アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOS9.2でイラレ8を使ってます。(場合によっては10.0)
Acrobat5.0を使いPDFデータからイラレのEPSに変換、埋込まれたデータをイラレでコピーしphotoshopの新規で開いたファイルの上に貼付けてEPS画像として保存...それをイラレEPSに変換したデータに再度リンク。
それをaiデータとして書出しています。

問題はPDFからEPSに変換した際、埋込まれた画像データを楽にEPSデータに変換したいのです!

...この件に関して何か教えていただける方アドバイスお願いします!><

A 回答 (2件)

CSの場合、photoshopでPDFを開きます。

そのときに、ページを開くか画像を開くか選択できます。画像を選択し、さらに開きたい画像を選択すると(全部選んでも可)PDF内の画像が、解像度も色もそのまま取り出せます。
photoshop7の場合は、ちょっと忘れましたが、
ファイル→読み込み→PDF画像?
ファイル→開く→PDF画像?
だったかな?とにかくその辺りに同様のことができるメニューが必ずあります。
これは、イラストレーターに埋め込まれた画像や、エクセル、ワードなどに張り込まれた画像を取り出すことにも応用できます。その場合、ダウンサンプルなし、色変換なしでPDFを作成することが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申訳ありません。回答者様の教えてくれた方法で試してみました。PDFから画像が1枚1枚ファイルとなってPS上で開き、思う通りに編集することができました。
画像枚数60枚で350dpiで大丈夫かと思ったもののなんとかPCも耐えてくれて今後この方法で作業することができそうです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

PDFをそのままイラストレーターで開けばいいのではないでしょうか?

イラストレーターで作ったPDFなら、編集できない様にしていない限りパーツごとに自由に動かすことができます。
また、画像だけのようなPDFファイルの場合は、Photoshopで直接開けばいいんじゃないかと思います。
すぐepsに直せます。
私はPDFファイルをいじる時は、逆にAcrobatを使ったことはありません。

この回答への補足

画像の状態が制限がありまして....全部埋込みのRGBなんです。
印刷に対応させるためにまずCMYKに。更に2C印刷なのでその画像を2Cにするバッチを当ててるのです....
簡単に言うと画像を1度編集する必要があるのでacrobatでEPSデータを作成していました><

• 0