公式アカウントからの投稿が始まります

現在彼女は妊娠3ヶ月で、2月末に入籍する予定です。私は実家を離れ宮城県で一人暮らしです。彼女は山形県で実家住まいです。4月から宮城県で一緒に新居(場所は未定)に住む予定です。それまでは別々に住みます。
 来週に母子手帳がもらえるようになりますが、彼女の旧姓ではなく入籍後の私の姓になるようにしたいです。そこで来週にでも入籍したいと思っております。その際にどのような順番にすれば、何度も役所に行かなくてすむでしょうか?
 今の考えを列記しますので、アドバイス宜しくお願いします。

(1)お互いの本籍地から戸籍謄本をとる
 (2)現在、私が住んでる役所に婚姻届を出す
 (3)母子手帳をもらう
 (4)4月に現在住んでる市から隣市に引っ越す(ここで初めて一緒に住む)その際、転出届と転入届の手続きをする。

質問
 1.婚姻届を出す前に彼女の住民票をうつした方が良いのでしょうか?

仕事の都合上、平日はなかなか役所に行けないので最適な順番を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

昨年、入籍よりも前に、母子手帳の交付を受けた者です。

私の場合ですが、病院から市役所へ持っていくように言われた紙を持って市役所へ行き、そこでまた市役所にある母子手帳交付のための用紙への記入をさせられ、その2枚を窓口へ提出しました。

すると母子手帳が差し出され、その場で名前(母親の)を自分で書くように言われました。
けれど私が「入籍がまだなんですけど。(名前、どうしましょう?)」と言いましたら「あ、それなら下の名前だけ記入して、姓の欄は空欄でいいですよ。入籍をしたら、記入したらいいですから。」と言われたのでそうしました。

なので、別に入籍を急がなくても、母子手帳の名前欄に関しては、心配いらないかもしれないと思います。

ご心配でしたら、母子手帳をもらう予定の役所に、まだ未入籍なんですけど、旧姓を書かないといけないですか?それはちょっと嫌なんですけど…なんて、事前にお聞きになってみてはどうでしょうか?
    • 0

婚姻届を出すときに同時に移せたと思いますよ。

確か、うちはそうしました。
電話で問い合わせてもきちんと教えてくれますよ
    • 0