『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ジョジョの奇妙な冒険を買おうと思っています。
いま文庫で3,4を持ってます(1,2がなくて)

でもいま考えたら単行本のほうがいいのかなって思ってきて
もしかしたら買いなおすかもしれないです。
どちらがいいかと、それぞれのメリットデメリットを教えていただけませんか?

私は新品でしか買いません。
あとどっちもあったりなかったりは嫌なので全部ネット通販で頼むと思います。
どちらともコンプリートすることはしないと思います。金銭的に無理だと思いますので;
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文庫版は内容的にはコミックスとほぼ同じですが、一部台詞や名称の変更が追加されていたりもします。


(コミックスも雑誌掲載時からは多少の変更があります)
カバー、背表紙の素晴らしさ、コメントの面白さなどもあるので、
全体としてのファンであればコミックス版をお勧めしますが、とにかく読みたいと言う程度であれば文庫版でしょうね。

また、文庫版には外伝が1冊(第3部のスピンオフ)ありますが、これを読みたければ1冊だけ別に買えば良い事です。

ちなみに僕自身は結構古いファンですので、コツコツとコミックスを揃えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~
自分的に絵が好きなので(もちろん話も)やっぱり単行本にしようと思います。
文庫の文字小さくて読みづらいですので;
カバーは一応カラーページとして文庫にもありますが背表紙はペラペラな上適当(!?)なので。

文庫+単行本+単行本+文庫はイヤでしたが
単行本+単行本+単行本+文庫ぐらいなら平気だと思います!

お礼日時:2007/01/03 15:27

うーん、これは趣味の問題ですからねえ。


ジョジョはとーーっても長い話なので単行本で買うとコンプしなくても本棚のスペースがものすごく圧迫されます。
なので文庫本のほうがお勧めです。たぶん1冊で単行本数冊分のボリュームがあります。
ただし単行本のほうがちょっぴり絵が大きくて、また表紙カバー裏の荒木先生の短い文章がついてる、並べると背表紙のイラストが繋がるなどのオマケの点はありますので、それを重視されるのでしたら単行本もありでは。

この回答への補足

追加。答えてくださった方はどちらを持っているというのも教えてくださるとうれしいです。

補足日時:2007/01/03 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今いえにあさりちゃんもあって本棚はパンパンだったりします…
考えれば考えるほど迷いますね。
イラストも、好きなので…どっちかというと単行本にゆれてますかね。
本棚に余裕は全然ないけどストーンオーシャンからジャンプコミックになるのはなぁ。と。

お礼日時:2007/01/03 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョジョの奇妙な冒険の第三部は単行本の何巻?

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部は単行本では何巻~何巻に当たるのでしょうか?
また、新たに出版された小サイズでも同巻なのですか?

Aベストアンサー

ジャンプコミックス(単行本)12巻の途中から28巻までが第3部です。
文庫版では8巻~17巻、
廉価版では1~12巻が第3部にあたります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/JOJO%E3%81%AE%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E5%86%92%E9%99%BA

Qコミック版で買うか、文庫版で買うか

最近どの漫画も、もともとのコミック版と、冊数を短くまとめた文庫版が出ているじゃないですか?
文庫のシリーズだったら、数少なくて済むし、
コミック版は数多くなるけど、昔のままの表紙が懐かしくて良かったり。

みなさんだったらどちらを買いますか?

Aベストアンサー

私は気に入ったマンガが通常の単行本と文庫など複数のサイズで出て
いると両方買わないと気がすまない性質なのですが、それじゃ答えに
なりませんね(笑)

 どちらかだけを買うなら、「どちらの方がより情報が多いか」で
選択するのはいかがでしょう。
 一般に、コミックは文庫よりも大きい新書サイズ等で出てから、
完結後、または遅れて文庫が出ますが(ごく一部に文庫が先に出た
例外もありますがそれはおいといて)、その際に、新書版等の
「当時の単行本」に入っていた「当時の雰囲気を伝えるオマケページ」
が削られたり、未収録エピソードが収録されるといった変化が
よくあります。
 前者の例としては、桂正和の「ウイングマン」。ジャンプコミックス
版ではオモチャのウソ広告などが話の間の埋め草に入っていて楽しかった
のですが、残念ながら文庫では収録されていなかったと思います。
 後者としては、例えば石森章太郎の「変身忍者嵐」は今年だかに
出た文庫版で、連載誌以外に掲載されていた読切版が初収録されました。
 また手塚治虫の「ミッドナイト」なんか、当時のチャンピオンコミックス
及び手塚全集では氏の意向とかで最終回が収録されなかったのですが、
文庫版で初収録されました。
 エピソード単位の違い以外でも、石森章太郎の「人造人間キカイダー」
では、後半に登場するキカイダー00の半身に文庫版ではトーンが
貼られて、「片側が赤で片側が青」という配色をきちんと表現した
「完全版」になったという例もあります。

 だいたい既存単行本で未収録のエピソードを文庫版で収録して
いたりすると、帯に「未収録エピソードを初収録!」などと
書かれていることが多いので、その場合は文庫を選択する、
というのはいかがでしょうか。

私は気に入ったマンガが通常の単行本と文庫など複数のサイズで出て
いると両方買わないと気がすまない性質なのですが、それじゃ答えに
なりませんね(笑)

 どちらかだけを買うなら、「どちらの方がより情報が多いか」で
選択するのはいかがでしょう。
 一般に、コミックは文庫よりも大きい新書サイズ等で出てから、
完結後、または遅れて文庫が出ますが(ごく一部に文庫が先に出た
例外もありますがそれはおいといて)、その際に、新書版等の
「当時の単行本」に入っていた「当時の雰囲気を伝えるオ...続きを読む

Q「ジョジョの奇妙な冒険」って、そんなに面白いの?

大学の友達が話しているのを聞くと、よく
「ジョジョの奇妙な冒険」
というマンガの話を耳にします。
この前は、このマンガが小説になるということで、なんと授業で小説と漫画の作者が取り上げられていました。

それで、ふと思ったのですが…。
このマンガって、そんなに面白いんですか?

以前、少しの間だけジャンプを読んでいたことがあったのですが、顔の怖さと体の動きの気持ち悪さに、ビックリしてしまいました。
その絵を長く見ていると、吐きそうな感じで胸のあたりが気持ち悪くなってくるので、そのマンガだけ飛ばして読んでいたほどです。
ハッキリ言って、もう二度と見たくありません。
トラウマになってしまいそうでした。

それなのに、なぜ、こんなに人気なのでしょうか?
何が魅力で、皆さんはこのマンガを読んでいらっしゃるのでしょうか?

私の意見に賛成して下さる方だと嬉しいですし、反対の意見もお聞きしたいです。
皆さんの意見を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

特徴のあるファンサイトが沢山あったり、「ジョジョ立ち」なる言葉やイベントができてしまったり、かなり特別なマンガであることは間違いないと思います。
画風や奇抜な効果音、話のアイデアなど、他の人では描けないマンガをこれほど長く描ける作者は天才型なんだろうなと、私は思ってしまいます。
私は第1部ではそれほど興味ありませんでしたが、第2部以降ははまりました。新しい作品になるほど好きで、悪党がただの悪党でないところが気に入っています。

Qジョジョの奇妙な冒険を読んでみたい

今さら、ジョジョの奇妙な冒険を読んでみたいと思っていますが、今からコミックスを中古で集めるのは難しいですか?
できればまとめ買いではなく、こつこつブックオフなどで集めたいのですが・・・。

また、ジョジョが自分には合わないかもしれないので、まずはお試しで廉価版(コンビニなどに売っていたもの)を買ってみようと思うのですが、いまいちどれから買っていいかわからないし、はたして途中からでも理解できるのか不安です。

今からジョジョの世界を楽しむにはどうすればいいでしょうか?
ジョジョファンの方アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

1部の主人公の孫が2部の主人公、2部の主人公の孫が3部の主人公です
3部から能力バトルの度合いが激しくなり1~2とは毛色が違ってきますし、
人気が出たのも3部からですが、1~3はストーリー的につながりがあり
順に読んだ方がいいと思います。ただ、つながり部分は1行でも説明できる
物でもあるので3部からでも良いかも、個人的には1~2も好きです

4部は2部の主人公の老後にできた子供が主人公です、個人的に能力バトルもの
としては4部が一番だと思っています。1~3とはストーリー的な繋がりは
それほどないので単独でも読めますが、3部の主人公がかなり活躍するので
3部を読んでからの方が面白いかも。

5部は1と3の敵の子供が主人公です、3の主人公が冒頭でほんの少しでますが
完全に独立していると考えていいので単独でも読めます。

主人公が血縁で前作の登場人物やエピソードがよく出るので順に読んだ方が
良いと思います。6部は3部の主人公の娘が主役ですが私は話に付いていけ
なくなりましたので6部から読むのはやめておいた方がいいです


人気Q&Aランキング