アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日新聞やテレビで、いろいろなニュースが報じられています。
でも、私がひねくれているせいかもしれませんが、どうもその報道内容をそのまま素直に受け取れないことが多いんです。
この報道は本当なのかな? 裏に隠れた事実があるんではないかな? とか・・・

例えば政治分野のニュースなら、

民主党の小沢党首が、安倍首相との党首討論で、あの人らしくなく、何故かピントはずれの質問ばかりで、追及も弱かったですよね。
あのニュースを見た瞬間に、「あ、小沢さんは安倍さんの思想に共感しているな」と思いましたね。
日本核武装論や、憲法改正などは、実は小沢さんがやりたいことで、今は野党の党首なので正面切って賛同できないので、追及を弱めることで結果的に安倍さんの目指すところの実現を図っている・・・
などと考えてしまいます。
そして、この裏読みの自信度は、80%ですね。

もちろん政治のことだけでなく、経済やスポーツ、或いは芸能界でも結構ですが、皆さんは、どうなんでしょうか? そんなニュースの裏読みをすることがありますか?
そして、その裏読みの自信度はどのくらいでしょうか。

質問が長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

推理小説が結構好きなのもあるのかもしれませんが・・

事故か自殺ということで亡くなった方の遺族が「自殺のはずがない(根拠あり、仕事も恋愛もうまくいっていたし・・)」「事故にしては不自然」ということで自分の足で聞き込みなどをし不信な車があったとか・・・しかし警察はちゃんとした捜査もしないでやはり事故扱いに・・(四国で実際にあった事件です。被害者の妹さんがテレビで語られてました・・)

その地元の権力者(議員とか)の息子かなんかが犯人で警察に圧力を・・・なんて思ったんですが。

2時間ドラマの見すぎですかね?でも地方などではまだまだ地元の権力者って力持ってそうだし・・。
政治関係などは裏読みしませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

四国の事件は、よく知っています。

これも結局は警察の思い込みから来るものでしょうが、あまりにもお粗末な捜査であっても、一度自殺として処理してしまった場合、例えそれが間違っていそうだと気づいても、警察の威信を守るために押し通してしまうのだろうと思います。

でも、同時に「何か圧力が・・・」とも思うことも少なくないですね。
昔、北海道で自殺した○川議員とかの場合も、そんな気がしました。

ありがとうございました!

安倍晋三氏が総理の座に縋り続けている間は"少子化対策"は事実上凍結状況に陥る。

何故なら、「安倍夫妻には実子がゼロで国民に対策云々と言う前に自前で作れ!!」と言われるのがオチだから。

又、明恵夫人は実家は乳業関連事業を生業としていますが、そこのミルクを(仮に子を儲けたとしても)使わない気がします。
それは下記の如き、お騒がせを起したのみならず、被害者を出した産業史的背景の故では?と私の眼に映るからですが・・・
http://episode.kingendaikeizu.net/7.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%B0%B8% …

尚、自信度ですが、約89.8%でしょうか?但し、(2006年12/30)現時点で、安倍夫妻が2006年内に子を儲ける事が絶対不可能なのは100%断言出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

小泉さんは結婚生活を放棄したし、安倍さんは子供がいないし、まあそれ自体が悪いことではありませんが、何か因縁めいたものを感じますね。

又、あの一族は、既に確立させた政界での権力構造から、財界への拡大を狙っているようです。
まあ、財界ならばまだいいのですが、政界の権力が、その能力からでなく受け継がれている構図は、怖い・・・

こんにちは。

子供のころは、ニュースなどは、ほとんど理解しようとせず
耳を通り抜けていただけでした。
でも、おとなになって、事件や事故や政治などの世界の動きについて
全部は、わかりませんが、いくつかの矛盾をかんじることが
多くなりました。

最近はインターネットも発達しているので、
いろんな角度からの意見やいくつかの報道されなかった面を
見たりして、考えることは多いです。

裏読みというか、なにか事件の報道があったとしても、
へんに、偏った受け取り方をしないようにしようと
おもっています。
うまくいえませんが報道機関の違いや立場やその後の利益関係の大小で
報道の仕方や時期や範囲が、かわってくるとは、感じます。
そのいろいろなフィルターやあと漬けの色をなるべく
意識して、その事件や事故の本質は何だったのか、
事実だけは、変わる事が無いものだとおもうけれど、
事実以外の、虚構の尾ひれや背びれをなるべくみつけて
無着色なままの、事実を知りたいし、知り、そこから考えたり
学んで自分のあたまに刻み込む事が、
自分がこの現実世界で、いきていくうえでたいせつなことに
なるようなきがしています。

ただ、鵜呑みにして自分には関係ないことだから、と
時間をすごして物事の楽しい面をみて、すごしていくことにも
もちろん価値はあるとおもいますが、それ以外の深さへのまなざしを
自分は、たいせつにしていく生き方をできればしていきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

報道というのは、客観的な事実ばかりとは限りませんし、例え事実だったとしても、部分的に隠すことで全く正反対の結論を導くことさえありますね。

それが、意図的にされていることも少なくないです。これは、報道機関というよりも、むしろニュースの発信元で行われやすいですね。

でも、報道機関自体も、最近は自分の足で確認することを怠って、政府・官庁・企業・警察などの発表をそのまま流すことが多くなったように感じています。

このニュースは、何か怪しいとか、或いは報道機関が手を抜いてはいないかとか、常に念頭においていると、けっこう目に見えてくるものですね。

秋田の女児殺人事件で「母親が変じゃない?」と家族と話していました。

結果は予想以上に残酷で、ショックでしたが、

政治家のコメントとかも「実は裏工作があるんでない?」とか思いながら見てますが、

裏読みはよくやりますが、当たってるか否か証明されることは滅多にありません。
    • 0
この回答へのお礼

あの事件は、やはり母親の挙動がいかにも変でしたね。わが家でも私が妻に、「この母親、自分の子供も殺したんじゃないか?」と言ったら、「まさか。でもそうだとしたら怖い・・・」と妻が答えたのが、今でも覚えています。

政治家のコメントは、全部が「たてまえ」ですね。裏があるくらいならまだいいほうです。表がないから、裏だけ・・・

刑事事件で、遺留品や、証拠品等の公表が多ければ多いほど、迷宮入りする。

犯人について、手がかりがつかめないので、警察がどんどん発表するのだと思います。
いわゆる、犯人だけが知る情報を公表するのは、捜査が行き詰まっているからだと思います。

古くは、3億円事件、グリコ森永事件、最近では世田谷一家殺人事件。
世田谷の事件ではつい最近も、新情報が発表されてました。

自信度は80%。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、警察も初動捜査で遺留品が多いと、簡単に解決できるという思い込みから、かえって失敗することがあるようですね。

上げていただいた3つの事件はその典型で、最初はたかをくくっていたのに解決できず、犯人を捕まえた時に「犯人しか知りえない情報」として隠していた証拠品まで公表せざるを得なくなるのではないかと思いますね。

これって本末転倒の話で、犯人を捕まえなければその隠された情報も、全く生かしようがないのに・・・