アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水戸黄門でよくでてくるストーリーパターンを、整理してみたいので、ご協力ねがいます。1つは、大店の若旦那が、いかさまばくちにさそわれて大損し、大事な証文をとられてしまうが、ご老公らがばくち場にのりこみ、不正をあばき、やくざの後見人の悪代官も処罰される、などというのは、よくあったような。

A 回答 (2件)

〇不正に利権を獲得したい為に行政の誰かとグルになり、正当な権利者を罠に嵌めて権利を奪う…ご質問の例題がこのパターンに当てはまりますね。

〇お家騒動で、自分が擁立する後継者を残す為に、正当な跡継ぎを亡き者にせんとし、無関係な一般人に罪を着せる…例えば城や屋敷に出入りする職人等にかどわかしの罪を着せて葬る計画で、罪を着せられた被害者、若しくは被害者の家族等が嘆いているのをご一行様が助ける話。

〇贋金作りで富を得る…金鉱に駆り出された兄が帰ってこないと嘆く妹を助ける話。

まあ、一番多いのはその土地の名産品等の利権がらみですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。後継者争いの話はよく見た覚えがあります。ありがとうございました。

中国または琉球の芸人一行の中に親のかたきを探す娘が……

偽水戸光圀一行が現れる……
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。かたきうちの話はよく見た覚えがあります。しっかりものの娘と、たよりない弟というパターンが多いですね。そっくりさんもよくでてきますね。昔はそんなに顔の似ている人が多かったのでしょうか。