System Idle Processってなに?CPU使用率が100%
CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。

System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか?

OS:WindowsXPホームエディション(sp2)
大まかな常駐ソフト:
:ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。)
:NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。)
:Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

CPUの使用率を調べる際、タスクマネージャーを使って調べるかと思いますが、一番上にSystem Idle Processがあってもこちらは無視してよいようです。


その次にあるタスクが最もCPUを使っていると見てよいようですね。

atmarkIT Windowsで負荷の大きいプロセスを特定する方法
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0001/15/n …

A 回答 (4件)

>System Idle Process


これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。
CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2007/01/01 22:16

CPU使用率が40%の場合でも残りの60%は停止しているわけではなく、「System Idle Process」という名前のプロセスを実行しているのです。


つまり、CPUは常に100%使用されているわけです。
ただ「System Idle Process」は「何もしない」というプロセスであり、ほかのプロセスが走ればそちらにCPUを明け渡すので、CPU使用率には組み込まれていないだけです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2007/01/01 22:16

エンジンをかけたまま止まっている自動車のエンジンの状態を「アイドリング」といいますね。



CPUのやる仕事が無いので「System Idle Process」がその時間を代わりに使っているというわけです。省電力機能があるCPUの場合は、CPUのクロック周波数(や電圧)が落とされます。CPUパワーが必要になると自動的に必要なプロセス(プログラム)にCPUパワーが割り当てられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2007/01/01 22:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。リンク内の内容を勉強させていただきます。

お礼日時:2007/01/01 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSystem Idle ProcessのCPU使用が常に90以上

Windowsタスクマネージャ出して、System Idle Process見るとタイトルの通り『CPUが常に90以上』なんです・・・。

FFIXをやってるのですが、最近頻繁にPCがフリーズ

そして、Windowsのアップデートしたら7分に1度はフリーズ→再起動
しないといけません。

ウィルスでしょうか?

Aベストアンサー

System Idle Process は CPU を「使ってない時」に数値があがるもののハズです。

フリーズに関しては、提示された情報では情報不足です。

ウィルスを疑っているならウィルスチェックをしてみれば良いと思います。

あと、LANのドライバーを入れなおして見るとか、デスクトップ機ならLANカードをさすPCIスロットを変えてみるなど、原因になりそうなところを変えるなり、色々試してみる以外にないと思います。

QCPUがSystem Idle Processを占有する

まず私のパソコンはNEC、VL100A/1Aを使用、CPU、900MHZ AMD Duron、OS、windowsxpです。
最近なんですが、いきなりSystem idle processがCPUを90%から95%占有してしまい、他のタスクが応答しないケースがあります、それも20分から30分なる時もあります。デフラグやスキャンデスクなどもしました。しかし今だ現状は変わらずSystem Idle Processが回り続けてます、一旦落ち着くと落ち着いたままになるのですが、一旦動き出すと再起動でも直せません。どなたかアドバイスお願いします。 

Aベストアンサー

皆さんが仰るように「System idle process」の数字は多い程CPUが遊んでいるのですが、
>他のタスクが応答しないケースがあります、それも20分から

此れは何か異常ですね。折角タスクマネージャーを開いて見ているのでしたら「カーネル時間を表示する」にチェツクを入れて、パフォーマンスタブを見て見ましょう。緑のグラフに赤色のも表示されましたか?
その時の両方の表示が何バーセント位ですか?
それから、「ファイル名を指定して実行」の窓へ「msconfig」と記入してEnterを押して、「スタートアップ」を開いて不要なsoftのチェツクを外しましょう。

Qタスクマネージャのプロセスの中の『System Idle Process』とはなんですか?

パソコンをやっているとたまにパソコンのファンが勢いよく回りだし、CPUをかなり使っているように感じるのですが、そういうときにタスクマネージャを開いてプロセスのタブを見ると『System Idle Process』というものがCPUを96~99(%?)使っています。いったい『System Idle Process』とは何なのでしょうか?これは終了させてはいけないのでしょうか?
パソコンに詳しい方がいましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に回答があるようにIdle(アイドル)状態を指します。
アイドリングストップバスというのがありますよね。無作業の状態を意味する英語です。

そのため、systemが使用していないCPUのプロセス状態がそれだけあるということを意味します。

尚、アイドル状態でありながらファンがより強く回るようなら、筐体内にホコリなどが詰まって熱が籠もっている可能性と、室内の温度が上昇している可能性があります。後は、インデックスサービスが有効の状態で、しばらくパソコンから離れていると、Windowsがハードディスク内のデータのインデックス(データ検索を高速化するための目次)を作成している可能性などがあります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030325/104217/

QIdle Processなど

メインマシンが調子悪くて、バックアップマシンを1年ぶりに電源入れたら 遅いこと
で、プロセス見てみたら、
CPU稼動が 100%まで 上がる事があり、System Idle Process や Service.Exe が 動いています。
ソフトは一切起動していません。
さて、何が動いているのでしょうか?
解決方法は 如何でしょうか?
よろしくどうぞ

Aベストアンサー

こんばんは。

System Idle Process は、紛らわしいですが、OSが使用していないメモリ占有率を表示しているので、この数値が高いほどメモリ使用率が低いということになります。

>Service.Exe
OSで使用しているプロセスは「services.exe」なので、可能性としてはウィルス感染がなきにしも非ずです。
常駐させているアンチウィルスソフトや、例として下記のURLからウィルスチェックを実行してみて下さい。

https://www-secure.symantec.com/norton-support/jsp/help-solutions.jsp?version=1&product=home&lg=japanese&ct=japan&docid=kb20100816164309EN_EndUserProfile_ja_jp&pvid=f-home

Qパソコンが重い。重くなる瞬間はsystemのcpu使用率が高くなる

PC環境をリセットしました。最近、パソコンが重いです。
常に重いのではなく、何かソフトを立ち上げて放置しておいたりしておくと次に操作する時は大変重たいのです。
音声が遅れたり、マウスカーソルの動きが鈍くなったりするのです。
普通じゃないか?と思われるかもしれませんが、前環境では全くこんな事なかったのです。
特に音声に関しては、どんなに重くても重なったり止まったりプツプツいったりなんて事は全くなかったのです。
プロセスを監視してみると、音声が遅れたりする瞬間は「System」のCPU使用率が高くなっていることがわかりました。(Idle Processではありません)
前環境とは動いてる常駐ソフト等の環境はほとんど変わっていないのですが…(むしろ軽量化のため前より常駐ソフトは少なくなくした)
サウンドデバイスのドライバを入れ直したり等、色々試してみたのですが無駄でした。
もしかすると、前環境の時にもグラフィックボードを入れていたのですが
入れた後間もない内に環境リセットを行ったのでグラボが原因かなと考え、ドライバの入れ直し、
BIOSでの設定の見直しやDVI接続ではなくVGA接続にしてみる等の試みもしてみたのですがやはり結果は同じでした。
ドライバの入れ忘れ等はおそらくないと思います。
環境
WindowsXP sp3
メーカー:DELL vostro200スリムタワー
CPU:core2DuoE4500
メモリ:2G
グラボ:ATI Radeon HD4500

色々調べたり試したりしたんですが、自分ではもう打つ手は無いと思います・・・
大変困っています。回答よろしくお願いします。

追記:イベントビューアに「TCP/IP で、同時 TCP 接続試行回数のセキュリティ制限値に達しました。」との警告がありました。
これは何か関係あるのでしょうか?

PC環境をリセットしました。最近、パソコンが重いです。
常に重いのではなく、何かソフトを立ち上げて放置しておいたりしておくと次に操作する時は大変重たいのです。
音声が遅れたり、マウスカーソルの動きが鈍くなったりするのです。
普通じゃないか?と思われるかもしれませんが、前環境では全くこんな事なかったのです。
特に音声に関しては、どんなに重くても重なったり止まったりプツプツいったりなんて事は全くなかったのです。
プロセスを監視してみると、音声が遅れたりする瞬間は「System」のCPU使...続きを読む

Aベストアンサー

>音声が遅れたりする瞬間は「System」のCPU使用率が高くなっていることがわかりました

参考になれば
http://d.hatena.ne.jp/oda_susu/20090114/1231930861


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報