アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ご質問なのですが この度某ネットオークションで購入した商品を組み立て中に怪我をしました。
組み立て説明書は英語と絵で記載された物のみで 怪我をした後で翻訳してみましたが本文には注意事項や 怪我の恐れがある等の記載はありません。
購入した相手は株式会社であり 現在は年末年始の休業中です。

今後 怪我の治療費や休業損害等の話し合いになると思うのですが
今の商売は8月から開始したばかりの新設です。

このような場合の 休業損害額は どのように計算し請求すれば良いのでしょうか?
過去3ヶ月の売り上げ平均ですと やはり知名度や季節も関係し売り上げは毎月上り調子ですし この年末年始の売り上げ見込みは 過去3ヶ月をかなり上回るものです。業種などにより そのあたりは考慮されるでしょうか?

8月からの商売ですので それ以降の売り上げ帳簿はあります。
8月以前は まったく違う業種でしたし 確定申告はしていますが
今の売り上げと 前の日当では差がありすぎますので
前年度の源泉徴収でということになりますと 大きな痛手になります。

この件に詳しい方 アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

詳しい状況がわからないので的はずれになるかもしれませんがご容赦願います。

まず怪我をしたのが本当に説明不足によるものなのか、inori1029さんの不注意によるものなのかが争点になるでしょう。
次に仮に説明文に「怪我の恐れがある」の記載がなくても手順どおりに作業していれば怪我をしなかった....つまり説明文を読まずに作業を始めたという非を突かれる可能性があります。
また、読んでから作業を始めた、と言ってみても「それならそんな怪我をするはずがない」と言われる可能性もあります。(これについては怪我の状況がわからないので間違っていたらごめんなさいです)
請求先は、製造元なのか購入先なのか....ネットオークションで手に入れたとのことですが、説明文が全文英文だとすると製造元は海外かと思われます。
この場合、海外の会社に請求するとなるとかなり大変なことになるでしょう。また、購入先が「販売代理店」であれば請求できると思うのですが「輸入代行」だとしたら請求できないかもしれません。
怪我の休業補償と言われますが、パソコンが出来るほどの怪我で「休業しなければならないのか?」との疑問があります。

いずれにせよかなり厳しいような気がします。
弁護士に相談するか、法律のカテゴリーで質問し直した方がよいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

onbaseさま
有難うございます。
ネットオークションと言っても 大手の会社がそのオークションに参加しているという形でした。
説明文は すべて英語でしたし 参考の絵はありますが 危険などという言葉一切ありません。
組み立て手順にそって組み立てていたのですが直径1cm程度のステンレスのパイプの先端をプラスチックの穴に入れていくだけなのですが その際にパイプの端で 指先を欠損しました。
オークションでの出品名も日本語ですし 箱等にもメーカーの記載がありません。
ここに相談を載せてから 消費者センターに電話してみたところ
賠償請求は可能だということです。
ちなみに怪我をしたのは私ではなく主人で 右手が使えないとお仕事にならない職種であることと 欠損した部分を縫合しましたが 細胞がうまくついてくれないと 皮膚移植や再生手術になるそうです。
細胞がつくか壊死してしまうかは 手を下に下げないということが最低限必要だそうで 今は三角巾で首から吊ってる状態です。
診断書では 約2週間の安静療養が必要であると思われる。という文面で 皮膚がつくかどうかは 経過をみる以外ないそうです。

わかり辛く説明不足での質問に返答有難うございました。