クリスマスソングにO holy night(オ・ホリー・ナイト=さやかに星はきらめき)という名曲がありますが、この曲を器楽、オーケストラで演奏した良い演奏が収録されたCDをご存じの方お教え下さい。
欧米などでは、12月にはいるとクリスマスソングがかかり放しになり、いろいろなアレンジがあるものだと感心させられましたが、残念なことに日本の店では売っていないようです。よって、洋盤でも廃盤でも可です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インストものはあまり知りませんが


Trans-Siberian Orchestraはいかがでしょうか?
アメリカのバンドのようです。
http://www.trans-siberian.com/about/theband.shtml
試聴↓
http://www.amazon.co.jp/Christmas-Other-Stories- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞く演奏です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 16:32

私の大好きな曲で、昔ハンドベル演奏のカセットテープを持っていました。


(現在、手元にありません)
プロの演奏家か、どこかの短大のハンドベルクワイヤだったと思います。
CDになっているかもしれませんのでよろしかったら検索してみてください。
    • good
    • 0

パーシー・フェイス・オーケストラのはいかがでしょうか。


こちらで試聴なさってみてください。
http://www.amazon.co.jp/Music-Christmas-Percy-Fa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名どころの視聴付きをありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女は25歳を過ぎたら、クリスマスケーキとは、どういう意味ですか?

女は25歳を過ぎたら、クリスマスケーキとは、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

言葉の意味は、既に回答されている通りです。
実際のところどうかというと、女性の平均初婚年齢が28歳で、結婚に至るまでの平均交際期間が4年ですので、一番おいしいのは24歳ということになります。
意外と的を射た言葉のようですね。

Qクリスマスソング

クリスマスソングで、The First Noel と Amazing grace とゆう楽譜のサイトをお持ちの方、教えていただけますか?

Aベストアンサー

The First Noel が 賛美歌103番 賛美歌の楽譜に出ているはずです。持っていますが_某宗派にて買ったものですので書店にあるかどうかはちょっと不明。

◆牧人ひつじを/No.103 収録の楽譜
http://www.jmc-music.co.jp/web33/news/news-2002013001.html


◆Amazing grace アメリカ民謡なので探せばあるはず

http://www.at-elise.com/User/Shop.Common.CmSession?method=GakufuDetail&Id=OPD25000

http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/other_data/01204339.htm

Qクリスマスの意味

私は、毎年クリスマスが近づいてくるたび疑問に思うことがあります。
それは「日本人はクリスマスの本来の意味を忘れているのではないか」ということです。
日本人のカップルって「クリスマスは恋人同士でイチャイチャする日」と勘違いしている気がなりません。クリスマスって、本当はイエス・キリストの誕生日ではないですか。街で見かけるカップルを見る限りそういうことが頭の片隅にもないということが見て取れるんですけど…。彼らが信者ではない可能性があるということは分かってますが、私はそういう風にしか思えません。ちなみに、私もキリスト教の信者ではありません。どちらかと言えば仏教徒です。

実は、私は今年の3月までカトリック系の短大に通っていました。そこでは、普段の生活では体験できないようなキリスト教の文化に触れることができました。特に、学院全体で行うクリスマスミサは荘厳なもので、心からイエス様の誕生をお祝いしているんだなぁ、と思いました。
私の通っていた短大は、たまたまカトリック系の学校だったのでそうやって盛大にイエス様の誕生をお祝いしましたが、他の人にはそういった雰囲気が微塵も感じられません

そこで質問なんですが、日本人はいつごろからクリスマスの意味を勘違いするようになったのでしょうか。あなたの意見を聞かせてください。できれば、キリスト教の信者さんの意見も頂けると嬉しいです。

私は、毎年クリスマスが近づいてくるたび疑問に思うことがあります。
それは「日本人はクリスマスの本来の意味を忘れているのではないか」ということです。
日本人のカップルって「クリスマスは恋人同士でイチャイチャする日」と勘違いしている気がなりません。クリスマスって、本当はイエス・キリストの誕生日ではないですか。街で見かけるカップルを見る限りそういうことが頭の片隅にもないということが見て取れるんですけど…。彼らが信者ではない可能性があるということは分かってますが、私はそういう風にし...続きを読む

Aベストアンサー

40代、妻子持ちです。

例えばですが、「家で静かに家族で祝う」という人は、クリスマスはみんな家にいるわけですね。で、「外で騒ぎたい」という人たちが街中に繰り出していくわけですね。

となると、目にするのは「外で騒ぐ人」ばかりになります。家で静かに祝う人たちは、家にいるんですから。ですから、外に出て通りを見れば、「乱痴気騒ぎするやつらばっかり」になります。

「街で見かけるカップル」はそうでしょうが、日本には「街で見かけるカップル以外の人」もたくさんいます。特に子供のいる家庭は、たいていは家でクリスマスを祝うでしょう。我が家も、イブは家で子供と一緒にケーキを作り、夜は聖書の一節を読んで祝います。

目に触れるところだけを見て、日本中がそうであるかのように思うのはどうでしょうか。どこの国でも、浮かれ騒ぐ人たちは一定数いますよ。日本だけが極端にその割合が多いかどうかはわからないでしょう。

それに・・・宗教を尊ぶ平和で温厚な人々が、異なる宗教を信ずる人や国を相手としたときどれだけ残虐になれるかを考えると、あちこちの宗教と適当に仲良くなれる日本は、あながち悪いともいえないかもしれませんよ。

40代、妻子持ちです。

例えばですが、「家で静かに家族で祝う」という人は、クリスマスはみんな家にいるわけですね。で、「外で騒ぎたい」という人たちが街中に繰り出していくわけですね。

となると、目にするのは「外で騒ぐ人」ばかりになります。家で静かに祝う人たちは、家にいるんですから。ですから、外に出て通りを見れば、「乱痴気騒ぎするやつらばっかり」になります。

「街で見かけるカップル」はそうでしょうが、日本には「街で見かけるカップル以外の人」もたくさんいます。特に子供のいる家...続きを読む

Qクリスマスソングのタイトルを探しています。

こんにちは。
随分前から、クリスマスソングのタイトルがわからずもやもやしております。
クリスマスに流れるミサ的な音楽で、短調です。
段々と合唱が重なっていく感じで、たぶん…アメリカの医療ドラマのクリスマスの回で、医者やインターンたちが練習していたのを歌ったことがあると思います。(CSIあたりだと思うのですが…シーズンまではわかりません)
あいまいな情報で申し訳ありませんが、どなたかピン!と来た方がいらっしゃったら、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
もしアメリカの医療ドラマというのがCSIではなくERでしたら
以前下記質問で私が回答している曲と同じかもしれません。↓

http://okwave.jp/qa1861930.html

そちらのリンク先が試聴できなくなっているようなので
下記で試聴してみて下さい。↓(10曲目)

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:a9ftxqqjldde

尚「Carol Of The Bells」については下記も参考にして下さい。↓

http://xmas-count-down.com/10/bells.htm

違う曲だったらごめんなさい。

Qクリスマス、年末年始の意味がわからない

クリスマス、年末年始の意味がわからない

意味がわからないので、「メリークリスマス」と云われた時、どう返したらいいのかわかりません。
また、年末年始の挨拶も同様で、めでたさの意味が全くわかりません。
(もっと云えば、通常の挨拶などもどうしたら良いのかわかりません。)

まったくわからないけど、そういう文化として、皆がそうしてるから、同じようにする以外ないのでしょうか。
皆が楽しそうにしてる中に、意味がわからず合わせているのが苦痛で、
だからといって避けてしまえば、孤独になってしまいます。

どうやってつきあっていったらよいでしょうか。
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>皆がそうしてるから、同じようにする以外ないのでしょうか。

みなと同じようにすることが好まれる。
それが日本人の特徴と言えば言えます。

めでたいと思おうが思わなかろうが、
皆がやるようにそうしておけばいいのです。
深く考えるから苦痛なのではないでしょうか。

私は孤独も厭わないので、
合わせるのが嫌だと思うものには、
排除されても気にせず、合わせないようにしています。

というわけで、仕事終わりの飲みニケーションなどは
一切断るようにしています。

Qクリスマスソングで曲名を教えてください。

お店でかかっていたクリスマスソングのタイトルが気になっています。
ミドミでも検索したのですが、うまく引っかからずわかりませんので、
どなたかお願いします。

ソソソーソソミソ、ソソソーソソファソ、シシシラー、ソソソファー、ミミミミレレードー
という感じなのですが、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Winter Wonderland」です♪

http://www.worldfolksong.com/xmas/pops/wonderland.htm

Qクリスマスの "Carol"の他の意味は?

以前NHKの英語ドラマの「アルフ」で使われていた会話で下記のようなやりとりがありました。

アルフ :Well, on Melmac, caroling is definitely not for chldren.
ウィリー:How come?
アルフ : Well, you'd have to know "Carol".

この場面は子供がクリスマスキャロルが聞こえてきたのでそれを見に家から出て行った後の会話です。
クリスマスキャロルはメルマックでは子供向けではない、といった後にその理由を言っています。
理由を述べた最後のセンテンスがオチになっていて、笑う箇所らしいのですがなぜこれが笑いになるのか分かりません。
この "Carol" には他にどういう意味があるかご存知の方お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

"Carol" は女の子 (または男の子 ?) の名前だと思います。

ALF : だって、"キャロル" のことを知ってないとダメでしょ。

女の子 (または男の子 ?) のことを知る = 子ども向けではない

"クリスマスキャロル" と "人の名前のキャロル" とをかけている所がオチになっているのだと思います。

Q器楽曲室内楽曲交響曲がありますがピアノソナタ第29番 (ベートーヴェン

器楽曲室内楽曲交響曲がありますがピアノソナタ第29番 (ベートーヴェン)は何曲?

Aベストアンサー

器楽曲に分類されます。
CD店では,あるいは,一般的には狭義の器楽曲として,
室内楽や管弦楽曲と別にされています。
詳しくは,下記を。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%A8%E6%A5%BD%E6%9B%B2

Q女性にとってクリスマスの意味とは?

女性の方に質問します。
クリスマスはやっぱり彼氏と過ごしたいですよね?
それは当然だと思います。
彼氏がいないひとは、いかがですか?
付き合っていない男性と過ごすことはできますか?

逆に、好意を持っているがまだ付き合っていない
(告白していない)女性をクリスマスに誘ったとして、
OKをもらった場合、クリスマスの時に
告白して成功する確率はどのくらいありますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20代♀です。

恋人の3大イベントといえば、クリスマス、誕生日、バレンタイン
ですよね。
その中でもクリスマスは、公で恋人が手をつないで
イルミネーションの中、楽しそうにデートしているのが
1番見せつけられる日です。
彼氏のいない女性はどうしても肩身の狭い思いを強いられます。

そこで本題ですが今現在彼女のいない男性同様、彼氏のいない女性も
なんとかクリスマスまでに恋人をつくろうとする人は多いようです。
11月は出会い強化月間とも言われるゆえんです。
なぜ今から出会いを求めるかというと、
多くの女性は気になる男性と、クリスマス前までに2,3回デートを
して、いい雰囲気になってからクリスマスを一緒に過ごす計画を
たてているからです。
ですので、もし質問者さんが、今まで2人っきりでデートしたこと
がないのにクリスマスを誘うなら、おそらく断られる可能性が
高いのではないかと思います。
ほとんどの女性は恋人か恋人となる可能性のある人としか
クリスマスという特別な日を一緒に過ごしたくないと思うので、
それまでに一緒に会って、気持ちを高めておいたほうがいいと
思います。

ちなみに、好きな人でもないのに、クリスマスの予定をOKする
女性は、単にクリスマスに恋人という名目が欲しかったか、
もしくはプレゼント目当てなので、長くは続かないと思います。

あと、クリスマスの誘いまでOKをもらえれば、告白して成功
する確率はかなり高いと思います。
そこまできて、「そんなつもりなかった~友達として見てたのにぃ」
は、ほぼないのではないかと思います。
ただ、告白は雰囲気をもりあげてもりあげて、頂点になったときに
するのが成功の確率をより高めるコツです。
サプライズのプレゼントや、うっとりするようなイルミネーションを
して、女性を感動させてあげてくださいね!!

では、がんばってください!!

20代♀です。

恋人の3大イベントといえば、クリスマス、誕生日、バレンタイン
ですよね。
その中でもクリスマスは、公で恋人が手をつないで
イルミネーションの中、楽しそうにデートしているのが
1番見せつけられる日です。
彼氏のいない女性はどうしても肩身の狭い思いを強いられます。

そこで本題ですが今現在彼女のいない男性同様、彼氏のいない女性も
なんとかクリスマスまでに恋人をつくろうとする人は多いようです。
11月は出会い強化月間とも言われるゆえんです。
なぜ今から出会いを求め...続きを読む

Q廃盤CDを探しています。。。

[Heinrich Schiff]
◇Dvorak: Cello Concert
◇Vienna Phiharmonic/Andre Previn
◇発行元 Philips(?)

上記CDを探しています。
どんな形でもいいのです、入手する方法はありますか??

Aベストアンサー

同じ音源だと思いますが、3年前に参考URLのシリーズで発売されていました。
ただ、今も入手できるかは出版社に問い合わせてみないとわかりません。

参考URL:http://www.ongaku24.com/vol_42.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報