プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近
三菱製 DVDレコーダー DVR-DV635

ソニー製 デジタルHDビデオカメラ HDR-HC3
を購入いたしました。

このビデオカメラで撮影した映像(アスペクト比16:9)をDV端子を使用してDVDへダビングしたのですが、アスペクト比が4:3になってしまっているようなのです。

両者の説明書をよく読んだのですが、ダビング時にアスペクト比を設定するような項目が見当たりません。
よって、カメラとレコーダーのどちらに問題があるのかもはっきりせず、困っています。

どなたか詳しい方、どのようにすればよいかお教えください。

A 回答 (1件)

一般的な録画の設定ですが、


HC3はTVタイプの設定を16:9にして、
DV635はDVDをVRモードにフォーマットしてダビングすればいいと思います。
(HDDにダビングする際は録画設定のVideo高速ダビングを切にして)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DVDのフォーマットがアスペクト比に関係するとは知りませんでした。
早速試してみますね。

お礼日時:2007/01/06 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!