プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人でホームページを運営しています。

内容はフリーソフト「ez-html」を使用しているのですが、表<table>を挿入すると無駄な改行??が勝手にされてしまいます…

参考までに該当ページを↓
http://itakouhiroba115.ikaduchi.com/p007.htm
http://itakouhiroba115.ikaduchi.com/p207.htm

表がページの下の方から始まるため、見栄えが悪くとても困っています…


HTMLは初心者なので詳しいことが分かりません…
↑のようなページを上からピタッと始められるコツはあるのでしょうか?

もし解決策を提案していただける方は宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

★問題は既に解決していますが、1つアドバイスします。


・簡単にホームページを作成できるソフトで追加や削除を行うと
 無駄なタグが多く残骸として残されて、その結果、無駄な改行
 のような部分が出来てしまいます。
・そこで、あまり追加や削除を繰り返さないように編集時に心
 がけるか、または、直接タグを覗いて修正することをお勧め
 します。→見栄えがおかしい場合は特にね。
・人間なら『無駄な改行』って分かるのに、ソフトではなかなか
 難しいようですね。フリーソフトって事なので作者さんに連絡
 して機能アップしてもらうように『おねだり』してみてはどう
 でしょう。→これからも『愛用しますから』ってね。
・以上。おわり。さようなら。質問者さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり自分で気をつけるしか方法はないようです…

私が使っているソフトはかなり気に入っているので、これからも上手く付き合って(癖を理解して)、見栄えの良いホームページを目指していきます。

お礼日時:2006/12/30 14:19

【運行経路】の下が



<h3>【運行経路】</h3>
<table><table width="600" height="400" border="4" style="5">

となっていて「<table>に対応する</table>が無い」とエラーが出ました。あと,→,←でソースコードを移動させると,全角やタブで飛ぶ部分が何箇所かありました。目視できませんが,半角スペース以外の不正なコードが多数入っていると思います。

手動でで修正すれば改善されると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

どうやら、無駄なタグや全角スペース等が邪魔をして、レイアウトが崩れてしまうようです…

<tr>~</tr>間を一行にまとめることで、症状が改善されました。

些細な質問にも答えていただき、感謝しています。

お礼日時:2006/12/29 23:37

全角スペースが予期せぬ場所に記述されています。


インデントには半角スペースか水平タブ文字を用いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

全角スペース等を見直したところ、症状が改善しました。
見栄えが良くなって満足です!

些細な質問に回答いただき、本当に感謝しています…

お礼日時:2006/12/29 23:27

えーとあまりソフトを使わない(手打ち)のであまりいいアドバイスは出来ないのですが、


Tableタグの基本形は
<table border="1">
<tr><td>あ</td><td>い</td></tr>
<tr><td>え</td><td>う</td></tr>
<tr><td>お</td><td>○</td></tr>
</table>
このような形です。
かなり前にネットの仲間に聞いたのですが、ソフトによっては変な改行が入ってしまう。
なんてこともあるそうです。
自らHTMLファイルのテーブルのところだけ手打ちで直すのもありだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!<tr>から</tr>までを1行にしてみたところ、症状が改善しました。

このような少しの違いで変わることに驚いています…

編集をするさえの見栄えは悪いですが、実際見る際の見栄えが良くなったので満足です!

お礼日時:2006/12/29 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!