プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の息子がいるのですが、
夜寝ている時に私(母親)の髪の毛を触る癖があります。
私が安眠できず本当に辛いので、何とかやめる方向にしたいのですが、
(1)やめさせる方法
(2)この時期(3歳)に急に(強引に)やめさせることで、精神的にor将来的に悪い影響を与えるのではないか?(1歳半頃、別の理由でチックになったこともあり。)と心配なのですが、その辺について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、何でもいいのでアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

ライナスの毛布、フランスではドウドウってやつですよねー。


日本でも放映されている「ペネロペ」ちゃんも、ドウドウ持ってますよね。
心のよりどころですね。
しかし、髪の毛って本当に辛いですね。私はおっぱいを触られていまして・・・。しかも乳首。辛かったですう(泣

さて、フランスでは親がわざわざ「ドウドウ」を与えるそうなんです。人形だったり、おしゃぶりだったり、タオルだったり。

そこで私は、子供といっしょに「寝るときのお友達」を選びました。わざわざ買いに行ってもいいと思うけど、家にあるぬいぐるみでも。
長男は犬のぬいぐるみ、次男がマクラ。三男はタオルです。
特に長男はぬいぐるみの鼻と耳を触って寝るようになりました。
突起物を指で触るのが好きなのかも。

三男はタオルの端っこを触ってます。コイツもほうっておいたら私の乳首が危なかったかも~とホっとしています

ご質問者様のお子さんも、髪の毛のスベスベした感じとか好きなんじゃないですか?
従兄弟も髪の毛派でしたが、途中からぬいぐるみについているサテンのツルっとしたタグを触っていましたよ。

3歳なら、こちらのいう事もある程度は解ると思うので、髪に毛を触られると痛いんだよ。と言い聞かせて、やめさせるのではなくて、違うもので試してみてはどうかな?と思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
髪の毛のすべすべ感と似たような感触のものを与えると成功するかも!!とかなりやる気になりました。
今日は昼間「ママは夜中に髪の毛を触られると眠れなくて辛い」ということを真剣に話し、「今日からしまじろうと一緒に寝ようね」と言ったら納得したのですが、結局寝るときは「ママと一緒じゃなきゃだめ」となりいつもどおりの寝かしつけになってしまいました。
でも、以前言い聞かせたときよりは本人がやる気を見せていたので、
いい代替品を見つけられたらうまく行きそうです。
さっそく探してみます。

お礼日時:2007/01/07 22:50

参考になるかわかりませんが。



掛けふとん、敷き布団ともマイ布団で寝かせる。
うちの子供は、自分の物への執着が強かったので、
マイ布団を購入した2歳半でアッサリと添い寝から卒業しました。

強引に止めさせる必要はないような気もします。
「ママが困っているから止めてね」を繰り返し言い続けると止めると思います。
   
    • good
    • 2

子供と逆方向に寝るってのは?


 寝かし付けの時は↑↑

寝たら↑↓に寝ればいいでしょう、これなら触っても足ですし。
部屋が狭くても大丈夫、すぐそばに寝ているから何か有ったときも大丈夫(^_^)v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
逆に寝るのは試したことがあるのですが、
相手も相当執念深く(^^;)、ばっちり同じ方向に直してきます。
。手ごわいです。

お礼日時:2007/01/08 20:42

うちの子は2人とも5歳と4歳ですが夜中に指しゃぶりをします。

やめさせるのは至難の技、という感じですが、入眠のときには下の子はお気に入りの毛布を口に持っていき唇にこすりつけ、上の子は私の手をいじりながら寝ます。
髪の毛がつらいのであれば、代用品をさがすのはもちろん効果的ですが、なかなか代用品てみつからないもので、(うちの子も毛布でもそれじゃないと絶対にだめです)それまでは並行で自らがナイトキャップですっぽり覆ってしまってガードするのがいいかと思います。
それか、一緒にねるにも、紙の短いご主人を真ん中にして、1人はさんで寝るように並びをかえるとかしてみてはいかがでしょうか?
私は子供の指しゃぶりをさせないように、ひたすら夜中も自分の意識がある間は手を握ってねています。
手をつなぐと自分もしあわせな気分になるし、夜中いっぱいの指しゃぶりを防止することは難しいですがすこしは効果があります。
髪の毛のついたお人形を身代わりにする、というのは難しいかな・・・
男の子だから逆に人間のお人形がないとだめになってしまってもやめさせるのに一苦労かもしれませんね。(人形の髪は手触りもよくないかもしれませんし)
なにか、シルクっぽいつるつるな糸のようなものを大量にたばねて、髪の毛のようにして寝るときに自分の髪の横においておいたら、間違えて触ってくれたりするかもしれませんよ。
アイデア勝負のしどころですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お互い苦労しますね・・・(^^;)。
シルク糸の感触は似てるかもしれませんね。
いいものがないか考えてみます!

お礼日時:2007/01/08 20:41

5歳になる息子も髪が大好きです。


添い寝を止めたら、親の髪を触るのはなくなりました。

っが!
自分の髪を常に触るようになってしまいました。
今では昼夜問わずで、癖ですね。

しかも触る場所は同じなので
鬼太郎が妖気を感じたとき状態です(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「添い寝をやめた」ということですが、
何かきっかけなどありましたか?また、いきなり添い寝をやめてすんなり自分で寝るようになりましたか?

うちの子は、赤ちゃんの頃哺乳瓶でミルクを飲みながら
自分の髪の毛を触って昼寝の入眠儀式にしていました。
なので、自分の髪の毛にでもいいから移行してくれるといいなぁと思っているのですが・・・。

お礼日時:2007/01/08 20:39

髪を後ろに束ねてくくり、幅広ヘアバンドでガッチリガード。


これが大成功!!!!!!!!!!
なのに、現在はわき腹をむにむにしてくるのです・・・。
そのまえはないおっぱいを必死にムニムニ。

敵はなかなかてごわいですよ。
互いに・・・悩みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですかぁ・・・成功したら別のものに・・・。
やはり、私以外のもので満足してくれるように
色々試してみて、ダメだったらしばらく諦めるのがよいかなぁ・・・。

お礼日時:2007/01/08 20:37

私の子供も同じです。

赤ちゃんの時から抱っこすると必ず髪をなでたり クルンクルンしたり・・寝る時もそうです。今は5歳ですが 寝る時は毎回しています。3歳ごろからは私の髪でないと触らなくなりました。夜中に寝返りをすると 手が髪を探してきて 又触っています。もうすぐ 年長さんになるから もうお兄ちゃんだし お友達に知られたら恥ずかしいので 辞めようね。と 話して 少しずつですが とうのいて来ました。叱ったり無理強いするのは 良くないと思ったので 私は気長に付き合って来ました。放って置いても自然に辞めると思うのですが 確かに不眠が辛いですよね。 





















 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちとまったく同じ状況ですね!
やっぱり無理やりやめさせるのはよくないんでしょうね。。。

お礼日時:2007/01/08 20:36

紐で両手を縛るか手錠でも掛けときますか?(^^;


 無意識のうちにしているのなら直す事は不可能です。

もう、添い寝するのを止める時期みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝始めの髪の毛さわりは意識的だと思いますが、夜中の髪の毛さわりは無意識だと思います・・・。
3歳検診で相談した時も、「寝かしつけの時にやめてもらうのは可能かもしれないけど、夜中のをやめさせるのは至難の技ね」と言われました(TT)。
パパがいる日は別室で寝る・・・っていうのも夢ですが、
我が家は狭くて不可能なのです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています