街中で見かけて「グッときた人」の思い出

母親、娘2人、叔母の女4人で温泉旅行を計画しています。

大阪に住んでいるのですが、3時間半ぐらいの所要時間で行ける、オススメの温泉地を教えてください。料理とお風呂を最優先しますが、周辺(または帰阪途中)に観光できるようなところがあるのがベストです。

ちなみに、母が乗り物酔いがヒドイため、山道や長時間のバス移動ができません。電車で行けるような場所を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

3時間半、電車なら、いっぱいありますよ。



・白浜・・大阪から3時間弱 ただし、この線の特急は、車体を傾けて走りますが、旧型特急(スーパーくろしお)に乗ったら、酔う可能性ありますので、オーシャンアローに乗ってください。(それでも酔う人は酔うかも)観光場所は腐るほどありますが、私もそうですが、大阪の人は、もう行ってるかも知れませんが。

・能登の和倉温泉・・大阪から特急サンダーバードで4時間 食べ物は相当いいと思います。こっちは線形がいいので、酔いません。観光場所もそこそこありますが、冬なら、積雪でレンタカー使いにくいので、ちょっと難儀かも。なお、途中の加賀温泉郷でもいいですが。

・熱海、伊豆地区・・大阪から1日数本の熱海に止まるひかり号に乗れば、熱海まで2時間半、途中でこだま号に乗り換えたり、新大阪からこだま号なら3時間から3時間半。大阪の人なら、あまりなじみがない地区なので、良いと思います。温泉は文句なし、海の幸もありますし、観光するなら、有名な美術館を始め腐るほど行くところあるし、一番いいと思いますが。
http://www2.odn.ne.jp/w-wood/izu.htm
ただし、ここは、行く日を間違えたら、関東の人が大挙して訪れる地区なので、注意してください。

あとは、下呂とか倉吉(三朝温泉)、米子(皆生温泉)とかありますけど、私は今ひとつ感がありますので、省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱海がそんなに短時間で行けるとは、意外でした!!関東方面は、全然頭になかったので、とても良い情報を教えていただけました、ありがとうございます。ぜひ、候補にいれてみたいと思います。下呂温泉とかも考えていたのですが…、「今ひとつ」ことだったので、考え直してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/26 13:17

阪急交通社さんのHPなんかみてみてはどうでしょうか?北陸・中国地方のフリープランはたくさんありますよ。

よい旅を・・

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/osa-d/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このHPは国内旅行が充実しているんですね。参考にしてみます、ありがとうございました。みなさんからご意見を参考に、伊豆方面か北陸あたりで探してみようかと思います。

お礼日時:2006/12/26 23:52

#2です。



松江とか、玉造温泉も、食べるものは海鮮、出雲そばとか美味しいし、宍道湖の夕陽はきれいだし、美術館、旧跡もあるし私はとっても好きなので、一瞬考えたのですが・・・・

実は、岡山~松江の特急 やくもが、白浜行くのと同じように、車体を傾けながら走るのですね。さらに、こっちは、オーシャンアローみたいに、ハイテク傾斜(酔いにくくするように、カーブに入る前から車体を傾け始める)走行する車両はないので、
>母が乗り物酔いがヒドイため
だったら、慎重に検討された方がいいと思います。

あと、余計なお世話かもしれませんが、飛行機はダメっすか?冬の北海道、熱海に行くより安いっすよ!登別温泉あたりいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にご回答いただき、ありがとうございます。車体の傾斜までは、さすがにどこを調べてもわからなかったと思うので、とてもうれしい情報です。慎重に検討しないとダメですね。
飛行機については、1泊2日で飛行機って何だか“たいそう”かな、って思っていたのですが、そんなに安いんですね。。。今まではどこに行くか、しか考えてなかったのですが、交通手段もあわせて家族会議してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/26 15:32

まだ出ていないようなので、



 冬なら、JRで3時間弱で城崎。温泉は、あちこち行くようになりましたが、温泉の風情は、西なら城崎、東は伊香保かと。
 城崎は、駅前に温泉街が広がっていますので、バスなどに乗る必要がありません(熱海も下呂も歩ける距離です)。街の中に川が流れていて、下駄を履いてカランコロンと、吹雪でなければ、温泉巡りの風景が最も似合います。冬ならの理由は、言わずとしれたカニ。
 お帰りには、少しより道になりますが(城崎から1時半ほど)、日本三景の一つ天橋立。駄目なら東に行って、鳥取砂丘も。
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/

 3時間半なら、道後温泉もリストに加えてください。由緒のある温泉です。駅からは、チンチン電車で30分ほどかかりますが、坊ちゃん列車という列車ファンが喜ぶものも走っています。乗り継ぎ駅の岡山で途中下車すれば、日本3名園の一つの後楽園。余裕があれば、松山から宇多津乗換えで琴平に行き、お参りと讃岐うどんも。

 中国なら、湯田温泉。白浜や皆生温泉よりはマシですが、同様に鉄筋の温泉宿があるだけで、「温泉」の表示を見ないとも気づきかないのが難点。ここは、フグの下関も近いし、秋吉台、女性に人気の山口はすぐ隣、小京都と言われる津和野(SL山口号が大人気)も列車で1本です。

参考URL:http://www.kinosaki-spa.gr.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

城崎は既に行ったことがあったので、今回は考えていませんでした。丁寧に説明していただいたのに、すみません。でも、道後温泉の情報はとても嬉しいです。讃岐うどんも楽しめるとは知りませんでした。ただ観光には岡山、琴平と少し移動が多そうですね。それも視野に入れて検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 15:23

昨年 玉造の「松の湯」に泊まりました


  http://fish.miracle.ne.jp/matunoyu/
 日本海の新鮮な魚介類が中心の料理で品数も多く残念ながら全てに箸をつけることが出来ませんでした
 但し、朝食がバイキングであったのが「玉にキズ」
  温泉地は団体客向けの施設、対応が残念です(仕方ないですが)
山陰の温泉は日本海の魚介類が中心の料理で大差は無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚介類が中心の料理には、かなり惹かれます。でも、館内などを見ていると団体客向けという感じが、やはり否めないですね。温泉地へ行こうとしている以上は、しょうがないかもしれませんが。ともあれ、オススメのお宿情報は、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/26 14:20

玉造温泉 岡山から伯備線特急「かくも」で約3時間


 http://www2.crosstalk.or.jp/onsen/
出雲大社に日御碕
 出雲大社へは玉造温泉から出雲空港経由の直行バス(玉造温泉発9.00-のみ)あり
出雲大社から一畑電車で宍道湖の北岸を松江 途中お好みの観光地で下車
 http://www.kankou.pref.shimane.jp/pickup/spot/ar …
堀川めぐり遊覧船で城下町の風情を
 http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/
時間があれば安来で「足立美術館」
 http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光できるところがたくさんあるんですね!たくさんURLつけていただいたので、とてもわかりやすく見ることができました。ありがとうございます。お料理の感じがちょっとわからなかったので、自分でも出雲のいろんな旅館を調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/12/26 13:24

ベタですが、有馬温泉とかはどうでしょうか。


http://www.arima-onsen.com/
あとはこの辺を見てみるといいかと。
http://www.yoogle.jp/f/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有馬温泉も検討していたところです。湯oogleにいろんなおすすめ宿が出ていたので、参考にしてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/26 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!