プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアの入国で持ち物の審査が厳しいと聞きました。
普段から服用している薬はオーストラリア国内で買う必要がなくても持ち込みの際に英文の処方箋が必要なのでしょうか?
また、風邪薬や便秘薬などは持ち込みの際にどうされましたか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

>普段から服用している薬はオーストラリア国内で買う必要がなくても持ち込みの際に英文の処方箋が必要なのでしょうか?

英文の処方箋を持参したことはありませんが、現地でその薬を入手するためではなく、『どのような薬なのかを説明するため』に持参するのだと思います。自分で英語で説明が出来れば必要ないと思います。
また、常備薬についても同じで、用途や処方薬か市販薬かなどが説明すれば全く問題ありません。もちろん申告は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、パッケージに簡単に書いておいて聞かれたときに説明することにします。
回答ありがとうございました。

つい先日オーストラリアから帰国したばかりです。

子ども連れのため、市販のものと一部夫の病院でいただいた薬を申告し持ち込みました。
処方箋などは持参せず、一応簡単な薬の英訳を付けて持って行きました。申告の際何の薬か聞かれましたので、英語で簡単にストマック、コールド・・・など説明し無事に申告は終了しました。
禁止されたものでなければ、申告すれば持ち込めます。申告は難しいようで意外と簡単です。申告が必要かどうか怪しい場合は、申告するようにしたほうがいいです。見つかると大変ですから。

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/
    • 0
この回答へのお礼

処方箋は持っていかれなかったのですね。
申告の際に聞かれたら答えるようにします。

確かに厳しいですが、普通に持ってる薬などはそれほどチェックは

されなかったですね。
下手に隠したりしないで堂々と持っていればそれほど問題にはならないと
思います。
ただ食べ物はかなり厳しいので、気をつけてください。
むしろ食べ物は持っていかないか、一つでも持っていれば必ず
申告するようにした方がいいですよ。
下手すると罰金300ドル?くらい払うか刑務所行くかって聞かれます。
    • 0
この回答へのお礼

薬はあまりチェックされないのですか?
でも申告しておいた方がいいですよね。