dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここのところPC使用中にファンがよく回ります。
そこで質問させていただきたいのですが、ファンが回っている時の
タスクマネージャのプロセスでIEのCPU使用率が50%前後(残りはほとんどSystem Idle Process)となっています。
どうも高すぎるような気がするのですが(少し調べてみてそう感じました)、原因はどんな事が考えられますか。
よろしくお願いします。

Windows XP(sp2)で、機種はFMV LX70J
CPU:インテルPentium4プロセッサ3EGHz
メインメモリ:1GB
HDD:200GB

A 回答 (3件)

>ファンが回っている時のタスクマネージャのプロセスでIEのCPU使用率が50%前後(残りはほとんどSystem Idle Process)となっています。

>CPU:インテルPentium4プロセッサ3EGHz

一度 マイコンピュータ>プロパティ で実クロックの下の動作クロックをご確認下さい 実際より低いと言う事はないでしょうか? 

また P4のPrescottコアはEIST(省電力機能)が標準みたいですので 有効の場合はCPUの負荷に応じてクロックを上げ下げ(=電圧制御)して 電力や熱量を抑える効果がありますが 一方でWEB閲覧や音楽再生等の低負荷作業でも長時間(頻繁)となると ノートPCの限られた筐体スペースに熱が篭ってファン全回で排熱しようとしますので BIOSの設定にEIST(省電力機能)の設定があれば無効化にする 又は AC駆動+電源のプロパティで「最小の電源管理」設定にしてで稼動させて見てください。

また ファンに埃 汚れが付着している 本体底面をベタ置きにして通気口を塞いでいる場合も冷却不足の原因となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきましてありがとうございました。
お礼がたいへん遅くなり、申し訳ございませんでした。

動作クロックが実際より低いと言う事はないようですが、「最小の電源管理」にしても状況はあまり変わりません。
EPSONやGoogleのツールバーを表示させておりますが、それも関係あるのでしょうか。
ファンは、PCがハードディスクと一体型のものでして、プラカバーを開けても中の金物を
はずす方法がわからず…。もう少し調べてみたいと思います。
たいへん参考になるご回答をありがとうございました。

原因は様々ですよ。

重たいストリーミング動画を鑑賞している、重たいネットゲームをプレイしている、などですね。。
その時、何を実行していましたか?

この回答への補足

ごくごく一般的な雰囲気のブログやネットショップ、またYahoo!やこの教えて!gooのようなサイトを
ぐるぐる巡っていた時です。電源を入れてしばらくは静か(iexploreのCPUもゼロなど)なのですが、
数時間経つと使用率の値が上がりやすくなる気がします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
もう少しファンが回り始めた時の閲覧サイトを意識してみようと思います。

いろいろ考えられますが…。

例えばWebのウイルス監視プログラムが走っているとか(ノートンなどの)、よく見るページに実は重たいフラッシュのCMが目立たなく(意味ね~ と思うんですが実際そういうのよくあります)くっついているとか、IEにいろいろな補助アプリを入れているとか…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度決まった場所での反応であれば察しもつけやすいのですが…。もう少し調べてみます。