プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校教師です。独身30代です。
かわいい女の子だとは思っていました。
でも生徒と教師だし、無視し続けていました。授業や何かで教えることもなく、一切接触はありませんが、それでも教師と生徒です。いけないことだと思っていました。もう2年以上です。
ところが、自分に対して露骨に好意を示し続ける彼女に、いつしか恋心を持つようになってしまいました。抵抗はしましたが、人を好きになる心の自由までは奪えませんでした。自分に好かれようと努力し、人格的にも成長していく姿に惹かれています。
年齢差も障害です。彼女の将来を大切にもしなくてはならないし、ご両親の気持ち等思えば、無視し続けるしかありません。
彼女の気持ちが分かるだけに自分の気持ちにウソをついて彼女を苦しめているのが辛いです。自分には彼女を受け入れる資格も状況もありません。それがわかっているのか、同僚も協力して自分と彼女が近づかないようにしてくれている気がします。
自分は立派な人間でないのに、立派に振舞おうと必死です。
けれども自分は決してエロ教師ではありません。バカにしないで、真剣に助言をくださる方お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

そこまで自分を責めなくても大丈夫かと思います。


実際私の近所のおじさんとおばさんは昔先生と生徒として出会い、
三人の子供と幸せに暮らしています。もちろん10歳以上の年の差がありますが、そこまで気にすることでもないと思います。
お互い本当に愛し合っていて真剣ならまったく問題ないです。
大事なのはお互いの意思です。

まだ卒業には数ヶ月あると思います。
今は先生として、やさしく見守ってあげるのが一番ではないでしょうか?
そして卒業式のとき、もし生徒さんから話をする機会があれば、ご自分の気持ちと、
卒業後のことをしっかり話すべきだと思います。

学校の問題とか、手を出したとか言われることを気にするのもよく分かります。
真剣に付き合う気があるのなら、悩むのは当たり前だと思います。

拙い文章ですが応援してます。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事いただき、ありがとうございます。
質問ではっきりしなかったのでいけなかったですね。自分の中で、彼女と付き合おうとは考えていません。それに、年の差は20歳です。
直接会話をしないように努力をしてきたので、もちろん自分の気持ちは彼女には分かっていないと思います。だから相思相愛ではありません。
そうしたくても、してはいけないと思います。たとえ卒業後でも。
ただ、彼女がとってもがんばっている姿を見ると、苦しくなります。
直接ほめてあげたいと思うけれど、自分の気持ちにブレーキが利くか心配でできません。
自分はよい年の癖に何バカなことをしている(思っている)のかと思います。悩まず、黙って切り捨てられれば、と思います。
ありがとうございます。やさしくは見守ってあげられないと思います。でも、とっても力づけられました。

お礼日時:2006/12/27 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A