アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。

私の家から車で30分程で行ける範囲に
ブックオフが4店舗あるのですが、それぞれのお店で
本の販売価格が違うのは何故なのでしょうか?

一例として私が良く購入する分野の本の価格を記載しておきます。
○店舗A:小説=450円、漫画=350円
○店舗B:小説=300円、漫画=350円
○店舗C:両方300円
○店舗D:小説=300円、漫画=250円

A 回答 (3件)

ブックオフとは、中古本を販売してます。


ですから、それぞれの本の状況で違いがあるでしょう。

利益+買い取り価格+諸費用=販売価格

となっているのですから、買い取り価格に違いがあればその販売価格も違いがあると思います。

実際に買い取りしている店員の査定で違いがあると思います。
    • good
    • 1

 在庫の状況じゃないでしょうか。


小説の持ち込みが多すぎてだぶついてきたら安く販売するでしょうし
漫画の売れ行きのいい地区なら漫画は高くても購入してもらえますから値下げしません。
ブックオフに詳しいわけではないんですが、大体需要と供給のバランスで値段が決まるものなんですよ。
    • good
    • 0

フランチャイズ店舗であれば、店が独自に値段を決めますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!