プロが教えるわが家の防犯対策術!

NICを2枚差しています。
NIC1は、通常のインターネット用(&社内LAN)でDHCP。
NIC2はVPN用で固定IPです。(ローカルPCにはルーティング設定有り)

※セグメントは別。
メール(サーバーはQmail・クライアントはBecky使用)やIPメッセンジャーでのメッセージが受信出来なかったりする現象が一部のPCでときどき発生しています。
私的には、
NICの相性?
ウィルスバスターのせい?
トラフィック??
ぐらいしか思い浮かばず途方にくれております。
片方のNICがVPNなので、それも関係しているのかなと思っているのですが・・・。

どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

過去に似たような質問が多数出ているので、


まずはそちらを参考にしてみてはどうでしょうか?
「ネットワーク 2枚」
「NIC 2枚」
あたりのキーワードで検索すると見つかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!