マンガでよめる痔のこと・薬のこと

2軒間でのインターネット構築に伴い有線以外の方法を探しております。無線LANは電波が届かないため以下の方法を検討しています。可能か否かの件も含めご回答頂ければ幸いです。

現状
◆環境:フレッツADSL(西日本)24MB 1回線分
◆モデム:NTTよりレンタル(ADSL-モデム SV-III)
◆電話回線:同じ番号の回線が母屋と隣の倉庫に有線で存在
◆現状:隣倉庫2階の部屋でADSLモデムを接続してネット環境を構築

問題
◆母屋2階でネット接続の環境を作りたい
◆無線LANは出来ない(電波が届かない)
◆部屋の位置、構造上の問題でアンテナなどでは対応できない

案(出来るかどうか不明)
◆隣倉庫側のモデム接続を行っている状況で、母屋に市販のモデムを購入し電話回線に接続(設定は既存環境と同じ)。
母屋側に無線LANを接続し2階で受信(過去に成功の実績あり)。

不明点
◆1つのADSL回線に2台のモデムを接続して問題がないのか?正常に作動するのか?
◆作動すると仮定して、母屋と倉庫で同時に使用した場合、作動するのか?

A 回答 (2件)

ADSLモデムなら1台だけです。

交換機にいくのでなく収容局の各プロバイダの端子(ポートの空きがある、ないといいますね)にいく。

ADSLモデムがいくらか知りませんが、無線LANできないなら発売されたばかりのPLCはいかがですか?
まだ2万円弱するが、今回のような例ではつながりそう。(注 母屋と倉庫の電源ラインの取り方によってはつながらない可能性ある)
http://letsblog.panasonic.jp/pc/p3/262.html
    • 0
この回答へのお礼

alpha123様
回答ありがとうございます。モデム2台作戦はやはり無理なのですね。
PLCを検討します。ヤフオクで取引状況見ましたが、意外と高値で売買されているようですので、万が一使用できなくとも大損しない程度で転売できそうです。
(問題は無線LANですね。本日買ったは良いが、無用の長物です。。
売っても半値以下確実のようですし。)

ADSLは回線の先と先に一対一(ユーザ宅とNTT局舎内)で繋がる事が前提ですので、残念ながら動作しません。

先ほどの回答内で書き忘れていて今思い出したのですが、HomePNAという手もあります。
既に敷設されている電話線をLAN用に使うアダプタで、HomePNA2.0に準拠したアダプタなら10Mbpsの速度がありますので、多少、程度の使用なら耐えられると思います。
問題は、随分下火HomePNA機器が今現在有るかどうかですが……
PLCなら松下とかで新製品なのでどこでも買えますね

アライドテレシスでまだ在庫のあるHomePNAアダプタを下記に示します。
http://direct.allied-telesis.co.jp/shop/goods/go …

問題は、HomePNA機器を経由した後にADSLモデムが入った場合、リンクアップしない可能性があるという事です。
この場合は接続の携帯をかなり変える必要があります……
(電話線が NTT>母屋>離れ であった場合、母屋にスプリッタを入れてモデムを取り付け、スプリッタ以後に電話線を着けて離れの方にもう一個、となります)
    • 0
この回答へのお礼

Strawoods様
重ね重ね、回答していただきありがとうございます。
ますはPLCを購入してみます。倉庫には機械があるため母屋と別電源である可能性が高いのですが、高値で転売できそうなのでチャレンジです。

本当に助かりました。