プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても自分勝手なタイトルですみません。

最近よくデートに行こうと言われるようになりました。
以前は全くもてなかったのですがちょうど年頃だしそういう時期なのかもしれません。もっと年をとっておばあさんになったら誰も見向きもしなくなるでしょう。
誰かに好かれるって悪い気はしないし、せっかく誘ってくれたんだから行こうと思いとりあえず全員OKしています。
もともと断るのも苦手なたちです。

どの男性もとりあえず付き合ってみても、むなしくなります。
私は自信がなさそうで、素直そう。そんなに可愛くないけどブスじゃない。すぐ手が届きそう。最近はそんな雰囲気が出ているようです。
そのせいで、いろんな男が寄ってきます。
もてなかった頃を思い出すと、自分はよく努力をしていました。
あの頃は純粋で、一人の男性に夢中になれてデートも楽しかったです。ですが今はなんとなく相手に合わせる。断ることもできてない。
軽い二股、三股状態でなんか面白くもイキイキもしません。
自分が断わらないからデートに行く。
交際が始まる。むなしくなる。
私は一体何がしたいんだろう?なんて考えるようになりました。
人と関わるときには相手を選ばなくてはいけません。
その相手を選ぶのが下手です。見る目がありません。
いい人とはどういう人で、いい女にはいい男がつくものでしょうか。つまり自信なさそうな女はわがままな男が寄ってくるんでしょうか。変な質問ですみません。
思ったことを書いていただければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

>私は一体何がしたいんだろう?なんて考えるようになりました。


自分自身の信念がないからではないでしょうか。

>せっかく誘ってくれたんだから行こうと思いとりあえず全員OKしています。
つまり「とりあえず相手に合わせておこう、嫌われたくないから」ではないでしょうか。

>どの男性もとりあえず付き合ってみても、むなしくなります。
男性に何を求めているのか明確になっていないからです。砕けた言い方をすると何のためにデートをするのか?わかっていないんでしょうね。

>人と関わるときには相手を選ばなくてはいけません。
確かにね。それは恋愛感においてでしょう。仕事では同僚や上司は選べませんしね。しかし選ぶといってもその基準がきちんとしていないと選べませんよね?下手というのは何を基準にしてでしょうか。価値観は人それぞれですから、どういう基準があってもいいと思います。例えば、背が高い人、イケメンな人、優しい人・・・色々あるかと思います。そういうものがご自身の中にきちんと確立されていないのではと思います。

>もっと年をとっておばあさんになったら誰も見向きもしなくなるでしょう。
そんなことはないでしょう。40過ぎて結婚する人もいます。

>もともと断るのも苦手なたちです。
苦手というよりは嫌われたくないという意識があるからではないでしょうか。

今の質問者様には恐らくきちんとした恋愛感のようなものがなくて、気持ちが落ち着いていないのではないかと思います。もてなかったのに急にお誘いを受けている、つまり変わってしまった状況についていけないのでしょう。
今の状態がしっくりこないのであれば、しばらく恋愛から離れてみてはいかがでしょうか。気持ちが落ちついてからでもいいと思いますよ。今のままではむなしさだけしかないのですからね。趣味などに没頭してみてはと思います。
長くなりましたがご参考いただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りです。
すべて当たっています。なんのためにデートするのか?
考えてみると仕事関係だから嫌われるとマズイ・・・・。とか
嫌われたくないと思っていました。
仕事がバリバリできたらちょっとくらい嫌われても平気なのかもしれません。今の仕事は趣味から始めたので趣味に没頭したいです。
まさに、変わってしまった状況についていけません。誰かと遊んでいても携帯も良く鳴るし、なんか落ち着きません。最初は嬉しかったはずなんですが・・・。考えてみると信念とか恋愛観がないですね。私の言いたかったことを上手に表現されていて、びっくりしました。
私は文章が下手なので「自慢してんじゃねーよ。」みたいな発言が来るかと怖かったんですが、質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 10:31

「モテる」という意味がわかりますか。



その男が男にもてるのは、
男の中の男だから。

その女が女にもてるのは、
女の中の女だから。

とりあえず基準はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のもてるとkamikazekさんの仰っているモテるは意味が違うんだよ?ということを言いたいのでしょうか。
私はもててるわけじゃなくて、なんなんでしょうね?
ひっかけやすいタイプとでも言うんでしょうか。

お礼日時:2006/12/30 10:34

あなたがピンと来ないなら、断る。


それだけです。

断れないということは、人間関係以外でも損をすることが多いです。この先も多分苦労されると思います。今のうちに、自分の意志を明確に相手に伝える術を身につけられることをお勧めします。

自分が好きでも無い相手と同じ時間を過ごすのは、同性であっても疲れるものです。あなたの質問はいわば「当たり前」のこと。「目の前に出てきた、食べられるものを全部食べているのですが、おいしくないものが混じっています。どうすればよいですか?」という質問と同等。「食べなければ良い」が回答です。

もちろん、人間相手ですので、断ることによって人間関係がこじれることもあるでしょう。しかし、それは仕方のないこと。それをおそれて、あなたがこの先ずっとボランティアのようにつきあいをやっていくことが、果たしてあなた自身、果ては相手のためにもなるのか?と考えると、自ずと答えにたどり着くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りです。
軽い遊びくらいいっかな。と思ってOKしてしまうと、だいたい楽しく軽い遊びの延長線上には深い付き合いが入ってきます。
そこで「おいしそうだったけど、まずかったかも・・・」
もう終わりにしたいけどうまく断れない。状況になっています。
ピンとくる、こないってどういう感じなのでしょう。
みんなピンとくるといえばくるし、来ないといえばこないし。
ボランティア活動とまでは行かなくても、私を誘ってくれたので期待を裏切らないようにできる範囲では、楽しませてあげたいなとは思います。それをすることによって私も相手を好きになったり、良いことをしたという優越感?というか自分が癒される時もあります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 10:40

>そのせいで、いろんな男が寄ってきます。


>いい人とはどういう人で、いい女にはいい男がつくものでしょうか。
ここまで書くのはよほどの自信家ですね。
困っているようで自分のモテ話を書くのなら構いませんが質問の形式を変えられた方が賢明です。
参考例
誰と遊んでも楽しくないけど玉の輿に乗るには
誰と遊んでも楽しくないけど上手に遊ぶには
誰と遊んでも楽しくないけどHはスキだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の文章が下手だったために気分を害されたようですね。
すみません。

お礼日時:2006/12/30 11:01

何となくカテゴリーが違うと思います。

貴女の言っている事は、健康な人が言えば自慢話です。しかしメンタル面で、行き詰っている様な感じがします。

カテを変えて質問をやり直した方が、良いのではと思います。このカテでは厳しい言葉が多く返ってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分では気が付きませんでした。ちょっとメンタル面で行詰っているのかもしれませんね。自分で質問を読み返すと後ろ向きな表現ばっかりですね。いままで人付き合いが狭くて内輪の仲良しとしか会わなかったからかもしれません。

お礼日時:2006/12/30 13:04

誰にでも合わせられるってかなり器用なほうなんですね。


楽しくないのは受身だからだと思います。
言い寄られるから付き合っては見るものの結局受身だから相手に嫌われないようにあわせるだけ。そこに自分の意思は何も入っていません。何事でもそうですが自分からやりたいとおもって行うことは楽しいしうまくなります。しかしやらされていることは決して楽しくありません。あなたが自分が付き合いたいと思うのではなく年頃だし言い寄ってきてくれるのだから経験できることは経験しておかなきゃなんていう受身な態度が全ての原因だと思います。
あなた自身が本当に自分から告白したいと思う相手を探し出会うことが大切だと思います。その過程でいろいろな人を知る上で受身な恋愛をするということは無駄ではないと思います。ただし疑問を感じたのならまずは何かしらの理由をつけて断ってみるのはいかがでしょう。
周りからちやほやアタックされているうちは気づかないけどあなたの周りに言い寄る相手がいなくなったときあなたが逆にどうにかしないとと思う瞬間ができると思います。
おばさんになったら誰も言い寄ってくれないという考えもありますが、逆におばさんになって言い寄ってくれなくなってからどうにかしようと思っても遅いということもあります。まだいくらでも縁のあるうちにご自身の気持ちとじっくりと向き合っておく必要があると思います。そのためには奉仕的な恋愛は少し控えたほうが良いのではないかと思います。もっと言えばおばさんになってから言い寄ってきた相手が本当に理想の相手なのかもしれません。ただしそんな賭けをすることがいいことかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、その場で合わせるのはできます。できない人にとっては器用になるのかもしれません。そのほうが楽しくはありませんが、波風を立てないで楽な付き合いができます。でもそれでは意味がありませんね。
自分からアタックしたことはありません。だから自分からアタックしてみたいと思います。
そうしたらもっと自由に恋愛できるような気がします。
受け身はダメだといつも思っているのに、気が付くと「受け身」になってます。

>周りからちやほやアタックされているうちは気づかないけどあなたの周りに言い寄る相手がいなくなったときあなたが逆にどうにかしないとと思う瞬間ができると思います。

チヤホヤアタックされてないときはどうにかしないとと焦ってました。このまま一人は嫌だと不安でした。
で、いざいろんな人から誘われるとまた悩んでいる・・・。
この性格をほんとうになんとかしたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 13:18

えぶりわん。

じゃすたーもーめんと!。
厳しく非難するほどの悩みじゃないッスよ。
私は貴女のお悩みは、非常に素直で好感が持てます。
うん。誰が自分と合うのか判らないんだから「とりあえず・・・」のチャレンジ精神は全然OKだと思いますヨ。

食べ物の話で恐縮ですが、ラーメンといえば、とんこつ・しょうゆ・味噌・醤油などがあり、さらには出汁もカツオ・コンブ・鶏・牛・豚・魚骨、野菜・・・とバリエーションは数え切れません。
どれが自分に一番BESTか?。食べてみなければ判らないのです。
見た目がいいけど麺がイマイチだった、香りはよかったけどちょっと塩味が・・・・。人間の品評も一緒です。

アンコウって魚ご存知ですか?。ものすごくブサイクでイカツイですよ。でもね、身はすごく美味しいし、肝(アンキモ)なんてサイコーですよ。
一般的には鯛やマグロが一番だって人が多いけど、私にはNO1とは思えません。結局人それぞれなんです。

いい人かどうかを見極めるのは難しいですよ。いい人そうに見えてもNGの場合もあるし、逆に何とも思っていなかった人が化ける可能性もあるし。貴女は最初から「彼氏」を求めすぎているような気がします。恋愛にマニュアルなんてないんですから「手探りでとりあえずTRY」で
もいいと思いますよ。

とりあえずお節介なアドバイスですが、最初の段階で「ニンジンをぶら下げてくる人」はOUTです。裏があります。そして相手の男にNOというべき時は言わないと、面倒なこともありえますからご用心をば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出だしからとても明るい表現でいいキャラクターですね。
アンコウ鍋は高級ですが寒い季節はおいしいですよね。ラーメンも大好きです。とんこつラーメンとかしょうゆラーメンとか最近食べに行きます。ってこんな話じゃないですよね。
アイスクリームだってバニラもあれば、クッキークリームもあるし、チョコミントもありますしね。トッピングも違うし。
また脱線しましたが、人それぞれの良さを大切に、手探りでTRYという明るい気持ちを忘れずに行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 13:26

俗にいう「モテ期」なんでしょうね。

自信がなさそうが、なんだろうが、全員OKならばいろんなタイプの男が寄ってくると思います。それはそれでいろいろな人を見るいい機会だと思いますが、見る目を養わなくてはあまり意味がないように思います。付き合った男性がわがままな場合が多い時にはあなたがわがままにした(させている)のです。本当にわがままな人であれば、自分の思った通りにならなければあなたのもとから去っていくと思います。そうやってフィルター(?)をかけていくとおのずと自分に合った人が見えてくると思います。完全に相手に合わせてしまうとお悩みの通り、何が何だかわからなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に相手に合わせることができなくなったときに相性がわかるのかもしれませんね。
わがままで気の強い女性相手じゃなくても、人の気持ちのわかる男性がいたらいいのにな。って思います。
そんな人はなかなかいないでしょうけどね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/04 17:29

まぁ他の人も言ってるように、主体性の無い人はいい女とはいえないかもしれませんね。



好きでも無い人と付き合ってると自己嫌悪に陥るのは当たり前の話で、
たまたま言い寄ってきた人たちはyumi0830さんを好きにさせるほどの男がいなかったのでしょう。

数をこなせばそのうち当りに巡り会うと思いますが、その前に恋愛に絶望してしまう可能性もありそうでお勧めできないですね。

yumi0830さんの方から好きになって、アプローチをかけていくのが一番だと思いますが、こればっかりは頑張ってどうなることでもないし。

とりあえず、これからデートに誘ってきた男を採点してみてはどうでしょう?
こいつはここがダメだった、こういうところは評価できる、など。
そうしてるうちに、自分が惹かれる男性がどういう人なのか把握できてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採点というか無意識に比べてしまっています。
いつも比べる一人は同じ人が出てきます。
もしかしたらその人のことが好きなのかもしれません。
数をこなしていくと恋愛に絶望しますね・・。
主体性ってむずかしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 17:32

元・モテ女です^^;


えぇーあるんですよ、やたらモテる時期ってのが。
私もあなたと同じでした。
誘われたらOK基本だけど、相手のことを特に好きでもなければ嫌いでもないという状態。でも、むなしいんですよねーそれって。
自慢じゃないですが、私も見る目全然ないです。
というか見る目って何でしょうかね?
見る目があった、ないっていうのはただの結果論じゃないかと思うぐらいですよ。
ただ、あえて言いますが、みんなのお誘いを断るのは悪いことではないと思いますよ(イヤだったら断ったほうがいいけど)
「私はこういう男性でなければ絶対ダメ!」などとガチガチにガード固いほうがマズいんじゃないかと。
なぜかというと、いろんな人とつきあうことで、
「まあ、しょうがないな」って許せる部分も出てくるんじゃないかと思います。
思うに、今のあなたはバーッと燃え上がる恋みたいなのがなくて、
自分でも何やってるんだかわかんなくなってるんじゃないかと思いますよ。
経験を積んでいるだけに、かつてのような男性以上の人が現れるんじゃないか?って期待をしちゃってる部分もあるんじゃないかな。
そういう意味では「見る目」が上がっているという言い方もできるんじゃないでしょうか。
それと、イイ女にはイイ男がつくのは、確率的に言ったら高いでしょうねー。
自分の身の丈から大きく離れた人ってやはり難しいですから。
あなたが心配しておられるのは自分に自信がなんとなく持てないので、
ワガママな男がついてくるんじゃないか?ってことですよね?
一応、相対的に自分はダメダメではないものの、自信が持てないんですよね。
でもどうしたらいいかわからないというか。
自分はなんか利用されてるだけの女なんじゃないか?とかね。
まぁ、自信がないからワガママ男がついてくるってものでもないでしょう。
フツーの男性でも寄って来ますが、つきあっているうちにあまりに自信のない女やってると、つけ上がられて結果的に男性がワガママ男になっちゃうってパターンはありだと思いますよ。
じゃあ、どうすればいいの!?ってことなんですが、
私自身は、「くゎー。またか・・・」とダラダラつきあってるうちに恋に落ちて、またせっせと努力しはじめたこともあったし、
そういう人間関係いっさい合切イヤになって、格闘技ジムに通ったりってこともしました。
キツ~い運動やってると集中しなくてはならないし、疲れるからすぐ寝ちゃう→余計なこと考えなくて済むから。
今ですか?今はその中間ですね(笑)
漠然とした不安や寂しさって、今もありますし、でもそれは相手ができたからといって埋まるものでもない。
まずは自分で埋めるしかないと考えています。
自分の全てを受け入れてくれる相手なんていないですし。
それでいろんなことやってるんですけど、そうするとそこでまた出会いもあります。
今は・・・うーん、友達以上恋人以下の男性がいます。
恋~!って感じではないですけど、いつもは自分の趣味とか目標に集中して、たまに会う時はちょっと気分を切り替えて女らしく。
少なくとも、前ほどは「真っ暗」って感じではなくなりました。
ですので、「今年はスーパーボディを目指してトレーニング!」とか、「こういう資格を取ってやろう!」とか具体的な結果が出ることにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
達成したことで少なくとも、ちょっとだけ自信はつきますし、それにかける時間に忙しくて、人間関係にとらわれてばかりもいられなくなります。
「見る目がなくてダラダラつきあっちゃうのはいまはちょっとお休み、自己投資しましょう」って期間を作られてはいかがですか?
その間、不安になったり寂しいこともありますが、寂しくて当たり前なんだと割り切れるようになったらしめたものです。
以上、なんだか支離滅裂なことばかり書きましたが、
気持ちわかるだけにすっごく応援したいですね。
私はダメなのなんて思わないで下さい。辛くなったらまたここに質問でーす!と来ればいいじゃないですか。
心無いことをおっしゃる方もおられるでしょうが、がんばれよー!と応援する人もいるではないですか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明るくてパワフルな感じでいいですね。
格闘技ジムってすごいですね。女性でもいけるんですね?
私はふつうのスポーツクラブ通ってますが最近いってません。
たしかに運動するとくだらない悩みなんて考えないし、気分もすがすがしくなっていいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!