性格悪い人が優勝

こんばんわ、いつもお世話になります。
結婚準備を進めるにあたり、疑問が増えてまいりました。
よろしくお願いいたします。

私は新婦です。

3月に挙式、転出入の予定で、1月に入籍します。
1月は入籍だけのつもりです。

新居も2月にならないと完成しないし、
引越し準備は少しずつ進めても、実際に落ち着いて生活をし出すのも3月に入ってからだし、
転出入は挙式の近くに行おうかと考えています。

婚姻届に記入する本籍地は、ひとまず彼の実家にします。
転出の際に、本籍地も移動します。

ここから質問です。

・入籍だけを行って、私の住民票を、今の私の実家に置いておくままにすることは可能ですか?
・(可能だとして)その場合、住民票に記載される本籍地や私の苗字は、自動で変更されますか?
・(可能だとして)私の入籍後の住民票の世帯主は、誰になりますか?

また、
「彼は、本籍地を移すわけではないので、婚姻届によって新しい戸籍ができるだけ。。。」と思っておりますが、この認識は正しいですか?
3月に転出入をするときに、私を含めた一家として、法律上の引越しと諸手続き(郵送物の転送やカードの登録内容変更なども含めて)をすればいいんでしょ?と思っておりますが。

何せ初めてのことだらけでわかりません。
過去に似たような質問があったらすみません。

ご回答、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・入籍だけを行って、私の住民票を、今の私の実家に置いておくままにすることは可能ですか?

できます。戸籍と現住所は別です。

・(可能だとして)その場合、住民票に記載される本籍地や私の苗字は、自動で変更されますか?
変わります。1時間もかからなかったと思います。

・(可能だとして)私の入籍後の住民票の世帯主は、誰になりますか?
あなたの現住所、つまりご実家の世帯主になります。

また彼の認識も正しいです。
彼は3月に移動するときに各種手続きをすればOKです。
私達の場合、先に一緒に住んでいて後で籍を入れたのですが、私の方はほとんど何も変わらず、苗字が変わった妻の方はやたらといろいろ変更する必要がありました。

新居が決まっているのなら、入籍するときに戸籍は新居の住所に移してしまい、現住所(転入出)だけを新居に引っ越したあとにしたほうが手間が少ないように思うのですが・・・。
(たとえば免許とかパスポートとか実印とか・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御返事が遅くなりました。。。

適切でわかりやすい説明で、大変助かりました。
これで、入籍手続きも進めやすくなりました!

ただ。。。
ご意見を頂きました「入籍するときに戸籍は新居の住所に移してしまい」ですが、
入籍の時にはまだ、新居の住所が登記前で確定していないらしく、
あえなく断念した訳です。
1回で全て変えられればよかったんですけどね。

ありがとうございました!