性格悪い人が優勝

エクセルのマクロでシートの内容をXMLに変換して出力するマクロを作成しています。ファイルオブジェクトを利用しているのですが、保存されたドキュメントがシフトJISとなってしまい、そのまま利用できません。
UTF8形式で保存したいのですが、どなたかサンプルなど提供していただけませんでしょうか?
以下、作成中のサンプルコードです。
----
Sub XMLMake(wksheetname As String)
'列名取得
'ファイルオブジェクト作成
Dim objFile As Object
Dim objTextFile As Object
Dim strFileName As String

Set objFile = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set objTextFile = objFile.CreateTextFile("d:\" & wksheetname & ".xml", True)

'ルートノード作成
objTextFile.WriteLine ("<DATA>")
'ルートノード閉じ
objTextFile.WriteLine ("</DATA>")
'ファイルオブジェクト保存
objTextFile.Close
MsgBox ("ファイルを作成しました。:" & wksheetname & ".xml")
End Sub

A 回答 (1件)

ActiveWorkbook.WebOptions.Encoding = msoEncodingUTF8

って意味ですか?
保存ダイヤログのツール(L)-WEBオプション(W)で
エンコードを指定できますよ。
勘違いだったらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マクロで自動で保存するようにしたかったので、
もし方法を知っていれば教えてください。