アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近スカパー各チャンネルで、激しい動きや画面の切り代わりシーン、HDDレコーダーのメニュー画面からスカパーの画面に戻したりした拍子に画面が縦にグルグル回りだすのです。数秒でほとんど収まりますが、地上波ではこのような症状は見られません。
接続はチューナー→アナログケーブル→HDDレコーダー外部入力端子→アナログケーブル→テレビ外部入力端子という感じです。
チューナーは5年ほど前に買ったSU-C55(アイワ)テレビは96年製のDECOMというメーカー、HDDレコーダーは一昨年の春に買った東芝AK-V100です。HDDレコーダーで録画した番組にもグルグルが映っているという事はスカパーのチューナーに問題があるんでしょうか。ちなみに受信レベルは両方とも30前半です。

A 回答 (3件)

垂直同期がうまく取れていないようですね。

地上波は大丈夫で垂直同期が乱れた状態で録画されているのですから、これはもうスカパーのチューナー不良でしょう。
ただアイワはスカパーから撤退しています。確か修理も受け付けていないと思います。ソニー製などに買い換えるのがいいと思います。
あと機種は違うのですが、東芝のレコーダーと外部チューナーを接続すると、同期が乱れてしまうという現象が起こっているようです。
東芝では相談に応じているようなので、1度問い合わせてみてもいいと思います。フリーダイヤルになっています。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031106/ …
    • 0
この回答へのお礼

各メーカーの対応や状況など、細かいアドバイスありがとうございました。最近まではまともに映っていたので恐らく東芝さんのせいではなく、やはり買い換えるしかないみたいですね。とても助かりました。

>画面が縦にグルグル回りだすのです

懐かしいですね、昔のテレビではよく有りました
原因は「垂直同期のズレ」というやつです
昔は、裏に調整用のツマミが有って、手動で合わせていました
今のテレビは、自動で追従する回路になってますので、その様な事は無いはずですが
その回路の故障又は調整不良と思われます
    • 0

ものが回るて事は、ものが円運動するて事ですよね!例えばテレビがグルグル回るて事はテレビが台の上でグルグルと回転する事ですよね!

もう少し分かりやすい日本語を使ってくれませんかね!?!?

この回答への補足

唖然としたんですが、テレビが回るとは一言も書いていません。きちんと「『画面』が縦に回る」と書いています。受信された画像のことです。

• 0