中小企業の働き方改革をサポート>>

iTuens 6.05で、mp4からmp3へ変換したいのですが、
「設定」バーをクリックしても「選択項目をmp3へ変換」ではなく
「選択項目をiPod用に変換」になってしまいます。
どうしたらmp3に変換できるか、教えて頂きたいです。
ちなみにMacintosh OSは10.3.9です。
かなり困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

iTunesを開いて「編集」メニューから「設定」を選びます。


「インポート」というタブを開くとインポートの設定ができます。
そこでMP3エンコーダーを選べば、選択項目をMP3へ変換と
でてくると思いますが、いかがでしょうか?
ここでMP3エンコーダーやAAC、ロスレス等が選べます。
Windowsですし、英語表記で使っているので的確ではないかもしれませんが、私自身音楽ファイルをそうやって変換しています。
ただ、ビデオファイルだとできないかもしれません...。
    • good
    • 1

質問の意図は、映像から音声だけを取り出して、iTunesやiPodで聞きたいということなのでしょうか?


もしそうだとすれば、以下の方法をお試しくださいませ。

1,動画mp4をiMovieに取り込みます(iMovieを立ち上げる時、プロジェクト名を曲名にしておきましょう。取込はドラッグ&ドロップでできますよ。もし、カットしたり音声をいじりたいならここでやっちゃう。)
2,共有>GarageBand
  (これで、GarageBandにファイルが読み込まれます。その時、ムービーとオーディオが分離されて表示されてます。)
3,ムービーのトラックを削除(選択してリンゴ+del。これで音声だけになる)。
4,共有>iTunesに曲を送信
  そうすると、iTunesにaiffという音声のファイル形式で曲が登録されます。
5,iTunesで、
  iTunes(左上の太字)>環境設定>詳細>読み込み
  で、「読み込み方法」を「MP3エンコーダ」にします。
6,iTunesで、4の作業で取り込まれた曲を選択して、
  詳細>選択項目をMP3に変換
  とやれば完了!

手間はかかりますが、たとえば録音したラジオから好きなところを切り出したいときなど便利です。

お試しあれ!!
    • good
    • 0

そもそもmp4は動画ファイルですからそのままではmp3に変換出来ません。


またmp4と言ってもH264+MP3なんて言うのも有ります。
変換するにはDemux(動画と音声に分離)と言う操作が必要になります。
私の知る限りではMacOSXでMP4でこれを直接出来るのはQuickTimePro(3400円)くらいしかありません。(DVD-Videoから抽出するソフトはいくらでも有るのですが・・・。)

多少時間がかかってもフリーでやる方法も有ります。
まずaltShiivaを使います。
http://hetima.com/psp/altshiiva.php
対象ファイルを読込み、Video変換のチェックを外します。
次にAudioタブの「Encode Audio」にチェックを入れ保存先を指定します。
最後にProcessingタブの「Go」をクリック。
程なく変換されます。
但し拡張子は.mp4のままです。(画像の無い動画データになる)
で、これをiTunesで読込めば「MP3に変換」が表示されるようになります。
iMovieでも可能ですが、こちらの方が若干早いと思います。(iMovieは読み込みに時間がかかる。)
    • good
    • 0

コマンド+RでファイルをFinderで表示させて、iMoveのアイコンに重ねてムービークリップとして読み込ませましょう。


そこから変換して、一回AIFFにします。(このあたりの操作は、古いバージョンしか手元にないので割愛します。書き出しか共有というメニューでQuickTime形式を選びます)
手間ですが、それをiTunesに登録すれば変換できます。
    • good
    • 0

設定は下記の様な手順で変更出来ます。


(No.1の回答手順は書いて居られる通り窓機用で、とち違いますのでMac用に書き直しました)

左上のiTunesメニューの”環境設定”を開き”詳細”->”読込み”とクリック後
”読込み方法”のプルダウンメニューからMP3エンコーダーを選択
次はその下の”設定”プルダウンメニューより好みのビットレートを選びます。
(デフォルトはAAC/.m4a/128Kbps)

iTunesの最新版は7.0.2です。
不具合が無ければアップ不要ですが、何か問題があったら
是非アップデートしましょう。
アルバムアートワークがとてもキレイですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画から音だけ取り出す方法は?ーーiMOVIE

iMOVIEを使って動画の編集をし始めたばかりです。
いろいろやってみたいことがあるのですが、方法がわかりません。

(1)動画から音だけ取り出す方法
(2)動画から気に入ったシーンを切り抜いてスナップ写真にする方法

ヘルプを見てもいまいち分かりませんでした。
教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>もし良かったら、引き続きご指導お願いしますm(_ _)m

ヘルプを見てもいまいち分らないと言われるのが一番困るのです。
何がどう解らなかったのか、例えば操作の用語が解らずに検索すら出来なかったとか何か書かれていればまだ対応のしようがあるのですが、漠然と「いまいち」と表現されるとこちらであらゆる場面を想定しなければならなくなります。
私はそこまで酔狂ではありませんから、手順だけ。

曲の取り出し。
プロジェクトライブラリの曲を取り出したいムービーを選択してプロジェクトを編集。
メニュー「共有」→「QuickTimeを使用して書き出す」を選択。
「書き出し」を「サウンドからAIFF」を選択して、任意の場所に保存。

動画からのスナップ写真。
iMovieにこの機能は無いので、ムービーを任意のシーンで止めて「command+shift+4」でスクリーンショットを取ります。
「プレビュー.app」で開いて不要な部分はトリミング。

Qmac mp4をmp3かwavに変換したい

mp4をmp3かwavに変換させたいです。

Quicktimeでも出来ると他の質問でもありましたが
その回答の指示どおりに出来ません。
指示は下記でした。
「ファイル」→「書き出し」→選択して書き出し

しかし私の状況では「ファイル」→「書き出し」の書き出しが一覧になく
それ以上進めません。

quicktimeだけでなく他の簡単な方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

例えばEvomはどうですか。アイコンの上にファイルをドラッグ&ドロップでmp3に変換したりiPod向けに変換したりできます。ついでにiTunes上にEvomというプレイリストが自動で作成されます。ユーチューブなどの動画サイトの場合、動画のリンクをドロップしても変換可能です。

参考URL:http://thelittleappfactory.com/evom/

Qclipboxでダウンロードした動画の拡張子をm4aにしたんですがそれをmp3に変換することは可能?

clipboxでダウンロードした動画の拡張子をm4aにしたんですがそれをmp3に変換することは可能ですか?

Aベストアンサー

オンラインのツールがあります:https://convertio.co/ja/m4a-mp3/
あるいは検索すると、フリーソフトも出てきます。

また、動画のサイズが大きい場合、PCソフトを使う方がいいと思います。例えば、スーパーメディア変換!や、動画形式変換マスターなどのソフト。たくさんの形式に対応しているし、毎回「OOからOOに変換」を検索せずに済むから、便利ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報