dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

川崎市では、ハードディスク単体は何ゴミに分別すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

俺は素人ですので過度に信頼しないでね



川崎市の『ごみの分別に迷ったら-1(五十音順 あ~す)(14ページ 613KB)』
http://www.city.kawasaki.jp/30/30genryo/home/cal …
によると
『パソコンはhttp://www.pc3r.jp/が回収する』ようでしたが、

そのFAQによると
http://www.pc3r.jp/h_110_04.html
 メーカーには「パソコン」という製品に対して回収・再資源化の義務が課せられており、部品一つ一つはメーカーの回収対象ではなく、メーカーには法律によって回収が認められておりません。部品だけが不要となった場合には、市町村が不燃ごみ等として収集することになります。

と書かれているので【不燃ゴミ】だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不燃物の日に他のと混ぜて出してみます。

お礼日時:2007/01/05 09:40

やはり金属でしょうどう見ても90%くらいは金属ですから


データ削除の方法は LINUXをインストールして(CD1枚良いVINE)をインストールして プログラムでHDの半分くらいどうでもいいデータを書き込みます これでまあ大丈夫かな
有料のツールを買えばいいのですがそんなにしょっちゅうではないので
    • good
    • 4

本当にゴミとして廃棄するなら、


ドライバー等で中のディスクに数カ所穴をあけるなど、
物理的に破壊してから廃棄しましょう。
    • good
    • 7

小物金属扱いだと思いますが、廃棄の際はご慎重に…


ご本人でHDD内をフォーマットしたつもりでも、専門家の手にかかれば中身のデータは取り出せますので、HDD内のデータを完全に消去するソフトを使用されることをお薦めします。
企業ではその方法を使用して完全消去してから廃棄しておりますし、その消去ソフトは個人でも簡単に購入出来ますので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!