プロが教えるわが家の防犯対策術!

好き避けなのか?けん制されているのか?嫌われているのか?分かりません。職場で好きな女性がいます。挨拶やたまに世間話程度しかしないのですが、ここのところ、自分の姿を見ると物陰に隠れたり、廊下で会うと下を向かれたりすることがあり、彼女から避けられているように感じます。時には、廊下で会うとじっと見つめられることもありますが、笑顔ではありません。嫌われるような心当たりはないのですが…。なんだか自分が好きなことに気づき、アプローチや告白をされないように、こんな態度をしているのかなと考えてしまいます。また以前に、職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。このことを、彼女が知っていて、けん制されているのではと思うときもあります。こんな態度をとられると、なんだか自分も意識して避けてしまい、話しかけづらく挨拶もしづらいです。このままでは進展どころか疎遠になってしまうだろうなとも思います。彼女は疎遠にしていきたいのかなと思うときもあり…自分の考えすぎでしょうか?女性の方に質問します。まだ告白もされておらず、アプローチもされていなく、今まで普通に話しをしていた相手が自分を好きと感じて、それに答えられないときには、避けだすことはありますか?

A 回答 (4件)

もちろんありますよ。


どうでもいい人からアプローチされても嬉しくないし、断るのも面倒だから、接触しないように避けるんですよ。
    • good
    • 1

>好き避けなのか?けん制されているのか?嫌われているのか?



けん制されているのでしょうね。

恐らく彼女はあなたの好意を感じて避けている気がします。
以前のあなたの情報も、彼女に伝わっていると考えるのが
自然です。
狭い社内の人間関係ですから、そのような話は必ず伝わる
でしょう。
彼女の態度から、少なくともあなたの好意に答える事が出
来ないと言う事は容易に想像がつくと思います。
進展が期待できない状況ですから、今後は出来るだけ意識
しないように努めるしかないと思います。
あなたの関心が他に移れば、彼女の警戒も解けるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 1

ありますね。

「告白されたくない」というアピールです。
告白→断るでは気まずくなることが予想されるので、その気がないことをアピールして告白されないようにすることはありえます。
    • good
    • 0

そうかもしれないよね?


貴方を直に嫌ったり、評価しているというよりも。
職場内で恋愛的なバタバタを創りたくないんじゃない?
少し極端な対応をしないと。
貴方はそのままアプローチとか、
関係性に「答え」を求めてくる人なの「かも」しれないと。
貴方の過去が情報的にも入っているからこそ。
どこかで構えられている可能性もあるよね?
ただ、それがずっと続くとは思わない。
相手は距離を置きながらも。
貴方の事を見ている訳でしょ?
貴方がその彼女に過敏に反応して、オタオタしていると。
それは彼女の想定が的を得ていたという事になってしまう。
彼女がどう対応しても。
貴方がマイペースに対応しているなら。
彼女は自分側で「気負った」部分を貴方に向け続ける必要は
無いのかもしれないなと。
確かに「好き」を持っている貴方は伝わって来るけど。
「今」の貴方はバタバタしてこないんだなと。
彼女「から」そう感じて貰えるように。
貴方は一喜一憂しないで。
彼女に対して特別仕様を創らないで。
彼女に対しても、他の仲間に対しても。
同様に丁寧に、快活に対応していけばいい。
バランスが崩れ「やすい」イメージがある貴方。
それを、
これからのバタバタして「いない」貴方を伝え続ける事で。
彼女のガードをオフにしてもらえばいい。
急に対応を変えられたら気にはなるけど。
でも、貴方も思い当たる節はある訳でしょ?
アプローチはしていないけど、
何となくであれ、
僕が「好き」を抱えている状態がある事は、
何となくは伝わっていたのかもしれないない~と。
もしかしたらそれが無用な警戒を生んだのかもしれないな~と。
決め付けられたのは残念だけど。
自分の過去のバタバタエピソードもあると。
警戒されたとしても全く?ではないと。
貴方はここは気持ちを大きく持って。
靡くように、相手の動きに合わせるように
首を振り続けるのではなくて。
「今」の、精神的に「軸」のある貴方として。
以前とは「違う」貴方として。
丁寧に公私を「分けた」対応をしていけばいいんだと思う。
それを彼女のペースで感じて貰って。
彼女「から」警戒を解いて貰えばね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A