プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと観たかった『マンマ・ミーア!』の福岡公演が決まり、今からとても楽しみです。
公演の紹介で「カーテンコールで観客が総立ちになり、舞台と客席とが一体となって歌い踊る」とあるのですが、
それは観客も踊らなければ空気を壊すような感じでしょうか?
コンサートのようにフリなどがあるような…?
歌ったり踊ったり というのは恥ずかしいので、
悲しいけれど端の方か後ろの方の席を取った方がいいのかも と思っています。
行ったことのある方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

東京公演で、3回観劇したことがあります。


まだ、公演がはじまったばかりのその頃は、立ち上がって両手をあげ、左右に振る、なんていう人が多かったですね。
その後、大阪公演で、雰囲気がかわったのだろうか・・・。
歌は、英語だったとおもうので、一緒に歌っていた人はそんなに多くなかたのでは・・・。
確かに総立ちなので、一人、座ったままはだと、なんとなく、尻が落ち着かなくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
立ち上がって手を振る、このくらいなら全然大丈夫そうです。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 13:16

大阪公演に7回行きました。

カーテンコールでは、確かに観客が総立ちになります。でも、別に踊りたくなければ踊らないでよいし、音楽に合わせて手拍子する程度で大丈夫ですよ。ダンシングクイーンのサビのところは決まったフリがありますが、別にこれもしなくてもいいです。その場の雰囲気で自分なりの楽しみ方をすればよいと思います。)きっと自然と体が動いてしまいます。)ですので、恥ずかしがらずに前のほう(6列目くらい)のど真ん中の席を取ってくださいね。マンマミーアに関しては、舞台に近ければ近いほど、楽しめると私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
7回も観に行かれたんですね!ますます楽しみになってきました。
やっぱりフリがあるんですね。そんなお芝居を観るのは初めてなので新鮮です。
前の方の席で楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 13:23

東京、大阪どちらも行きましたが、


私は、立ちましたけど、踊ったりとかはしてません・・・。
前の人たちが立つと観えなくなっちゃうので、
仕方なく立ったって感じです。
仕方なく・・・って感じの人いっぱいいましたよ。
(私も東京1回目観劇の時は、「どうしよう~」と思って周りを
 見てましたので・・・。)
 
カーテンコールはとっても良くて、毎回帰り道は、
一人で、思い出しては踊り歌いたくなっちゃいます。

私も、どうせ見るなら、前の方が楽しい舞台だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も、普通のカーテンコールの時でも
周りが立ってから立つ派(?)です…
周りを見ながら合わせようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 13:40

 東京公演だって、最初のうちは盛り上がっているのは一階前方だけで


カーテンコールでも二階席は座ったままでしたよ。
だって日本人だもの(みつを)
お芝居がすごくよくて思わず立ち上がり合唱するというのが本来で
舞台と客席が一体となって歌い踊るなーんて上演前から決めつけるのはどうかと思いますね。

 とはいえ、パワフルな女性三人とちょっぴりさえないおじさんが(失礼)キンキラキンの衣装で
舞台からあおってくると、なぜだか私もはじけちゃおうかという気になってしまいます。
せっかく高いお金を払っているんだから楽しまなきゃ損と思えば一緒に踊ればいいですが
おつきあいで嫌なことを我慢してする必要はありません。
qaxwsxさんの心のままに振舞って結構です。
ただ、博多っ子のノリが最初からよくて場内総立ちになっていたら
座っているとかえって目立ちますし、第一ステージが見えません。
ここは皆さんに合わせて立った方がいいと思います。
座って腕組みしているのは感じ悪いですよね。
そしてにこにこしながら手拍子をしておけばOKです。
そう、「にこにこ」というのがミソです。
派手ではないけれど、この人はこの人なりに楽しんでくれているんだなというのが出演者に伝わると
出演者もうれしくなってますます盛り上がります。
これがライブの醍醐味なのです。
それさえも恥ずかしいからやりたくないと思われるなら、
目立たない座席の方が気が楽かもしれませんね。
細かい心理描写のお芝居でもありませんから、後ろだから楽しめないなんてこともないですから。
二階後方に安いC席がありますよね。
ここはリピーターが陣取りますから、ステージから一番遠いのに大盛り上がりです。
でも普通の一階席のお客さんであそこまで盛り上がっている人は少ないと思いますよ。
qaxwsxさんの楽しめる方法で参加してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんなに盛り上がる舞台なんですね。これは楽しみです!
「にこにこ」。なるほど、参考になります。
実際に行ってみて、todorokiさんのおっしゃるように、
心のままに楽しんでこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!