人生最悪の忘れ物

RedHat9を使用してします。

# rpm -qa | grep vnc
vnc-server-3.3.3r2-47
vnc-doc-3.3.3r2-47
vnc-3.3.3r2-47
# rpm -e vnc-server
警告: /etc/sysconfig/vncservers saved as /etc/sysconfig/vncservers.rpmsave

となり、いつまで経っても先に進みません。どうすればアンイスインストールが完了するのでしょうか?

A 回答 (3件)

rpm のDBファイルは編集中のプロセスがあると他からの操作を受け付けないため、プロセス中で、以前のrpm インストールを行った時のプロセスが残っていたりしませんでしょうか。

最初の方での返答に、「Ctrl+z」で止めたとありますが、その後 プロセスID を kill コマンドで停止する事はされていますでしょうか。

確認してみてください。

この回答への補足

有難うございます。
一応確認してみましたら

# ps ax | grep rpm
21241 pts/1 S 0:00 grep rpm
# rpm --rebuilddb
エラー: db4 error(16) from dbenv->remove: デバイスもしくはリソースがビジー状態です

となってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳有りません。

# rpm -e --noscripts vnc-server
を使って上手くいきました。

447 pts/1 S 0:00 grep rpm
エラー: %preun(vnc-server-3.3.3r2-47) scriptlet failed, exit status 1
エラー: db4 error(16) from dbenv->remove: デバイスもしくはリソースがビジー状
態です
27098 pts/1 S 0:00 grep rpm
# rpm -e vnc-doc vnc vnc-server
サービス vncserver に関する情報の読み込み中にエラーが発生しました: そのよう
なファイルやディレクトリはありません
エラー: %preun(vnc-server-3.3.3r2-47) scriptlet failed, exit status 1
# rpm -e vnc-doc
エラー: パッケージ vnc-doc はインストールされていません
# rpm -e --noscripts vnc
エラー: パッケージ vnc はインストールされていません
# rpm -e --noscripts vnc-doc
エラー: パッケージ vnc-doc はインストールされていません
# rpm -e --noscripts vnc-server
#

としてアンインストール出来ました。
どうもお騒がせ致しました。

なるほど・・状況がちょっとわかりました。

RPM は内部にデータベースをつくります。
 そのデータベースファイルが破損しているおそれがありそうですね。
 RPM で何かしらのエラーなどで強制終了を余儀なくされるケースで、起こったりします。
 一般ユーザでは検索可能ということですので、上記のケースでもない場合も考えられますが、

まずは、以下のコマンドを実行後に再度、目的の動作をしてもらえますでしょうか。

これで、なおればめっけもんです。
 お試しください (^^

この回答への補足

有難うございます。

エラー: db4 error(16) from dbenv->remove: デバイスもしくはリソースがビジー状態です

となってしまいました!!

• 0

> # rpm -e vnc-server

> 警告: /etc/sysconfig/vncservers saved as /etc/sysconfig/vncservers.rpmsave

上記の「警告」は、rpm コマンドにより削除される時、”削除時の設定ファイル(ここでは vncservers)を 拡張子「.rpmsave」を付加した名前で保存しておきますね” と言われています。

rpm の親切機能だと思ってください。
 このメッセージによってアプリケーションのアンインストールは完了しています。
 先に進むには?という質問でしたが、どの点についてでしょうか

警告の内容がわかりづらかっただけであれば、上記で返答になっているかと思いますが、それ以外ならまた補足入れてくださいね。
では

この回答への補足

>  先に進むには?という質問でしたが、どの点についてでしょうか
いつまでたってもプロンプトが現れません。

仕方なく、 Ctrl+zでプロンプトが現れますが
一応、確認の為に

# rpm -qa| grep vnc
とするといつまでたっても何も表示されません。
一般ユーザで試すと
$ rpm -qa | grep vnc
となり、やりは、アンインストールに失敗しているようです。

• 0