないと考えます。いただいた石の原産地に天延塩があったのか?信頼できる人なのか? てんえんえんとタイプ変換すると「天然塩」と表示されますが間違いが広まったのかもしれません 

この回答への補足

塩の専門の方に質問してご回答をいただきました。
以下、今回協力してくださった皆様にご報告いたします。

天日塩は海水を原料とし塩田で蒸発して結晶にした塩で、途中で煮ツメなどの加熱はしないそうです。
天然塩は岩塩層から採掘したままの塩を言うそうです。
天延塩は学会などでも紹介された事例はなく、商売用に創作したものと考えられる、とのことでした。

• 0
この回答へのお礼

上記の件で問合せていて、お礼が遅くなってすみません。
何十年も塩の研究をされた方にご回答いただくことができ、以上のようなことでした。
その方と皆様のご意見を総じてみると、岩塩層から採掘した自然のもので、人により加工されていないものかなと思いました。
皆様に考えていただき、うれしくありがたく思っています。皆様とのやりとりは本当に楽しかったです。ありがとうございました。

よくわからないのですが、私もパワーストーンに興味があるので検索かけてみました。

これではダメなのでしょうか
http://www.regalo-latin.com/list/food/f_002.html
日本では気候的に完全天日は無理みたいですね。ですので輸入品に頼るしかなく謳い文句を信じるしか確認できないかもしれませんね。天日塩で検索かけると沢山出てきますが…。

参考URL:http://www.regalo-latin.com/list/food/f_002.html
    • 0
この回答へのお礼

検索かけてくださってお手数をおかけしました。早速サイト拝見しました。「天然塩」と書いてあるんですが「天延塩」と同じ意味なのかどうかがわからなくて‥。
何となく字から、天の下で塩を延ばして作ったのかな、とすれば天日塩が同じ意味なのかなと素人判断で思っていたんですが、けっこう難しいですね。
でも、調べてくださってありがたいです。ご回答ありがとうございました。

>「天延塩」と指定して私にその石をくれました。

この方に天延塩とはどういうものなのか聞くことは出来ないのでしょうか?
入手方法となぜその塩が良いのか、ご本人に聞いたらわかると思うのですが・・・
あなたのことを思って譲ってくれたのなら、石のこと塩のことを知りたいと聞けば
とても喜んでくれると思います。
大切に使ってくれているって、とても嬉しいことですよ。

誰でも初めは初心者です。
誰でも不思議な力を持っています。
石と付き合っていく中で使い方を思い出していくかもしれません。
ご縁があったということはそういうことです。
触るだけ見つめるだけでもコミュニケーションはとれます。
より深くお付き合いしたいのなら、意識を石に集中しながら瞑想をすると良いと思います。
これも譲ってくださった方に聞くといいと思います。
石とのコミュニケーションもいいですが人間関係をよくするには会話も必要ですから。
    • 0

岩塩やソルトレークの塩なんかどうでしょうか?

人の手は加わってないように思いますが。
それか天延塩がいいとおっしゃった人に聞くのが一番かと。

産地や加工の仕方によってミネラル分など確かに違いがあります。
一番良い塩を探す努力より、お持ちの石と深く付き合ってみてはどうでしょうか。
石の力が塩の違いで上がったとしても利き酒より難しいですよ。
それより石からどれだけ力を引き出せる人間になれるか。
こちらの方が大切であり、塩の違いとは比較にならないくらい石を活用することができます。
塩の違いより扱う人の力量の方が遥かに大きいです。
近所のおばちゃんがF1マシンに乗ってプロが市販車。
競争したらどっちが勝つと思いますか?
少し余談が長くなりましたが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話をいただいてありがとうございます。
パワーストーンは初心者です。石との付き合い方を教えていただきました。きっとそういう風につきあうんでしょうね。
ただ、どれだけ力を引き出せる人間になれるか‥扱う人の力量‥ということになるとすごい話だな、と。手を出しちゃいけないんでしょうか‥。私にどれだけ力があるか、そういう力を持てるのか、不明です。私は多分近所のおばちゃんの方だと思いますので。
謙虚な気持ちで、私のところに来てくれた石に感謝したり話しかけながら付き合いたいと思っています。
「天延塩」と指定して私にその石をくれました。その人の意見を尊重して、その塩を捜して使いたいと思っています。

天延塩の意味をどうしてもしらべたいとお考えでしたら、参考URL

アオキグループの「みのや」というラーメン店の天然コク塩ラーメン
に使っているそうですから 聞いてみたらどうでしょうか?
あとは塩の有名メーカーにメールするとかですね ネットからはしらべきれなかったです

参考URL:http://www.aoki.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

私もネットで調べきれなかったんです。調べてくださってありがとうございます。お手数を感謝します。
私が入手した「完全天日」の塩の製造元に今朝問合せてみたんですが、そこでも「天延塩」は知らないと言ってました。そちらで調べてみるそうで、わかったら連絡くれることになっています。
みのやさんや他の塩のメーカーにも問合せてみます。
ありがとうございました。

浄化なら、透明のグラスに水をいれ

そこにパワーストーンをいれて
直射日光に当たるところに1日置いて置きましょう。
どんな塩でもいいので、少し入れるのもいいでしょう。

この回答への補足

NO.2の方と同じです。私の書き方に説明が足りなかったかと思いますが、「天延塩」で浄化するように、と指定されているので、「天延塩」を捜しています。

• 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただいて、ありがとうございました。上記の事情で「天延塩」を捜しています。「天延塩」の意味がわからないので教えていただきたいです。でも、ご回答は嬉しいです。ありがとうございました。

「天延塩」と言う名は知りませんが、浄化力の大きい塩であるならエアで乾燥したものを土佐と塩竃で製品化していて市販しています。

後者は波動法製造kk(都内外神田)が発売元ですが、此れは有名薬局にも置いています。

この回答への補足

送ってくれた方が、この子は(この石は)「天延塩」が一番いいから、と指定されているので、今、捜しているところです。

• 0
この回答へのお礼

早速、回答していただいてありがとうございます。上記のような事情なので、天延塩を捜しています。「天延塩」の意味を知りたいと思っています。でもご回答は嬉しいです。ありがとうございました。