【お題】甲子園での思い出の残し方

FLASHでゲームを作っているのですが、CPUへの負荷が大きいせいか、動きが飛び飛びになってしまって困っています。
特に、シューティングゲームで背景の画像を上から下にスクロールさせたいのですが画像が大きいせいで負荷が大きくなり、飛び飛びになってしまい困っています。
FLASHでCPUへの負荷を軽くする方法を、ちょっとした小技などをいくつか教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

だいたいここ↓に書かれているようなことだと思いますよ。



「RedStar Flash処理を軽くするには」
http://redstar.skr.jp/flash/2006/05/post_8.html

上記URLの中で

> ■ビットマップ画像
> 上でさんざん置き換えろといっておきながら言うのもなんですが、

と書かれていることに関して
私が勝手に補足しておきます。

単純な曲線や直線などで描かれた,
アルファなどを使わないような,超々ものすごく単純な図形の場合は,
ベクトル図形(シェイプ)の方が動きが軽くなります。
しかし,少々複雑なものになると,断然ビットマップ画像の方が処理が早いです。
Flash で描く ベクトル画像 は数式の塊です。
それも上下に重なったり動いたりするのが一般的ですから,
その処理はものすごい計算能力が必要です。
ビットマップ画像を読み込んだ方がファイル容量は大きくなりますが,
CPUへの負担は普通少なくなります。
ファイル容量と動きの遅さは切り離して考えた方が良いです。



また,
他の方から全くの別件でご質問があったときに,
参考URLにさせてもらったサイトですが↓。

FlashTips-フラッシュ製作テクニック紹介-
http://koshiandoh.com/flashtips/index.html

上記URLの

 ■動画面積を減らして動作を軽くしよう!

というリンクのかかった部分から行けるページ,
つまり,
http://koshiandoh.com/flashtips/keiryouka/00.htm
から,数ページに渡って延々と少しずつ軽くしていく説明が書かれています。
これはすごいです。極めていると思います。
でも凄すぎて私には理解できない部分も多々あります。

ちょっとした小技を越えていると思いますが,よろしければ参考まで。



--- 本題とはズレますが ---

> CPUへの負荷が大きいせいか、
> 動きが飛び飛びになってしまって困っています。

おそらく動きが飛び飛びになるのは,
音を入れているからではないかと思います。

サウンドの「同期」を「ストリーミング」にしていると,
音の再生が優先されてアニメーションの方のコマ飛ばしが自動的に起こります。
音を入れなければ,
動きが飛び飛びになることは無いと思いますが,
今度は逆にコマを飛ばさない分,やたら再生が遅くなります。

全然解決策でも何でもありませんが,
ちょっと思ったもので本題とはズレたことを最後に書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
教えていただいたURLはサンプルもありとても参考になりました。
じっくり読んで勉強したいと思います。

お礼日時:2007/01/05 13:51

・ ビットマップベースを止めて、スプラインベースにする。


・ ビットマップを分割する、解像度を下げる、サイズを落とす。
・ fpsを下げる
・ 新しいバージョンのフラッシュプレイヤーを使う

 くらいですかね、私が知っているのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせてもらって、いろいろ試してみます。

お礼日時:2007/01/05 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!