誕生日にもらった意外なもの

こんにちわ。

付き合っている彼が、鬱っぽくなってしまいました。カテゴリー迷ってのですがこちらのカテゴリーに質問させていただきます。

彼は以前から転職を考えていました。しかし、現在の職場への慣れと安定などを考えるともう転職はしないかもしれないと言っていました。
しかし、半月ほど前にいきなり「しばらく考えたいことがあるから一人にして」と言われ一週間ほど連絡をたちました。そして彼から連絡があり話を聞いてみると、転職したいと思うほど大きなことがあり(何があったかは私は聞いていません)辞めようかまよっている、とのことでした。
そしてあれこれ考えているうちに鬱っぽくなってきたようでした。私と会っていた日も彼は気持ちの波が激しく、笑っていたと思ったら、落ちていたりしてました。
その何日か後に電話すると元気のない声で、体調もずっと悪いようでした。ひどく疲れていました。そしてしまいには電話の途中で無言になってしまいました。
私は3日に一回くらい返信が要らないようなメールをしているのですが、何の返信もありません。ちなみに会う約束をしていた日にも連絡はきませんでした。一週間前まではその日を楽しみにしているようでした。私は彼が心配だし、会いたいという気持ちもありますが、今の彼の状態がとても気になります。
長々と書きましたが、私はメールも送らず、彼から連絡が来るまで今は彼を一人にしていたほうがいいのでしょうか。また、返事のいらないメールを送るにせよ、どのくらいのペースで送ればいいんでしょうか。
彼を一人にしていて、わたしに会いたくなったときはまた連絡は来るのでしょうか。。

A 回答 (4件)

ほうっておいても、いずれ連絡は来ると思います。

しかし、彼と彼の将来が心配であれば、あなたも積極的に動くべきかと思います。

というのは、文章から察するに、彼はちょっと「弱い」部類の男性だと思うからです。
まだ20代前半なのでしょうか?実年齢は違うかもしれませんが、社会人としてはそれくらいの水準の行動ですね。

要は、彼は仕事に対しては「受身」の人ですので、誰かが尻を叩いてやらなければ、いつまでもそのような状況が続くと思われます。勿論かまうことでイヤがられますが、そうでもしないと悩みから先に進まないことでしょう。私が思うには、彼の今の状態は「悩んで」いるだけで「考えて」はいないのではないか、と思うのです。前に進むなら、誰かが「考え」させ、そして自分で「考える」必要があると思いますよ。

社会人ならそれらはすべて自己管理の範囲なのですが…
精神的なものなら自分で克服、または他人の力を「自分で」手配する。
他人とは恋人・友人・親であったり、カウンセラーや医者などのことです。

そのような状態になっている彼を、それだけ心配してあげられる質問者様はとても優しい方ですね。しかし、見守っているだけでは、その気持ちも今の彼には全く届いていないことと思います。恋人としてだけではなく、心許せる友人としても相談に乗ってあげるというのはいかがでしょうか?必要ならカウンセリングや医療機関の紹介も視野に入れて。(おそらくは病気としての鬱ではないので必要ないと思いますが。)

また、あまり言いたくありませんが、他人としてやはり思うのは浮気。
特にクリスマスシーズンでの出来事なので、どうしてもそのあたりも気にかかってしまいます。その線は全く無いでしょうか?余計なお世話であればお気にされないでください。

最後に話は戻りますが、やはり連絡を取ったほうがよいと思います。
困っているときに頼りもしない、頼りにもされない関係って、どうなんでしょうね。厳し目に言うと、それができないなら、「なんで恋人やってるの?」と単純に思ってしまいます。

以上私の偏見ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
放っておいてもくるかな。。彼女としての自信なくなっちゃいました。

彼は弱い部類だと思います。日頃あまり感情の波がないので落ち込んだときはとことん落ち込むようです。ご回答者さまのおっしゃる様に彼は22歳です。
>彼の今の状態は「悩んで」いるだけで「考えて」はいないのではないか
私もそう思います。転職なんてそう簡単には答えは出ないでしょうけど。
私の気持ちは多分届いても抜けていっているようですね。多分私のことまで考えられないんだと思います。彼は彼女に弱い部分を見せたくないのと、あまり他人に頼ろうとはしません。

浮気はちょっと考えられないんですよね。今までの彼の言動と、彼は昔浮気されていて人間不信になりかけたようなので、それはないと思っています。また、前に1回別れを切り出されているので別れたいときはハッキリ言うと思います。

私は何もできないけど私の存在が支えになるようであれば嬉しいです。
偏見なんてとんでもないです。ありがとうございました。

今度彼に会ったら、

「人生はぜったいに上手く行くようにできている!」

って言ってあげてください。
話す機会があるたびに、落ち込みが救われる良い言葉をさりげなく短くいってあげてください。
励ましは絶対にだめです。希望の起きる言葉、気が楽になる言葉をいってあげてください。

オススメの本があります。
「3秒でハッピーになる 名言セラピー (単行本) 」
ひすい こたろう (著)

これまじで彼の欲しがっている言葉が載っているはずです。
ちょこちょこ引用して、軽くメールに添えてください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ本まで教えていただいてありがたいです。

本屋さんに行って探してみようと思います。
ありがとうございました。

内容から見るとメンタルヘルスですね。

なるべく会う機会を作って、早めに医者に連れてってください。
でも無理強いは禁物です。
そこが難しいところなんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

彼は大の病院嫌いなんです。私無理強いもできないし。
難しいですね。

放っておいて治らない憂鬱の場合は、医者に行ったほうがいいと思いますけどね。

食べすぎの翌日の胃もたれと、何日も治らないから胃炎かも・・・?というのでは違うでしょう?
よほどの医者嫌いでなければ、内科や消化器科に行きますよね。
そんな感じで。

暗くなっているときは何を考えてもマイナス方向です。
いいアイデアは浮かびません。

こんなサイトでも紹介してあげては??
  ↓
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/16.html

私の恋人は忙しさとストレスで軽い欝になったとき、自分でさっさと医者に行ってましたし(もう治ったらしい)、私も中程度のうつ・・・というか気分変調症ですけど、自主的に通院しているという風に(今も)、人に勧められなくても合理的に考えちゃう人々なんですけどね。
具合悪いなら医者に行くのがフツーと。

こちらは質問者さんへのご参考に。
 ↓

参考URL:http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep1_1.html
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで載せていただいて、勉強になりました。

でも彼は大の病院嫌いで、日頃から全く行こうとしません。今回も同じです。でも無理強いは良くないんで彼の気持ちを尊重しようとは思いますが。。

ありがとうございました、