【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。
半年後結婚式ですが、『早めの試着をお薦めします』とのことで、既に2回試着をしました。

先輩花嫁はレンタル衣裳も利用してなるべくお金を抑えるように工夫をしたようだったので私もそうするべく調べているのですが、
式場の衣裳室の方に『持ち込み衣裳になると、着付け・リハーサルなどの単価はどうなるのか』と聴いたのですが、はっきり教えてくれませんでした。

今私が予約している衣裳のプランは、衣裳(新郎・新婦)●点+リハーサル・当日メイク・小物などがパックになっているのです。

まだまだ日にちがあるのでこういうことは聴いてはいけなかったのでしょうか。それとも、貸衣装やさんに行ってみて、これというドレスを決めた上で交渉をしたほうが良かったのでしょうか。

当然かもしれませんが、持込の相談をしたらちょっと嫌な態度をとられてしまったように感じました。(2回目ですが、会場となるホテルの雰囲気とは違って、微妙な雰囲気が漂ってます・・・^^;)

また、レンタルにしたかた、すべてホテルでそろえた方、それぞれのメリット・デメリットも教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

聞いてはいけない!ということはないですよ。

大事なことなので早めに聞いておくに越したことはない・・・。

私もドレスと美容師さんを持ち込みします。

式場にも衣装屋さんが入ってまして・・・
やはり担当の方からは、そこを使ってほしいっとは言われました。
でも、どうしても付き合いの美容師さんがいて・・・。
っと説明をしました。

特に嫌な顔はされなかったですね・・・。
でも、持ち込み料などは発生します。
私も同じようにパックプランを利用してのことなので
そこから衣装代を8割分のみひくそうです・・・。
全額は引かないみたいですねぇw

衣装を持ち込むとなれば、持ち込み料が発生します。
前日から搬入しておくのであれば保管料も発生するでしょう。
私の場合は、持ち込む衣装やさんが負担してくれるんですが・・・。

どっちが安いのか?といえば、式場でパックになっているものが安いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>聞いてはいけない!ということはないですよ。
そうですよね。不明なまま高額商品を買うほど危ういものはないです(^^;

持ち込み料=保管料とのことで、お金を支払えば持ち込みOKのところです。
衣裳室、素人目で見て、数がそんなにないような気がしたんですよねー。回りまわってくるものもあるらしいですけど・・・。

お金も抑えたいですけど、種類もいろいろ見たいので、貸衣装やさんにも見学に言ってみたいと思います。

おめでとうございます。

さて私はホテルで挙式したのですが、外注にしなくて良かった派でした。式直前になるととにかく忙しくなり、ささいな事でも「大丈夫かしら」と不安になったりします。その点、ホテルだと任せて安心!でした。ドレス選びですが、自分で「これが似合う」と思っているのはあまり似合わず、衣装屋さんが「これ、私お薦めです」と薦めてくれた方が断然似合っておりました。やはり普通の服と違うし、難しいしプロに任せて良かったと思いました。いいドレスがみつかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

私の式場の衣裳室のスタッフは『これがお薦め!! 』方式ではなく、どんなのがいいですか?と聞いたところ『無差別に何でも着てみてください』とのことでした。
皆さんスタッフに恵まれているんですね・・・。
でも、準備が一箇所でできるのは楽だなぁと感じてきています。

私も半年後に結婚式をあげるものですが

一生に一度の式に自分の一番気に入ったドレスを着るのは
当たり前のことですし、気に入るドレスがない=ドレスの種類が少ないことが
いけないんだと思いますし、私の場合はどこもそういう考えをしてくれてますよ
高いお金払うのにそんないやな顔するところなんて
私だったら親戚やら招待するのに心をこめて対応してくれるのか
心配になってそのことをプランナーなりに相談してきっちりしたいと思います
私はカラーと新郎の分を持ち込みにしますが 持込料はカラー3万
新郎分がもう少し小額ですが、レンタル屋がほとんど負担してくれます。
もちろん、式場は持ち込み可ですが、持込料を頂きますと申し訳なさそうに話してくれました。
パックになっているとはいえ、すべての人がそれで満足しているわけは
ないと思いますので、ちゃんと対処してくれると思いますし、
完全に持ち込み拒否のところもありますが、そうであれば
式場を決める前に確認しなかったあなたのミスですね。
とりあえず持ち込み不可だったのか確認すべきですね。
その提示がなかったのであれば、式場の説明不足なわけですから
何も弱気にでることはないと思います。
結婚式をあげるのはあなたなんですから、いやな気分にされるような
式場であげる必要もないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

持ち込みの説明も受けていました。規定の持ち込み代金を払えばOKだそうです。
先輩が見た貸衣装やさんは種類も豊富で、対応も丁寧だったようで私も見てみようかな、と考えていました。

>いやな気分にされるような式場であげる必要もないですよ。
婚礼担当の人などはそう感じなかったんですけどね・・・。
衣裳室の雰囲気は微妙です。
私、本名に特徴があるんですけど、私が試着してて彼が外で待っている間、『●●だってよ~』と、私の名前を見てスタッフがひそひそ話していたようです。はっきり言って感じわるいですよね。耳に入っているんですから・・・。

本格的な打ち合わせまでまだまだ時間もありますので、まだプランナーは決まっていません。この微妙な苦情(?)は、どこにぶつけるべきなのか・・・。

私のほうでもドレスの情報仕入不足もあると思いますし、衣裳室とのやりとりも慣れていないのでなにをどこまで聴いていいのか分からない状況なので、先輩にも相談して、皆様のご意見も参考にして、衣裳を決めていきたいと思います。

式場付属の衣装室にどうしても気に入る衣装が無いなら外部から持ち込みせざるを得ないでしょうが、そうではないなら式場付属の衣装室を利用した方がいろいろな意味でメリットが大きいと思います。

予約プランがパックになっているなら普通はそれをそのまま利用した方が得だと思います。仮に外で多少安く借りても持ち込み料などを取られれば結局は割高になるかも?
2回も試着した後、「持ち込み」のことを言い出せば、「こちらの衣装室の品揃えではろくなものが見つからない」と思っているのか「こっちで借りれば暴利をむさぼられるからよそから持ち込んで少しでも安くあげたい」と思っているのかいずれにしてもよい印象ではない。レンタル料金取れない分、そこの衣装室の儲けは減るわけだし嫌な顔をされるのも当然かと思う。

よほどそこの衣装室に気に入ったものがないとか、よそでレンタル料金を見てこれなら持込にした方が全体的に安くすむのでは?と確信した場合でないと、相手を嫌な気分にさせることをわざわざ言わなくてもよかったのかも?もしくは2回も試着に行く前、一番最初に聞けばよかったのに。
「手作りのものを持ち込みたい」「母の使った衣装を使いたい」などの理由があっての持込ならともかく、「よそから持ち込む」のはあまり感じのよいことではないと思う。
仮にそこの衣装室に気に入ったデザインが無くても、それなら具体的に「私はこういう感じのが欲しいがそういうのは無いか?」という形で相談すれば、相手も「取り寄せてあげよう」などの対応をしてくれるかもしれないし「うちでは対応できないので持込もやむを得ないですね」と思ってくれるかもしれないが。

外部から持ち込むよりもそこにあるのを使う方が保管、移送など手違いも少ないだろうし、「わざわざ外から持ち込むなんて嫌な客」と思われるよりも心理的にも親身になって面倒見てもらえるかも?
仮に外部でレンタルした方が少しは安くつく場合でもトータルで考えれば衣装室のを利用した方が賢明かもと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の先輩方は皆レンタルも利用していたので、当然の流れで聴きました。(情報誌などでもレンタル情報など満載ですし)
>衣装室に気に入ったものがない
正直、そんなに数がないような・・・。
色々回ったりしているドレスもあるんですけど選びようがなかったです(特に色もの)。

>嫌な顔をされるのも当然かと思う。
私は結婚式って大きな買い物だし、レンタルも例外ではないのだからそんなに露骨に嫌な顔されると不快に感じてしまいました。仮にもまだ相談の段階だし、お客だぞー!!!と。接客のプロであれば、こちらが心配になるような対応は避けてほしかったんですよね。
持込の説明も受けているのですから、その辺の質問が出たときにすぱっと答えてほしかったです。
実は前回試着時にドレスがある部屋が2部屋あって、『こっちとあっちにあるものは全く違うものなんです』って言われたので『何が違うんですか』と聴いてみたところ、『とにかく違うんです』って、うやむやにされたんです。それも引きずってか、こんかいの対応もまたぼやかされたーって感じてしまいました。

でも、運搬面を考えれば確かにそこで借りたほうが簡単かもしれませんね。
季節も変われば在庫も変わると思うので、また通ってみたいと思います。