電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 新年会シーズンですが、結婚式や宴会とかで、いまや絶対不可避の「カラオケ」ですが、「カラオケハラスメント・オケハラ」によく苦しめられます。

 私は、「専門分野」「得意分野」は、軍歌とシャンソン・オペラです。当然この分野をカラオケで歌うと場がしらけます。
 しかし、歌謡曲や演歌などは全く興味関心もなく、全く知りません。
  
 歌うのを拒否すると、「空気を読め!」「にげるな!」とからまれ、歌うとまた「空気を読め!」「誰もそんな歌聞きたくない!」と絡まれます。

 オケハラには、皆さんどう対応していますか?

A 回答 (3件)

そんな下らない人間がいるんですね~そんな発言をするやつこそ空気を読めない馬鹿者ですよね。



私は、一応、聞くのは好きなのですが、あなたはそれも嫌な方ですか?もしそうなら、本当に苦痛で、しかも無駄金を払わされ、時間も浪費させられて悪いことずくめですね。
でも、できれば、自分で覚えて歌うまでの興味はなくてもいいのですが、色々な曲を聴くことを楽しんで欲しいと思います。

さて質問の本題ですが、私がそんな無礼な馬鹿者に遭遇したら、そのとき歌っている曲に、例えば以下のような歌詞を即興で歌ってやります。メロディーは覚えてるから、可能なはずです。
「そんなこと 言われなくても わかってる!
 でもみんなは 空気を読んで 言わないぜ!
 それより前に 空気を読んで 俺に歌えと 言わないぜ!
 空気を読めない 空気を読めない奴だけ 言うんだぜ!
 俺に歌え! 逃げるなと!
 そしいて言うんだ 空気を読めない奴が!
 そんな歌歌うなと!
 空気をよめない奴ほど 言うんだぜ! 
 空気を読まない奴ほど 言うんだぜ!
 空気を読めと 他人に言うんだぜ! 空気を読めない奴に限って!」
といった感じですね。一応ラップ調の歌詞になってます。
これをおどけた感じでやれば、空気を読め!などと言うごく一部の馬鹿で無礼な奴以外には、大受けですよ!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速この企画を実行してみます!

お礼日時:2007/01/02 18:41

年中、ジングルベルを歌っている人や軍歌専門の人もいます。


お金をもらうわけではなく、お金を払って歌うのですから空気のために歌うのでなく自分の歌いたい歌を歌って当たり前です。
人にどうこう言われるスジアイではありません。
自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今度自信を持って、「加藤隼戦闘隊」を歌います!

お礼日時:2007/01/02 18:40

私は邦楽は変な歌とかアニソンくらいしか歌わないのですが、


空気読まずに歌い続けてたら、しつこく誘われなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういう手口がありましたか!気付きませんでした!

今度機会があったら、思う存分「加藤隼戦闘隊」「敵は幾万」「月月火水木金金」「ローレライ」「オペレッタ」を歌ってやります!

お礼日時:2007/01/02 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!