アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手持ちの楽曲の情報(歌手・曲名・歌詞・作曲者etc...)を整理してデータベースを構築したいと思っています。
一番の目的は、歌詞中の言葉を検索することができる状態にすることなのですがExcelに直接入力すると一曲分の歌詞を一つのセルに納めるのが苦しいようです。

データベース構築にどうしてもExcelでなければいけないというわけではないのですが、何かうまいやり方はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

エクセルのセルに表示できる文字数は、1,024文字まですから、確かに一曲分すべての歌詞を1セルに入力するのができない曲もあるでしょうね。

それだけの問題ならば、たとえば「1番」「2番」「3番」などと区切りのいいところで分けて入力するということでも対処できるのではないでしょうか。
ただし、エクセルのデータベースは、横1行が1件となりますので、1曲分の情報を一画面で見るというのは困難になりますね。ですので、データベース本体とは別に、データ閲覧用のシートを用意するなどの工夫が必要になってきます。こうしたことまで考慮すると、VBAでプログラムを付加する必要も出てくるので、困難になってきます。とすると、データベースソフトを使ったほうが簡単かも…ということになってくると思います。
もっとも、一番大変なのは「データ入力」のように感じます。業務用に使うのか、趣味で使うのかなどによっても、観点はまったく違ってくるように思いますが、あまり労力に見合わない気が…。
自分の趣味の範囲なら、興味のある題材で好きなことからはじめてみるというのは大賛成です。誰も始めっから、いろいろ知っている人はいないわけですし、経験を積むのはいいことだと思いますよ。そうした意味では、とりあえずエクセルで作り始めてみて、もっとこうしたい、とかイメージを固めていくのもいいのではないでしょうか。入力したデータは流用できますから、決してムダにはなりませんよ。
    • good
    • 1

エクセルはデータを入力しても、データベースというにはおこがましいものです。

検索は、各セル値を対象にしかできません。
該当の複数セルを抜き出すのも、関数を複雑に使ってやっとできる程度です。
エクセルしか知らなくて、検索データベースを作るなど、夢です。
まずどういう検索をしたいのかじっくり考えましょう。
>歌詞中の言葉を検索することができる
とはどういう意味でしょう。
歌詞を検索して「涙の」という言葉がここにあるといった場合、人間は歌詞カードや本のページを感じて、その曲名や歌手を辿れます。
コンピュターの場合,見つかったといっても、曲名や歌手を割り出すには、人間のようには行きません。歌詞と曲名、歌詞と歌手を関連付けるデータが要ります。1対1対応でなくA歌手ぼB歌手も歌っている
曲も多い。
そういう仕組みを重複作業なく、少ない作業で、手作業入力データから作成するにはそれなりのソフトを作らないといけません。
また検索をするには、アクセスぐらいの機能は必要ですし、欲が出たら、VBA(=プログラム自作)でないと処理しきれないと思います

データベースは、当然検索を前提に考えるのですが
(1)データの初期入力・追加時入力
(2)データを検索しやすいように(1)を再構成
(2)検索(SQLなど利用が主流?)
(3)加工(作表や分析)
(4)レポート帳票・画面アウトプット
などが必要になり、エクセルでは荷が重い。VBAでも組めないと関数だけでは無理。
比較的手じかにあるアクセスについて言えば、
例えば、アクセスでも収納データは普通固定した数の(例氏名+住所+所属部署の3つとか)ものを収納する。
歌詞の場合、曲を中心に据えると言葉数は変動不定個になり、扱いが難しい。また語句にバラすと再構成(順序に並べて再現)が難しい。
アクセスとかのSQLの考え(何ができるか)<==>自分のしたいこと相互対話 をして、作る前に良く検討しておくことです。
こういう質問コーナーで、こういうデータの持ち方(何のことを言っているか今はピンと来ないかも知れないが)をしたとき、こういうこと・検索はできますかと質問するのも良いでしょう。
アクセスには例えばメモ型の不定長データ収録があるが、検索には向かない。
    • good
    • 0

わたしは素人なのでSQLとかさっぱり解らないので


いろいろ悩んだときがありました。
無理してExcelつかうより一番簡単なのは
デスクトップ検索の導入が簡単です。
HDD全部を検索対象にしなくても小さくパーティションを切って
そこだけ検索対称にすれば、ワードだろうがエクセルだろうがテキストファイルだろうが検索できます。

他はHTMLに保存してHTMLヘルプ形式[.CHM]にコンパイルすると
全文検索できるちょとしたデータベースになります。
フリーのツールで簡単にできますし使い方によっては
データの中に音楽ファイルも埋め込みもできますし。

次にスタンドアロンなWikiであればいろいろ情報なども入れられますし
設定もほとんど無くすぐ簡単なデーターベースになりますよ

仕事などで使う以外は互換性は無視していいわけですから
既存のデーターベースの枠内でデータを保存する必要は無いようにおもわれます。

デスクトップ検索
Google デスクトップ検索
http://desktop.google.com/ja/?utm_source=ja-et-m …
Windows デスクトップ サーチ
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
Windowsデスクトップサーチの方が評判は良い様です

HTMLヘルプ[CHM]作成
ヘルプましん
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se217781 …
HTML Help Workshopをマイクロソフトから別途ダウンロード必要
ヘルプましんのReadMEファイルに詳細が書いてあります。
http://homepage3.nifty.com/KaeruMachine/HM/HM.html

スタンドアロン系Wiki

TiddlyWiki
DL
http://www.tiddlywiki.com/

ひとりWiki
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se357006. …
PersonalWiki
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se340407. …

最終的どれが一番良いかは人それぞれですが

TiddlyWikiが一番手ごろだと思います。インストールする必要ありませんしブラウザから編集して保存するので、ローカルな全文&正規表現検索ブログという感じです。重くも無いですし。
データ同士をリンクするのもタグやWikiNAMEで簡単「ジャンル分け」など
表示が英語ですが簡単に日本語表示にできます。
http://www.geocities.jp/wikistyle/
http://windows.o783.com/article/30716945.html
詳細
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …

紹介したものはすべて無料です。
    • good
    • 1

うーん、歌詞を一つのセルというのは確かに厳しいですね。


ベクターのHPに行って、データベース系の
フリーソフトを探されてみてはいかがでしょうか?
使い勝手の良いものがあるかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!