プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

箱根湯本から新宿までのVSEロマンスカーの展望席一番前が取れました(前展望は満席で後展望ですが)。乗り物酔いしやすい同行者と乗る予定ですが後展望は乗せないがいいでしょうか?乗った経験のある方どのような雰囲気かお教えください。

A 回答 (6件)

こんにちは、小田急ロマンスカーの展望席は経験が有りませんが、


名鉄の「パノラマスーパー」は時々利用します。

豊橋から岐阜方面に利用すると、階段状の展望席が一番後ろになります。
名鉄の名古屋本線では豊橋方にしか展望席が無いもので。

後ろに広がる展望は、個人的にはなかなか壮観です。(笑)
たとえば、「トワイライトエクスプレス」にしろ、「カシオペア」にしろ、
一番後ろの車両の最後部が個室の展望席になってますね。
いずれも、眺めのよさがウリ、と言ったところでしょうかね。

ただ、お連れのかたが乗り物酔いしやすいのが気がかりですね。
文面からだけではどの程度のものかわかりかねますが、
よく、乗り物酔いしやすいかたには、進行方向に向かってすわるように薦められますね。
車体中央がゆれが少ないこともあるでしょうけども、「鉄則」のような感じですが。

お連れのかたに確認されたらいかがでしょうか。
どうしてもダメなら、この場合は別の席を用意してあげられたら、
よろしいかと思います。

それでも、後席の展望もなかなかすばらしいですよ。よいご旅行を。(笑)
    • good
    • 1

No-3です。


訂正というかお詫びさせていただきます。VSE展望席のラウンジ形式へのアレンジですが先頭車または最後尾車1両(定員48名)を貸し切らないと対応してくれないそうです。まあ個人利用では事実上不可能ということですね。先ほど通りかかった新宿駅でVSEの車掌に確認しました。申し訳ありません。
    • good
    • 3

後ろ展望席には2年前乗車しました。

(LSEでしたが…)

座席は最も後ろの席、広い視界はとてもよかったです。
景色は広い視界のおかげで良好、
乗り物酔いしやすいか否かは…目線が低い(乗用車よりは高いですけど)ので、遠方を見るよう意識してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 5

VSEではありませんが、


先日後展望に乗りました。

体質にもよるかと思いますが、
私は全然酔いませんでした。
また、通勤電車とは違い、
線路と平行に身体がある訳ではないので、
そんなに酔わないかな?と思います。

ただ、乗り物酔いしやすいということなので、
酔い止めなどは準備しておいて方がよいかと思います。
    • good
    • 2

No-2です。


VSEの展望席は1列目から3列目の座席を90度回転させ、通路を挟んでラウンジ形式にアレンジすることが可能です。実際は4人単位のグループでないとラウンジ形式にすることは難しいですが、そんな使い方もあります。

  
    • good
    • 2

普段利用している電車の最後尾車両から後ろを眺めるのと大差ありません。

違うのは視界が開けていること、座席に座っていることくらいです。後展望とはいえVSEの展望席一列目の入手は困難です、せっかくですから乗ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!