アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年ほど前、職場で二歳年下の男性と出会いました。
当時、私は結婚してましたが相手は独身でした。
一目惚れ状態で好意を持ちましたが、既婚と言う事もあり胸に閉まってました。その後、私は職場を辞め、相手との連絡はメールのみになりましたが、新しい職場で仕事上の悩みがある度に相談をする仲になり、今でも他愛ないメールですが交換して、食事に誘われたりする感じです。
相手は一年ほど前に結婚をして今は既婚です。
ほとんど会うことも無いのですが、相談があれば車で駆けつけてくれたり、たまに食事をしたりの関係です。
しかし、年下とはいえど頼りがいのある人で、彼の内面を知るほど好きになってしまい、この4年間忘れることが出来ません・・・・
今ではお互い家庭があり、色々な方向で考えてみて、私が離婚する意思が無いのなら告白はするべきでは無いと思うのですが、どうしてもモヤモヤして忘れられません。一応、気持ちだけ伝えてもう二度と会わないのはどうか?など、色々考えてます。
誰にも言えず苦しいので何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

私も既婚女性で、同じような経験をした事がありますので、あなたの


気持ちは良く分かります。

その上で結論を言いますが、思いを伝えるのは絶対にするべきではない
と思います。

思いを伝えて、もし相手もあなたが好きだと言ってきた時、あなたは
どうしますか?
それでも不倫しない自信がありますか?

仕事を辞めた後もメール交換して、食事に誘ったりするという事は、
相手もあなたに好意がある可能性が高いですよ。
私の男友達も「女性として見てない相手とわざわざ会ったりしないよ」
って言ってましたから、信憑性は高いと思います。

相手が真面目な人間であれば、あなたが気持ちを伝える事で、悩ませる
ことになるでしょう。大きな精神的負担をかけることになります。

もしいい加減な人間ならば、あなたに思いを伝えられたことで、あなた
の方から誘惑してきたと判断し、深い関係を求めてくるかもしれません。

どちらにせよ、そのことを旦那さんが知ったら非常に傷つくと思います。
あなたに離婚する意思がないのなら、そうすべきではないと思いますよ。
逆にあなたの旦那さんが他の女性に告白して、もしその事実を知ったら
相当なショックを受けませんか?

結婚していても心は自由です。
でもそれを表に出してはいけないんです、そのことによってパートナー
を苦しめ、恋した相手も自分をも苦しめることになるからです。

恋をしたら思いを伝えたくなります。
相手の心を、答えを知りたくなります。
でも結婚している人間は、それをしてはいけないんです。

あなたの切ない思いは良く分かりますが、絶対に告白すべきではないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得いく回答ありがとうございました!本当におっしゃる通りです。皆さんの意見聞いて、心が少し軽くなりました。やはり、どなたから見ても「告白はしないほうがいい」と言う意見なので、止めます。そして、時間かけて消化していきます。みんなありがとう!!!

お礼日時:2007/01/04 22:07

告白すべきではないと思います。


告白して何かメリットはありますか?
今はまだお友達という関係ですよね?
その友達という関係さえも崩れる場合だってあるのですよ。

もしも、あなたのご主人が自分の知らない女性に告白したという事実を知ったら、あなたはどう思いますか?
もう少し自分の環境や立場をわきまえた行動をすべきだと思います。
私自身も経験があります。苦しいのはよくわかりますが、耐えるということも大事なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、友情も壊れるのはわかってます。けど、悩んでたんです・・・・ 主人にやられたらある意味理解できるので、その後の成り行きを見届けますね。耐えることも大事かもしれません。

お礼日時:2007/01/04 22:03

こんばんは・・・



>一応、気持ちだけ伝えてもう二度と会わないのはどうか?

私は自分自身が不倫経験者でもあり、離婚~再婚もしているので、
このような恋愛形態についてとやかく言うつもりはありません。

でも、自己満足となるだけの告白はすべきではないと思います。
質問者さんは離婚できる意思があったにしても、
相手にはもう家庭があるのです。

また、告白した場合、もし彼にもあなたとの仲を進展させて
しまいたいのだったらどうするおつもりでしょうか?

そのときこそ本当にダブル不倫となりますが、ふたつの家庭を
泥沼にするだけの勇気がなければなりません。
そのときに、「自分は離婚するまでの気はなかった」とは言えなく
なることをじゅうぶんに承知しておくべきと思います。

誰にも言えずに苦しい気持ちもわかるつもりです。
でも、よく冷静になって自らを振り返ってみてください。

どこか報われない恋に酔ってはいませんか?

もしそうだとしたら、
彼のことを好きというよりは、そうゆう自分が好きなんだとも言えますので、
すこしは落ち着けるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重みのある意見ありがとうございます。やはり告白は自己満足の世界になると思いました。相手が大事ならするべきでは無いのでしょうね。

お礼日時:2007/01/04 21:59

なんのために告白するのですか?


相手にもそういう風に見て欲しい、もしくは見てくれているか知りたいからでしょうか?

自分がモヤモヤするからと言って相手に気持ちを伝えるのは、周りの人の気持ちをモヤモヤさせてしまうのではないでしょうか。
自分本位でいいのですか?

人を好きになってしまうのは仕方のないことですが、行動に出てしまうのはまずいと思いますよ。
    • good
    • 0

raramiraraさんが思いを伝えないと苦しいと思うのなら


「あなたのことが好きです。
 だけど、自分の家庭があるからあなたと付き合うことは考えられない。
 このまま会っていてもきっとお互いにいいことなんてないよ。
 だからこれからはもう会えない」
みたいな感じでいってみてもいいのではないでしょうか?
もちろん、告白するときは別れる覚悟でいくべきです。

思いを伝えず忘れる方法、それは人それぞれですが、
結局は時間だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、もしも告白することがあったら別れは覚悟してます。納得いく回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/04 21:43

心理学的に、回数を重ねて会うごとに好意が増していくのは立証されていることです。


単純に言えば、会わなくなればいずれ忘れる可能性があるということになります。

ただ、人の気持ちってそんなもんでもないでしょう!と主張したくなるのが恋ですからね。


ただそのことを口に出したことで、あなたがその人を好きだという気持ちは急に「現実としての事実」になってしまいます。
両方の家族が不幸…というよりは、あなたの家族が一番不幸になります。
大事なのは、あなたですか?あなたの家族ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり徐々にでも忘れる為には、会うのは止める事が良さそうですね。どうしても、失いたくない心強い人だったので、ウジウジしてました。キッパリ、アドレス消した方が良さそうな気がしてきました。

お礼日時:2007/01/04 21:39

お互いの家庭が不幸になるので、告白はするべきではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・ この気持ち吹っ切る方法無いですかね?

お礼日時:2007/01/04 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!