プロが教えるわが家の防犯対策術!

学割を使って、
新幹線(東京~京都)の往復乗車券のみを購入したいと思っています。
(特急券は別口で購入予定。)
購入時に、使用開始日を伝えれば、
乗車券だけでも1ヶ月前から購入できるのでしょうか?
また、いけなくなった場合、払い戻しもできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

購入可能です。


確実なのは、みどりの窓口ではなくJTB等の旅行会社で購入する方法です。
旅行会社では元々自駅発限定などの縛りがありませんので、
どこの区間でも1ヶ月前から乗車券だけ購入できます。
もちろん学割もOK。

払戻は、クレジットカードでの支払を除き、購入した旅行会社に限らず
みどりの窓口でもほかの旅行会社でも大丈夫です。
ただし、学割証はかえってきません。
片道につき210円の払戻手数料が必要です。
往復で買ってどちらか片方だけの払戻も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JTB等の旅行会社では購入したことないのですが、
今度、いってみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 23:30

>購入時に、使用開始日を伝えれば…



窓口氏の裁量の範囲で売ってくれることもあるかも知れませんが、規則上は、特急券・指定席券等と同時購入か、有効な特急券・指定席券等を提示しなければ、先日付の乗車券は売ってもらえません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/02.html

>いけなくなった場合、払い戻しもできるのでしょうか…

それはかまいませんが、所定の手数料を取られます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みどりの窓口は、厳しいみたいですね。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/08 23:29

(特急券は別口で購入予定。


とのことなので、余計なお世話なんですが

学割って普通乗車券にしか適用されませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
っというか、学割~という説明は不要だということに、
書いてから気づきました。。。

お礼日時:2007/01/08 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!