プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前にJRA-VANを利用しており、出馬表や成績などのデータファイルをダウンロードしていました。いくつかのデータをパッケージ販売しているものもありました。

最近またJRA-VANを利用してみようと思い、申込みしたのですが、なにか仕様がかわってしまったようで、従来の「出馬表」や「成績」にあたるデータファイルがどれなのか判りません。
また、データを直接ダウンロードするような形になっておらず、競馬ソフト経由でダウンロードしなければならないようになっているのですが、、これはなぜでしょうか?

データの仕様やファイル名などもすべて変わってしまっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前は、出馬表や成績などのデータファイルを必要なものだけ

購入できていました。

現在は、月ぎめ定額制(月 1,950円)になっています。
全てのデータが参照できるようです。

>また、データを直接ダウンロードするような形になっておらず、
>競馬ソフト経由でダウンロードしなければならないようになっているのですが、
>これはなぜでしょうか?

データが暗号化されているからです。

自作でプログラムを作っていた私は、
対応できず、「競馬道OnLine」乗り換えました・・・(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます

#1です。

説明不足の補足です。

>また、データを直接ダウンロードするような形になっておらず、
>競馬ソフト経由でダウンロードしなければならないようになっているのですが、
>これはなぜでしょうか?

JRA-VANのデータベースにアクセスして、
最新のデータをパソコンに取り込み、
出馬表等の必要な情報を表示、印刷する方式になっています。

以前のような個別のデータファイルで提供していないということです。
したがって個別の仕様書もありません。

以前とはJRA-VANの仕組みが違っているということです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます