プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB6.0の時までは、標準モジュールやフォームモジュールにサブルーチン(共通の処理)を作って、他のフォームモジュールから呼び出しができるようになっていましたが、VisualBasic2005ではできないのでしょうか?共通のサブルーチンを作成する方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、こんな感じにします・・・という例を

Module CommonFuncTest
Public Class CommonFuncSample
   Shared Function func1() As String
     Return "1"
   End Function
   Shared Function func2() As String
     Return "2"
   Shared Function func3() As String
     Return "3"
End Class
End Module

実際に使うときには、
String x = CommonFuncSample.func1()
String y = CommonFuncSample.func2()
String z = CommonFuncSample.func3()
の様に使います。
ANo.1さんがおっしゃるように、直接Sharedを書けば 別にClassを作る必要は無いんですが、
ANo.2さんがおっしゃるように、基本的にClass構造を持っている事を理解することも必要なので、このようにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただき、心から感謝申し上げます。本当にありがとうごいました。助かりました。

一応技術者向けのカテゴリなので。

。。

もし趣味でやっているのでないのであれば、クラスを作成する事をおすすめします。
オブジェクト指向や構造化、結合度や凝縮度、インスタンス、参照、GC等。あまりに知らなさ過ぎる方に作成して欲しくはないのが本音の所です。。。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。勉強します。

参考urlを参照してみてください。

たぶん、VB.NETの全部クラスになっているところが、VB6と比べて違和感を感じるところだと思いますが、Sharedキーワードをつけることでクラスであることをあまり意識する必要がなくなり、クラスのインスタンスを作成することなく、サブルーチンにアクセスできるようになるので
やりたいことができると思います。
Public Shared Sub ~

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vb6tonet/vb6to …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。助かりました。