プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここの質問掲示板を拝見していて、
ある人が「結婚は好きな人とするもんじゃない。」と
おっしゃっていました。

また全然違う掲示板で、
「若い頃の恋人との性行為は快楽。
 結婚した旦那との性行為は義務。」
と言っている人がいました。

これは一体どういう意味なんでしょうか?
男性の私としては何か引っかかってしまいます。


私(20代半ば男性)と同世代の女性の方にお聞きしたいです。
※彼女たちの発言の真意は生物学的に考えれば、
 すぐに予測できますがここではあえて書きません。
 ズバリ聞いてみたいです。

「義務」というのはどういう事でしょうか?
当事者の方、そうでなくともわかる方、
教えてください。

私はちょっとフェチ持ちというか、
性欲の対象が女性であるのには変わりないのですが、
普通の男性が一番興味持つものにはあまり反応できないのですが、
まあそれはここでは目をつぶって考えて、、、
とりあえず、本音を言えばショックです。

別にどんな内容でもいいので、
正直なことを教えてください。

A 回答 (5件)

小生は男性ですが、つい最近に還暦後の結婚(再再婚)をして比較的に上手く行っているということと、現在の妻との間で相当詳細に、医学的・心理的な面まで含めて話し合ってきて、二人で還暦後の『中高年男女の性』について一冊まとめてみよう、と準備中ですが、その種の立場で一言投稿させて下さい。


性行為は、本来は種族保存の本能に従って、各固体同士の視床下部の命ずるところに従って、欲求が起こり、意気投合した同士の(暴力的に強制された場合も含めて)、生殖行為(妊娠を前提として)が行われるわけです。欲望のままに強制されても妊娠は避けられません。
避妊法の発見や生殖行為以外の楽しみ方の発見など、本来的な性行為の意味は他の哺乳動物とは大分変わって来てしまっているので、話がややこしくなるんです。
 そこで妊娠可能な世代と、閉経後の女性及び勃起力が衰えて来た男性の関係では、多少の違いが在る様ですが、殆ど共通な部分で考えて見ましょうね。
性行為への欲求は、中高年男性(勃起不全者も含む)の殆どを含めて、
食欲、呼吸本能、生存本能、と並んで誰にでもあるものです。
女性についても大概男性に比べてやや消極的(受身)ではあっても、男性と変わるものではありません。
 女性が配偶者とのSEX.に対して何らかの『義務感』を感じていることは有り得ます。それは夫婦の愛が冷めているときや、夫の性行為の技術が稚拙な場合、特にそうなります。
婚外の愛人同士の場合の燃え方及び甘美感は、世を憚ることから来る緊張感や、相手を労わり合う気持ちの強さなどの違いから来るようです。
アメリカでは、配偶者間のSEX.に対してむしろ男性の方が義務感を感じることが多いようです。週5回程度は細君の夜の相手をしないで居ると離婚訴訟の理由付けに十分な根拠を与えてしまうからです。
日本女性が夫との性行為に何らかの義務感を感ずるのは、稀れな例ではないようですが、一つには性について夫婦間のフランクな会話が足りない場合が多いのではないかと思います。また夫の方が結婚後は妻への性行為の要求が当然の権利であるが如く振舞う日本男性が、意外と多いのではないでしょうか。
たとえ相手が自分の妻であろうと、婚外の『愛人』またはSEX,パートナーであろうと、愛の行為への誘いは、最高の言葉で褒めたり労わったりしなければ、何処の国の女性でも(金で買った女は除き)喜んで抱かれたいとは思わないでしょう。
日本男性は、言葉も愛撫も、男性性器での可愛がり方も、終わってからの感想の述べ方も、表現用語、ねぎらいの愛撫などどれを見て拙劣で弱弱しい、と言うのが内外の経験豊富な女性の感想です。
大きさなどは殆ど問題にならず、時間をかけて十分事前の準備が出来るまで彼女の素晴しい(・・・・・と自己暗示に掛けて)豊満な肉体の愛撫、いたわりと褒め言葉を投げ掛ける(相手の膣内にバルトリン氏腺からの十分な潤滑液の分泌を待つ)、挿入後も相手がピークに達する時期を待ち同時に到達すること、こうした大事な紳士のエチケットを守らなければ、義務感でしか相手にして貰えないのは当然ですし、男性の方としも完全な形での満足感(エクスタシー)が得られませんよね。
相手の女性が真に深いエクスタシーに達したのを見届けたときの男の満足感、達成感は筆舌に尽くし難いものがあります。
相手が妻の場合『我妻は斯くも美女であったか』と思うほど美しく可愛く輝いて見えます。其処まで行けば何処の奥方と言えども、『夫との性行為は義務感を伴う。』等とは言わなくなり、夫の行為を積極的に求めるか、更には催促するようになるでしょう。
予談ですが、小生の友人で中小企業の社長を遣っているやつのオメカケサンの話です。結婚に失敗して子供を抱えて路頭に迷うような状態の時、ふとした切っ掛けで肌を許す関係が始まり、ぶ男で風采の上がらない小生の友人に対しては『生活費を面倒見てくれるお礼に何かしらの行為を・・・・・。』との気持ちで肌を許して来たが、初めの内は『義務感』其のものであった同衾行為も、援助額の増大と細やかな優しさの前に、徐々に義務感は薄れ、生身の人間の常で、スポンサーのそうした行為を待つ様な自分になって行った、としみじみ語っていました。
男女ってそんな者同士かも知れません。また、高校の同窓会での話ですが、独身になって久しいある還暦後の女性が、結婚は拘束されるし、焼餅の焼き比べ見たいに(60歳を過ぎた独身のそこそこの器量をした女性であれば、数々の過去があるから)キットなるので気が進まないが、男性機能を備えた尊敬できる男性なら、SEX.パートナーとしてお付き合いしたい、紹介してくれ。と文字目に言っていたのが印象的でした。

参考URL:http:///www.okwave.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
今、時間が無いので、後日じっくり読ませていただいて、
考えてみます。また書きにきます。

補足日時:2007/01/03 21:08
    • good
    • 1

再びANo.2です。

質問者様の意図は、
「女性の中には、全員ではないが、恋愛と結婚をきっぱり
分けている人がいるのではないか。
愛ではなく生活のためと割り切って結婚生活を営むような人に
自分が当たったら嫌だ。
特に性的に特殊な部分があると嫌がられる可能性も高いのではないか。」
といったところなのでしょうか。

恋愛と結婚をきっぱり分けている人はいると思いますが、
絶対数としては少ないし見分けようはあるんじゃないですか。
生活に最低限必要なお金なんて限られています。
必要なだけあれば、あとは好きな人と暮らした方が良いと
考える人がほとんどじゃないですかね~・・・。
嫌な人と会わず不本意な事をせず暮らすためにお金が必要なのに、
お金のためだったら何でも我慢するというほうが
本末転倒しており、実際珍しいような気がします。

フェチの事については具体的にわからないので
何とも申しようがないのですが、特に相手の体を傷つけるような事で
なければ、様子を見て適切にやる限り、
愛があれば受け入れてくれる可能性はあると思います。
愛する男性に、どうあれ体を求められるのはうれしいものですよ。
    • good
    • 0

おはようございます~


私は現在臨月の初ニンプですが、
旦那さんとの性行為は義務ではなく、
「快楽ありの愛情確認行為」ですよ♪
年齢や結婚の有無だけではなく、
やっぱり相性じゃないかなぁ(≧∇≦)ъ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~
相性ですか、、、あるみたいですね。
私はわかりませんが。
結婚前のセックス反対派をねじ伏せる理由にも
使う人がいますね。これ。

あと詳しいことはNo1さんのお礼と補足に書きましたので、
ぜひぜひpopmamaさんにも読んでいただきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 20:30

その方たちそれぞれの経験に基づくご意見なのでしょうけれど、


一般化して考えないほうが良いと思いますよ。
私は既婚女性ですが。
結婚観や性の問題とかって、本当に人それぞれバラバラなんですよね。

結婚は好きな人とするのが一番良いと思うのですが、
まあ恋愛は生活とは別枠にしておいた方が楽しいよという方も
いるのかも知れません。ならば理屈としては理解できます。

快楽と義務については、歳をとってから良くなって来ることもあるし
一概に言えませんが、結婚すると義務的な要素が発生するのはまあ、
事実ですね。
ただの恋愛とは違い、他の人とすると家庭(=生活基盤)が
壊れかねないというしばりができる以上、
ある程度は家庭内で満たしてあげなければならないですから。
でもそこは色々と工夫して(笑)乗り切るべきであって、
普通の人ならさほどくよくよするような事でもないと思います。

まあ、あまり気にせず、愛し合える方と結婚し、
自然に営み、問題が起きたらその時考えれば良い事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん全員に無理やり当てはめるつもりはありません。

詳しいことはNo1さんのお礼と補足に書きましたので、
ueno88さんにもぜひ読んでいただきたいです。

お礼日時:2007/01/03 20:32

え~私も質問の内容に逆にショックです(笑)



同棲1年を経て子供ができ結婚した27歳の妊婦です。

きっかけは妊娠だけど、大好きな人と結婚でき、特に何も欲しいもの(物欲が湧かない)がないくらい毎日幸せですよ。

考え方って人それぞれだと思います。

私は好きな人とするセックスはやっぱり気持ちいいと思うし。
女性でもやっぱり欲情だってしますよ。

妊娠前はできればたくさんしたいと思ってました。
妊婦になってからは性欲が減退してしまって(笑)

同じことが男性にも言えると思うし、逆に男性の方が上記のように思っている人が多いのでは、と。

奥さんになってしまうと、自分のモノって安心してしまって冒険心というか探究心が減ってしまうって人もいるのでは、と。

一途に思えて、思ってくれる人と結ばれるといいですね。

この回答への補足

御礼の欄で言い忘れましたが、
質問文に書いたフェチの欲求を満たしてくれる人
(認めてくれる人)
が最高にいいのは言うまでもありません。
どういうフェチかはここでは書きませんが。

※別に普通のセックスができない訳じゃありません。
 ただ彼女がいたものの全く欲情できませんでした。
 フェチの欲求が満たされて性的に刺激を受ければ、
 そこからセックスへ繋げることは可能と思います。

補足日時:2007/01/03 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できちゃった結婚に近いのでしょうか?
きっかけが妊娠ということは。

いえ、質問文で私は伏せていましたが、
結婚と恋愛を分けていて好きな人以外と結婚した人は、
その好きでない男性とのセックスが義務のように感じる
のではないかと思っていました。

こういう女性は、
恋愛相手=ルックスがよくて(自分の好みで)健康
結婚相手=生活力のある人(そうでないと子供が育てられない)
という風に考えていると思います。

本当は若い頃付き合ったような男性との子供が欲しいけど、
産んだ後のことを考えて生活力のある旦那をもらっている、
ということではないでしょうか?
でも、まさか旦那と結婚だけして、
遺伝子だけは元恋人のって訳にもいかないので(普通はバレる)、
そうしないだけじゃないかと思います。

これはこれでいいと思います。色んな女性がいますからね。
自分はルックスよくなくてもお金があれば、
かわいいお嫁さんをゲットできるチャンスも増えるかもしれません。
(敗者復活じゃないけど。)

ただ、「義務」でいやいやセックスされていると思うと、
男性としてはなんとも気まずいというか、
落ち着かないと思います(少なくとも私は嫌だな。笑)
女性を征服して喜ぶような男性にはいいかも知れませんが。

実は私は質問文に書きましたが、
先天的異常か後天的影響かわかりませんが、
ちょっと変わった性欲のおかげ(?)で、
「恋人がいる=性欲が満たされる」というのが
あまり当てはまらないと思われる人間です。
(したことないのでわかりませんが)
1年間彼女がいましたが何もないまま去っていきました。

将来の結婚相手も、
生まれた子供が自分の子供かどうかは確実に調べます。
でも自分の子をちゃんと産んでくれると保障されるなら、
(あとは、他の男からもらってきた病気を自分に移さないこと)
相手が何をしようとうるさいことは言わない主義です。


まあ、回答者さんの場合は好きな男性とそのまま結ばれて、
いい結婚をされたのではないでしょうか?こういう女性もいます。

>一途に思えて、思ってくれる人と結ばれるといいですね。

もちろん。これがベストなのには変わりありません!!
これでかわいい奥さんだったら最高ですよ!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています