アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私はマックを使ってます。
この前プロバイダをOCNに変えました。
メ-ル受信は問題なくできるのですが、送信が出来ないんです・・・。
友達に聞くと、それはSMTPサ-バの設定が間違っているらしいのです。
でも私ほんっとパソコン詳しくなくて、「SMTPサ-バて・・・???」って感じなんです。設定の仕方すら分かりません。。どうやったら自分のSMTPサ-バが分かるのですか?う~ん。
サポ-トセンタ-かどこかに電話して聞こうかと思うのですが、どこに電話していいか分かりません。プロバイダの会社に電話して聞いたらいいのかなぁ?

誰か、設定の仕方教えて下さい~!
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

例えば、「miumiu143@***.ocn.ne.jp」というアドレスだとしますと、


『***.ocn.ne.jp』の部分がSMTP・POP3共通のサーバー名になります。

POP3サーバーは正常に動いてるみたいですから、すでに回答にもあるとおりに「ツール」→「アカウント」と進んで該当するメアドをクリック。
そして受信サーバー側に書かれているサーバー名を送信サーバー名に写してみてください。

またOCNでしたらNTTコミュニケーションズが運営会社ですので、
0120-506-506(毎日朝9時~夜9時まで、携帯やPHSでもOK)に連絡すれば確認がとれるはずです(音声ガイダンスが流れたら「1#」)。

またややこしくて解りにくいようでしたら、直接オペレータに接続する番号「9#」を選んで話を聞いてもらいましょう。

※蛇足ですが・・・

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)=メール送信&配信プロトコル、例えるなら街角にある郵便ポスト&郵便配達人。

POP3(Post Office Protocol Ver.3)=メール受信プロトコル、例えるなら私書箱。

メールの動きは実際の郵便になんとなく似ています。専門用語がごろごろ出てくるかと思いますが、一度どのような仕組みか自分で調べてみると(ウィルスなどへの自衛策も含めて)感覚はつかめてくると思いますよ。

頑張ってくださいね。

以上、駄文にて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって、本当にごめんなさい!!!

みなさん、丁寧に教えて下さって本当にありがとうございます!!
めちゃめちゃ親切なんで、ちょっと感動です。

今から、みなさんに教えられた通りに一度やってみます。

お礼の言葉、みなさんひとりひとりに書こうと思ったのだけど、時間がなくて書けませんでした。一つにまとめるなんて、ごめんなさい。

本当、ありがとうございました☆

お礼日時:2002/05/06 20:53

OCNはいいよ



参考URL:http://www.ocn.ne.jp
    • good
    • 0

このISPの場合はメールアドレスの@マークの右側が


メールサーバ名になります。
   送受信サーバともに同じ!
受信はできるとのことですので、POPサーバ名を
コピーすれば?
    • good
    • 1

SMTPが送信でPOP3が受信だと思うのですよん。


# たぶん、ただの書き間違いだと思うのですけど。
    • good
    • 1

SMTPサーバというのはいわゆる受信サーバのことです。


そのなの通り、受信する為のサーバです。
送信サーバはPOP3サーバといわれています。

さて、本題に入ってOCNから送られてきたものの中にメールアドレスが書いてある書類はあるでしょうか。多分その中にSMTPサーバ(または受信サーバ)のアドレスが書かれていると思います。もし書かれていなかったら[ユーザID@プロバイダ特有のID]のメールアドレスの@以降を書いてみてはどうでしょう。(@は入れないでください)

何か分からない事がありましたらどうぞ。
    • good
    • 1

OCNからのOCNダイヤルアクセス<お申し込み内容のご案内>が手元にあれば↓を実行してください


一度メーラーのアカウントを削除します。
あっ!メーラーはOUT LOOK EXPRESSだとツール右オプションのアカウントを開きます。メールタブに表示されるOCN関係のメールアカウントをいったん削除します。
次に追加のボタンをクリック→メールを選択、画面の指示に従ってウェイザードをはじめます。
OCNから届く内容にはメールアドレス+メールパスワード+メールサーバー+メールアカウントがあります。それらを書類に記載された通り入力していきます。
SMTPの設定はメールサーバーを入力します。送信も受信も同じでいいのですが。つまりOCNなら送信xxx.ocn.ne.jp受信xxx.ocn.ne.jpの形だと思いますが。

作成した後メーラーを実際テスト送信ということで自分当てに送ってみてください。
要はアカウントを作成しなおしてください。
たまたまアカウントのパスワードやサーバーなど認証ができない場合があるようなので、ほかのアカウントとはパスワードは同じよな物は使わないでください。
よく認証パスワードと間違えることもありますので

アカウントでニュースアカウントも作成できます。
関東の場合nn1.news.ocn.ad.jp
関西の場合nn2.news.ocn.ad.jp

OCN customer supportフリーダイアル0120-047-860
    • good
    • 0

文面からしますとインターネット接続はできそうなので・・・



OCNのページにOS別の設定方法が詳しく載っていますよ。

http://www.ocn.ne.jp/personal/faq/?L

また、設定方法は、プロバイダに入会したときに送られてくる書類に記載されています。

私はWin使いで、プロバイダも別なところなのでこんな回答しかできなくてごめんなさいm(__)m

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/personal/faq/?L
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!