iTuens 6.05で、mp4からmp3へ変換したいのですが、
「設定」バーをクリックしても「選択項目をmp3へ変換」ではなく
「選択項目をiPod用に変換」になってしまいます。
どうしたらmp3に変換できるか、教えて頂きたいです。
ちなみにMacintosh OSは10.3.9です。
かなり困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

iTunesを開いて「編集」メニューから「設定」を選びます。


「インポート」というタブを開くとインポートの設定ができます。
そこでMP3エンコーダーを選べば、選択項目をMP3へ変換と
でてくると思いますが、いかがでしょうか?
ここでMP3エンコーダーやAAC、ロスレス等が選べます。
Windowsですし、英語表記で使っているので的確ではないかもしれませんが、私自身音楽ファイルをそうやって変換しています。
ただ、ビデオファイルだとできないかもしれません...。
    • good
    • 1

質問の意図は、映像から音声だけを取り出して、iTunesやiPodで聞きたいということなのでしょうか?


もしそうだとすれば、以下の方法をお試しくださいませ。

1,動画mp4をiMovieに取り込みます(iMovieを立ち上げる時、プロジェクト名を曲名にしておきましょう。取込はドラッグ&ドロップでできますよ。もし、カットしたり音声をいじりたいならここでやっちゃう。)
2,共有>GarageBand
  (これで、GarageBandにファイルが読み込まれます。その時、ムービーとオーディオが分離されて表示されてます。)
3,ムービーのトラックを削除(選択してリンゴ+del。これで音声だけになる)。
4,共有>iTunesに曲を送信
  そうすると、iTunesにaiffという音声のファイル形式で曲が登録されます。
5,iTunesで、
  iTunes(左上の太字)>環境設定>詳細>読み込み
  で、「読み込み方法」を「MP3エンコーダ」にします。
6,iTunesで、4の作業で取り込まれた曲を選択して、
  詳細>選択項目をMP3に変換
  とやれば完了!

手間はかかりますが、たとえば録音したラジオから好きなところを切り出したいときなど便利です。

お試しあれ!!
    • good
    • 0

そもそもmp4は動画ファイルですからそのままではmp3に変換出来ません。


またmp4と言ってもH264+MP3なんて言うのも有ります。
変換するにはDemux(動画と音声に分離)と言う操作が必要になります。
私の知る限りではMacOSXでMP4でこれを直接出来るのはQuickTimePro(3400円)くらいしかありません。(DVD-Videoから抽出するソフトはいくらでも有るのですが・・・。)

多少時間がかかってもフリーでやる方法も有ります。
まずaltShiivaを使います。
http://hetima.com/psp/altshiiva.php
対象ファイルを読込み、Video変換のチェックを外します。
次にAudioタブの「Encode Audio」にチェックを入れ保存先を指定します。
最後にProcessingタブの「Go」をクリック。
程なく変換されます。
但し拡張子は.mp4のままです。(画像の無い動画データになる)
で、これをiTunesで読込めば「MP3に変換」が表示されるようになります。
iMovieでも可能ですが、こちらの方が若干早いと思います。(iMovieは読み込みに時間がかかる。)
    • good
    • 0

コマンド+RでファイルをFinderで表示させて、iMoveのアイコンに重ねてムービークリップとして読み込ませましょう。


そこから変換して、一回AIFFにします。(このあたりの操作は、古いバージョンしか手元にないので割愛します。書き出しか共有というメニューでQuickTime形式を選びます)
手間ですが、それをiTunesに登録すれば変換できます。
    • good
    • 0

設定は下記の様な手順で変更出来ます。


(No.1の回答手順は書いて居られる通り窓機用で、とち違いますのでMac用に書き直しました)

左上のiTunesメニューの”環境設定”を開き”詳細”->”読込み”とクリック後
”読込み方法”のプルダウンメニューからMP3エンコーダーを選択
次はその下の”設定”プルダウンメニューより好みのビットレートを選びます。
(デフォルトはAAC/.m4a/128Kbps)

iTunesの最新版は7.0.2です。
不具合が無ければアップ不要ですが、何か問題があったら
是非アップデートしましょう。
アルバムアートワークがとてもキレイですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字変換がおかしいのです。ブルーレイと入力すると”ブルー例”となったり

漢字変換がおかしいのです。ブルーレイと入力すると”ブルー例”となったり以前はこんなことありませんでした。どうしたらまともな変換になりますでしょうか?

Aベストアンサー

MS-IMEなら普通でしょ?私のもそうなります。全部カタカナにするには、キー入力後、F7キーか、Ctrl+IでOKかと。それより、Googleの日本語入力システム(IME)なら、一発変換ですが。

Qmac mp4をmp3かwavに変換したい

mp4をmp3かwavに変換させたいです。

Quicktimeでも出来ると他の質問でもありましたが
その回答の指示どおりに出来ません。
指示は下記でした。
「ファイル」→「書き出し」→選択して書き出し

しかし私の状況では「ファイル」→「書き出し」の書き出しが一覧になく
それ以上進めません。

quicktimeだけでなく他の簡単な方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

例えばEvomはどうですか。アイコンの上にファイルをドラッグ&ドロップでmp3に変換したりiPod向けに変換したりできます。ついでにiTunes上にEvomというプレイリストが自動で作成されます。ユーチューブなどの動画サイトの場合、動画のリンクをドロップしても変換可能です。

参考URL:http://thelittleappfactory.com/evom/

Q変換がおかしいのですが・・・

ワード、エクセル、IEで文字入力します。
『やました』で変換すると 『屋真下』となってしまいます。
『や・ました』で区切られてる?
ほかにも、『かぶしきかいしゃ』で変換すると 『カブシキカイシャ』と片仮名で表記されたりします。

何か設定がおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

辞書の学習頻度についてを変更した覚えがなければ、設定がおかしいということではないと思いますし、使用するアプリケーションや環境によって辞書の鍛え方を変更したいというようなシチュエーションでない限り、学習の頻度を変更すべきではないと考えます。
・『やました』については
お使いのIMEが、変換する文節の区切り位置を「や」でまず区切るように学習してしまった結果だと思われます。おそらく「や」という単漢字変換を過去に確定したことがあるのでしょう。
とりあえずは文節の区切り位置を変更することで当座はしのげますし、その内容を新たに学習すれば以前の使い勝手が戻ってきます。
文節の区切り位置の変更は、お使いのIMEの種類によって異なりますし、また、まったく同じ種類のモノでも設定によってはまったく違う操作方法にカスタマイズすることまでできますので、下記URLをご参照ください。
http://www.hyperteika.com/ime/atok/atok_key13.html
ATOK デフォルトは[←]キーまたは[→]キーを押します。
http://www.hyperteika.com/ime/ms-ime2002/msxp_key2.html
MS-IME デフォルトは[Shift]キーを押した状態で[←]キーまたは[→]キーを押します。

学習しなおすのを待ってなんかいられない、一刻も早くこの文節の誤認識とはおさらばしたい、とおっしゃるなら「ユーザー辞書を初期化」してしまうのも手です。
MS-IMEの場合しか知りませんが、、IMEの「プロパティ」→「辞書/学習」タブで、「修復」ボタンをクリックすることで、辞書が初期化されます。おそらく今までご利用のユーザー辞書の名前はIME98が「msime98.dic」、IME2000が「imejpusr.dic」、IME2002が「imjp8u.dic」だったはずですが、辞書の修復をすると、今までのユーザー辞書は拡張子が「000」のファイルに変更されてバックアップとして保存されることになり、同名の*.dicファイルが新たにまっさらな状態で作成されます。
バックアップを書き戻すときは、「000」の拡張子を「dic」に変更してから参照する辞書を指定しなおすことで有効になります。

・『カブシキガイシャ』の件も辞書の学習の結果だと思います。

辞書の学習頻度についてを変更した覚えがなければ、設定がおかしいということではないと思いますし、使用するアプリケーションや環境によって辞書の鍛え方を変更したいというようなシチュエーションでない限り、学習の頻度を変更すべきではないと考えます。
・『やました』については
お使いのIMEが、変換する文節の区切り位置を「や」でまず区切るように学習してしまった結果だと思われます。おそらく「や」という単漢字変換を過去に確定したことがあるのでしょう。
とりあえずは文節の区切り位置を変更するこ...続きを読む

Qmacintoshのアプリケーションpreviewにある、"設定"項目

macintoshのアプリケーションpreviewにある、"設定"項目について質問です。
英語表記にしてるので、日本語ではどうでるかわかりませんが、意訳と英語を書きながら質問させていただきます。

Preview(プレビュー)のソフトの、System Preferences(設定)を開いたら、General(一般)タブに、Usernameの入力バーと、その下に、Annotation(注釈?)というのがあります。
このAnnotationの果たす機能を詳しく教えてください。

私の推測なのですが、これは画像情報に、自分の名前を入れることになるのでしょうか?
Usernameに、本名が入っていたので...
もし、本名が画像に挿入されているのであれば、どこかのウェブサイトにアップロード(mixiなど。webdiskは除く)したら、そのままのデータ(本名挿入)でアップされるのでしょうか。
(無圧縮のときと、圧縮のときでも違うのでしょうか。)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

注釈機能というのは、写真に対して行うメモです。
現実のプリント写真をアルバムに入れたときに写真の上に
状況や場所を書いたりするアレです。

図形も入れられます。
このメモ機能を注釈機能と呼んでいるのです。

名前の設定については、メモをした人がわかるように
名前を入れるかどうかということです。
この名前はデフォルトではシステムの登録名ですが、変更も可能です。
画像自体に勝手に入ることはないです。自分で故意に残したいっていうときのものです。

私が利用しているSnowLeopardには一般項目にその欄はないので
おそらくお使いのOSは10.5以前なのでしょうね。

Q変換がおかしい・・・

なんだか変換がおかしいのです。
まぁ使う分にはそれほど困らないのですが・・・

・変換時なぜかひらがなが一番上にでることが多い。
・例えば、良い(いい)が いい の変換で出てこない。
(上記「良い」は「よい」と打ち込み出てきました。
以前は いい で変換できたのに。)
特になにもしていないのに微妙におかしいんですよ。。。

Aベストアンサー

  とりあえず学習情報を消去してみますか。改善されないならリンク先から一通りどうぞ。

  <Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法>
 http://support.microsoft.com/kb/932102/ja(修正プログラムあり)

QMac OS-X 10.3で 起動項目の 設定は?

Mac OS-X 10.3で 起動項目の 設定は どうすれば いいですか?

 10.2 のときは システム環境設定の中に その項目が
あったけど 10.3では なくなったので 困っています^^;

Aベストアンサー

アカウントの中にありませんか?

Q文字変換がおかしい

Vistaに買い替えてしばらくしてから、文字変換が時々おかしくなります。
例えば「がっこう」をしても「学校」とはならずに1「がっこう」2「ガッコウ」3「人名・地名」の3つが選択候補に上がります。ちなみにこの時3「人名・地名」をクリックすると、「月光」に変換されます。
このため、「学」と「校」をそれぞれ単漢字で一文字ずつ変換しないと「学校」という単語が入力出来ないのです。
ただし、単漢字の変換もおかしくて、「がく」を変換すると1「がく」2「ガク」3「人名・地名」が選択候補にあがります。ここで3「人名・地名」を選択すると単漢字がたくさん出てきます。
キーボードを色々いじれば元通りのちゃんとした変換が出来るようになることを発見しましたが・・・(なぜか無変換を押してカタカナ入力にしてから変換すると上手くいくことがあり、うまくいってからひらがな入力に直すと通常の状態に復旧することもあるんです!)
でもいくらやってもダメな時もあり、本当にいらいらします。
これはパソコン自体がどこかおかしいという事なのでしょうか?それとも直す事は出来るのでしょうか?

Vistaに買い替えてしばらくしてから、文字変換が時々おかしくなります。
例えば「がっこう」をしても「学校」とはならずに1「がっこう」2「ガッコウ」3「人名・地名」の3つが選択候補に上がります。ちなみにこの時3「人名・地名」をクリックすると、「月光」に変換されます。
このため、「学」と「校」をそれぞれ単漢字で一文字ずつ変換しないと「学校」という単語が入力出来ないのです。
ただし、単漢字の変換もおかしくて、「がく」を変換すると1「がく」2「ガク」3「人名・地名」が選択候補にあがり...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前Vista+IME2007で似たような状態になったことがあります。
すべての語句で起こったわけではないのですが、特定の範囲の語句で起こりました。
ex) 「な」で始まる語だけ単漢字以外変換できず、「と」や「に」は普通に変換できる

XP+Office2003からのアップグレードだったのでそれが原因かもと思ったのですが、参考URLの

方法 4 : 学習情報を消去する
方法 5 : ユーザー辞書を再構築する

の両方を実行したところ正常に戻りました(両方同時に試したのでどちらかだけでいいのかもしれませんが)。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;932102&sd=rss&spid=8753

QosX 10.3.9での起動項目はどこにあるのでしょうか?

お世話になります
最近友人からMACを譲り受け
ついに撃墜マークを渡してしまった者ですが

少しはまろうと色々弄っています
元々はWindowsの方が慣れている方なので
基本機能はWindowsライクな方へシフトしつつあるのですが
そんな中でマシン起動時にアプリケーションが自然と立ち上がらないかと思ってましたところ
http://oshiete.coneco.net/qa1428529.html
を見つけましたので
早速この通りにしてみたのですが
上手く実現しません・・・

よくよく調べてみると
Macintosh HD内にライブラリーではなく
ライブラリ>StartupItemsと、言う形でフォルダーが存在し
このStartupItemsにターゲットアプリケーションのエリアスを置いてました

Macintosh HDのファインダー表示には
ライブラリは表示されていないので
システム予約のフォルダーであることは恐らく間違いないのだと思うのですが
どうして良いものか初心者には手に負えず困っております。

どうしたものでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

お世話になります
最近友人からMACを譲り受け
ついに撃墜マークを渡してしまった者ですが

少しはまろうと色々弄っています
元々はWindowsの方が慣れている方なので
基本機能はWindowsライクな方へシフトしつつあるのですが
そんな中でマシン起動時にアプリケーションが自然と立ち上がらないかと思ってましたところ
http://oshiete.coneco.net/qa1428529.html
を見つけましたので
早速この通りにしてみたのですが
上手く実現しません・・・

よくよく調べてみると
Macinto...続きを読む

Aベストアンサー

「システム環境設定」の「アカウント」の「ログイン項目」で指定して下さい。

Q変換がおかしいのです。。

変換がおかしい。。誰か助けてください

「はがね」と打って変換キーを押すと「は画ね」となり、「きんはく」と打って変換キーを押すと「金は区」となります。
2回目の変換キーボタンを押すと「鋼」「金箔」と正常に変換してくれるのですが、1回目の意味不明な変換がいつまで
たっても直りません。どうしたらよいでしょか

Aベストアンサー

(1) IME(日本語変換ソフト)の辞書は学習効果があるのでよくつかわれる文字順に並んでいるため、一概には言えませんが、「きんは(HA)く」は「きんぱ(PA)く」と打てばよかったと思います。
(2) 変換キーを押したときにアンダーラインの太い部分が変換の対象です。変換対象の伸ばしたり縮めたりするには、「Shift」+「→」OR「←」を使います。
(3) 私のお勧めは「最初から変換キーは2回押す」習慣をつけたほうがよいと思います。思わぬ収穫があるはずです。
例えば、「/」はどのように入力しますか?「め」のキーにありますが「・」であきらめていませんか?「・」を入力、変換キーを2回押してみてください。

QOS10.3.5起動時、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。

パーティションを切り、OS10.3.5とOS9.1を入れて使ってます。
OS10.3.5を起動するとOS9も起動するように設定しているのですが、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。
また、OS10.3.5をシステム終了するとiTunesによって終了がキャンセルされます。
9の設定を変えることなく、この問題を解決できるでしょうか?
iTunesの環境設定を見ましたが解決策が探せませんでした。
あと、com.apple.finder.plistが、Preferencesの中に見えないのですが。。関係ありますか?

Aベストアンサー

とりあえず「SoundApp PPC」を入手して、起動項目内のサウンドファ
イルをSoundAppで開くように設定します。SoundAppには再生が終わっ
たら勝手に終了してしまう設定が出来るので、そうしてしまえば以後
の作業には一切影響しないはずです。

参考URL:http://www.naotaka.com/SoundApp/


人気Q&Aランキング