電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おみくじを引いたのですが、
失物のところが『手近かにあり出ず』となっていました。

これは、
(1)近くにあるから出てくる
『出ず』を『いず』と考えた場合

(2)近くにあるけど出てこない
『出ず』を『でず』と考えた場合

どっちなんでしょう??

最近失くし物が多くて、結果が気になります。

教えてください。

A 回答 (2件)

出てくると考えた方が自然じゃないでしょうか。

出てこないのなら、「手近かにあり出ず」ではなく、
「手近かにあ るが 出ず」とか「 るも 」となりそうな気がします。
それに、出てこないのなら、「探せども出ず」とか別の表現になりそうな気もします。何よりもこれは心情的な問題ですが、手近にあるのに出てこないというのは、かなりへこみます。
 ただ前向きに考えるなら、どっちにしても近くにあるということは確実だということです。仮に今すぐに出てこないとしてもです・・・。捜し物って、別の物を探していると「あっこんなとこに」と前に次がしていた物が見つかるということよくあります。一度身の回りを整理整頓すると、意外な物が意外な形で見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お神籤なんてのは、誰も責任をとらない、金だけ取る宝くじですよ。

神さんは、過去にも、未来にもいません、今この生きている瞬間にだけいるのです。誰が書いたか、考えたかわからないものを信じるのはやめましょう。八卦、よりも悪いですよ。
    • 0