アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同期をせずにi-podの一部の中身を消したいのですが、i-Tunesのライブラリで消したいものを削除したはずなのに、i-podの中にまだ残っています。ライブラリで消しても、同期はさせてません。同期させないと、i-podに入ってる曲はきえないのですか?
まとめると、i-podに残っていて、i-Tunesのライブラリに残っていない曲をどうしたら削除できますか?
逆にライブラリに残っている曲を消して、i-podの方も削除するにはどうしたらよいのですか?

同期の設定は手動で、その理由は複数のパソコンを使っているからです。ホームのパソコンで同期をしてしまうと、別のパソコンで入れたものが消えてしまうのを避けるためです。
お願いします。

A 回答 (6件)

他の方も回答している様に、「手動」の設定の場合

「(iTunes上で)自分でiPodへ追加や削除の操作をする」
(「iTunesのライブラリやプレイリストに追加や削除をする」のではなく、
「iTunesを通してiPodの中身を直接いじる」と言う意味です)
と言う行為自体が、設定が手動でない場合の「同期」に当たります。
自分でiPodから削除するかどうかの問題なので、削除しなければ消えません。
追加にしろ削除にしろ、あなた、あるいは誰かが自分で操作しなければ
曲はiPodから増えもしませんし減りもしません。
勝手に増えたり減ったりするならば、そう言う設定にしてある訳で、
あなたが
>別のパソコンで入れたものが消えてしまうのを避けるためです
と言う様に、勝手にそうなって欲しくないから「手動」にするのです。
「手動」の場合は、iPodから削除したければ、「iTunesにある曲を」
ではなく、「iPodの中の曲を」(iTunes上の操作で)削除して下さい。

こういった場合の「同期」と言うのは「一致させる事」です。
「iPodの内容をTunesの内容と一致させる」から「同期」です。
iTunesに追加や削除した曲を自力で一つ一つiPodに足したり消したりしても
「同期」は出来ますが、自動でやってくれればそんな面倒は必要ありませんから、
iTunesの中身全部や特定のプレイリストの中身全部をそのままiPodに入れる、
つまり「同期」したいのであればiPodをつなぐだけでiTunesが自動で
iTunesとiPodの中身を一致させてくれます。

つまり、
「iTunesの内容全体や、設定で指定している場合は該当プレイリストの曲が、
iPodをパソコンにつなげば特に意識や操作をしなくても丸ごとiPodに入る、
iTunesに削除や追加をすればそれが自動でiPodに反映される」
と言うのが、標準での設定になっています。

しかし、その設定だとiPodは一台のパソコンのiTunesとしか同期できない為、
あなたの言う様に複数のパソコンで曲を追加したい場合は不都合なので
「自動で同期」させない為に「手動」に設定するのです。
「手動」に設定してあれば「自動で削除や追加」はされません。
足すのも消すのも手動つまり自力でやる事になります。
iTunes上で削除したからiPodからも勝手に消えていたら「手動」の意味がありません。

「手動で同期」と言う言葉で混乱させてしまったのかもしれませんね…
もし手動での削除の仕方が分からない、と言う質問をしたかったのであれば、
はっきりとそう受け取れる質問をして、使用OS、iTunesのバージョン等の情報も明記して下さい。
バージョン等の環境によって同じ内容でも回答が変わる可能性があります。
あなたの環境では通じない回答をされても余計混乱するかもしれません。
iTunes7であれば、iTunesの画面左のiPodの名前の左にある三角をクリックする事で
iPodの中身が表示できますので、そこでiPod内の曲を追加や削除できます。
(「手動」の設定になっていないとできません)

この回答への補足

詳しくご説明いただきありがとうございます。私ではわからないことが多々ありましたが、最後のiTunes7のところが大変参考になり、自分が消したいものを消すことができました!!
そこで逆に思ったのですが、iTunesに残してipodに曲を残さないようにするにはどうしたらようのですか?つまり、iTunesにストックするということです。私のは4ギガなので大量に持ち運びできません。今入らないけど、あとでまた聞きたいって時のために曲をiTunesにだけ保存しておく方法がありましたら、教えてください。
わかりにくい質問かもしれませんが、お願いします。

• 0

>iTunesに残してipodに曲を残さないようにするにはどうしたらようのですか

複数のパソコンで曲を入れるのでしたら、

・手動で管理にして入れたい曲だけ自力で入れる。

と言う方法しかなく、

一台のパソコンでしか曲を入れないのでしたら、上の方法プラス

・プレイリスト単位で同期する設定にする。

・チェックマークのある項目だけを同期する設定にする。

等の方法があります。
それぞれがどう言う事なのかは自分でやってみて下さい。
iPodを既に持っているなら人に聞くよりやった方が早いです。
「iTunesのプレイリストと同期する」
「iTunes全体と同期する」
等の意味が分からないのだとしても、やってみれば分かるはずです。

分からない事があったとしても、iTunesのヘルプに大抵の事は
書いてあるはずなので、マニュアルも含め、自分で調べられる事は
自分で調べてそれでも分からない、と言う段階で人に聞く様にした方が
結局の所早く解決して、自分で理解もできると思われます。

新しく聞きたい事が有るのでしたら、新たに質問をした方が
色々な回答者の目に留まりやすいので答えをもらいやすいでしょう。
表題の問題が解決していないのでしたら別ですが、
同じ質問内で、関連しているとは言え質問を繰り返されると
回答する側としては正直あまりいい気はしません。
結局バージョンその他の情報も秘密のままで書いてくれないので、
こちらの回答があなたの環境でそのまま通用するかは判断出来かねます。
    • 0

>削除して同期させれば、削除したものだけが消えるということですか?

自動で同期する、というのはiTunesとiPodを同じにする、ということです。通常ならライブラリ全部、プレイリストを指定しての同期ならプレイリストとiPodの中身を一致させるということです。iTunes側で削除されているものがあるのならiPodでも削除されますし、追加されているものがあればiPodにも追加されます。
同期後は、iTunesにないものはiPodに存在できないし、あるものは存在する、ということでお判りいただけるのではないかと。

「手動で同期」というのは要するに「自分で全部やれ」ということであって、同期ではなく「手動で管理」とすべきでしょうね。
    • 0

手動にしているのなら、ソースリストの中のiPodの曲を直接いじくれるのでは?

• 0

設定を手動にしているのですから、iTunes上で手動で消去して下さい。

何が分からないのか分かりません。
今まで手動で同期で使っているのでしたらどうやっていたのですか?

>i-Tunesのライブラリで消したいものを削除したはずなのに、i-podの中にまだ残っています。ライブラリで消しても、同期はさせてません。同期させないと、i-podに入ってる曲はきえないのですか?

手動で同期する設定になっているのならiPodから勝手に消えるはずがないのは理解できますか?
それで消えてたら手動の意味がないですよね。

>同期の設定は手動で、その理由は複数のパソコンを使っているからです。ホームのパソコンで同期をしてしまうと、別のパソコンで入れたものが消えてしまうのを避けるためです。

とあるので理解しているのかと思えるのですが…

この回答への補足

わかっているようでわかっていないので、質問させてください。(確認させてください)
削除して同期させれば、削除したものだけが消えるということですか?
手動なら同期しても、ホームのパソコンに入っていない曲は消えないということですか??
回答お願いします!!

• 0

YamiPod

はどうでしょう?
http://www.altech-ads.com/product/10002106.htm
    • 0