萩尾望都が大好きで、「11人いる!」も大好きですv
「11人いる!」のようなSF漫画をご存じありませんか?

小説ならばいくらでもSF小説はあるのですが、漫画で本当のSFというのは(私が知らないだけなのかもしれませんが)見かけません。本当のというと語弊があるように思いますが。。
小説ももちろん良いのですが、漫画の読みやすさだとか、良い意味での「軽さ」が恋しいこの頃です……。
ただし、漫画であっても「きちんとSFしているもの」が読みたいと思っています。
巨大ロボットとか、何となく近未来、遠未来、何となく宇宙が舞台、何となくロボットが出てくる等々……は今回は遠慮したいです。もちろん巨大ロボットが出てきたりしてもいいのですが、なんというのでしょう、物語の根本の精神がファンタジーではなくSFであって欲しいです(^-^;
ファンタジーはファンタジーで大好きなのですが、今回はSFということで。

できれば、今回は「攻殻機動隊」のようなサイバーパンクではなく、宇宙ものが読みたいなと思っています。
わがままな質問ですが、何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
サイパーパンクでも医療系の話でも重たいものも軽いものの、これ面白いよ!というのであればお勧めしていただきたいです。

参考までに、私の特に好きなSF系漫画や小説を。
漫画「ファイブスター物語」(これは作者の言う通りファンタジーだと思っていますが)
  「攻殻機動隊」
小説「闇の左手」
  「銀河ヒッチハイクガイド」

では、何とぞよろしく頼みます……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

宇宙ものではないものも含みますが、SF魂あふれるマンガとしておすすめさせていただきます。

ご参考までに。
「著者再編集版 アフター0」全10巻(岡崎二郎・小学館)SF魂あふるる短編がぎっしり詰まっています。ほぼすべて続いていないショートばかりなのですが、SF好きならぜひともおすすめしたいです。
「EVA LADY」全2巻(御米椎・竹書房)宇宙開発もの。宇宙を目指す女性が宇宙飛行士となるまでを描いた物語です。絶版ですが、SF魂が詰まっています。
「BOOM TOWN」1~4巻(内田美奈子・竹書房)バーチャルリアリティのネットゲームのデバッガーたちの話。VRものとしては、絶品だと思います。これも絶版ですが、古本屋でけっこうみかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SF魂! そう、それです! 実際、めちゃくちゃなアイテムや技術、理論が出てきてもかまわないのですよ。科学や未来でなくとも。それでもSFにはSF独特の姿勢というか、視点というか、考え方というか、雰囲気というか……そういうものがあるように思うのですよね。そこがSFとファンタジーの違いだと思うのですが。SF魂です。
「著者再編集版 アフター0」は面白そうですねww長編は長編で面白いのですが、短編には短編独特の良さがありますよね。短編好きです(^-^)
他の二つもよさそうですね~。チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 21:28

「愛人[AI-REN]」田中ユタカ


「EDEN ~It's an Endless World!~」遠藤 浩輝
「マーズ」横山光輝
「コブラ」寺沢武一
「銀河鉄道999」松本零士
「サイボーグ009」石ノ森章太郎
「ケロロ軍曹」吉崎観音
このあたりはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コブラ」「銀河鉄道999」「サイボーグ009」は少しだけ読んだことがあります。全巻そろっていなかったりして読めなかったのですが、きちんと読んでみても面白そうですね。
「ケロロ軍曹」はアニメでやっているのをちらりと見たことがある程度ですが、意外とSFとして面白いのですかね?今度書店で見てみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 12:42

佐々木淳子の「ダークグリーン」「ブレーメン5」「那由他」


かなり古い漫画なのですが、ストーリーは今読んでも古さを感じません。
特に「ダークグリーン」はおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
古いものでも全く問題ありませんよ(^-^)逆に、知らなかった世界が開けて新鮮だったりします。
「ダークグリーン」、amazonでレビューを見ましたが面白そうですねv作者の佐々木淳子さんは現在も活躍されているようですが、長い間活躍されている方は力量のある方ばかりなので期待できますね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 21:33

「ファイブスター物語」「11人いる!」共に持っています。


お勧めは「AKIRA」「風の谷のナウシカ(漫画は映画とかなり違います)」「最終兵器彼女」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「AKIRA」「風の谷のナウシカ」はいいですよね(^-^)どちらも映画も面白いですが、やっぱり原作はいいです。
「最終兵器彼女」は名前はよく聞くのですが読んだことがないですねぇ。
SFとして面白い漫画なのでしょうか。
チェックしてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 12:37

こんにちは♪ 私のおススメを紹介します!


宇宙モノならこの二つがイチオシです♪

■篠原烏童「沈黙は星々の渇き」朝日ソノラマ
■川原泉「ブレーメンII」白泉社JETSコミックス

その他としては、以下のものはどうでしょうか?

■萩尾望都「バルバラ異界」(全4巻)小学館PFコミックス
第27回SF大賞受賞作! 本格SFでとても面白いです♪ 最近の作品なので入手も簡単☆

■清水玲子「ミルキーウェイ」白泉社
文庫or花とゆめコミックスで出てます。
人間型ロボットのお話ですが、「なんとなくロボット」ではなくきちんとSFしてます!
シリーズものなので、もしお気に召したら続きもどうぞ♪

■明智抄「サンプル・キティ」白泉社コミックス全4巻
独特のギャグと、シリアスの調和がクセになります。

■佐藤史生「ワン・ゼロ」「夢見る惑星」
あんまり軽くないですが(^^;)コンピュータSFと世界滅亡モノです。

■萩尾望都「マージナル」―――「闇の左手」がお好きなら是非♪

あと、邪道?かもしれませんが、SF魂はかなりあると思うのが

■魔夜峰央「パタリロ!」白泉社コミックス
70巻をゆうに超える長寿ギャグ漫画。
魔夜先生はSFファンで、かなりツボを押さえたSFストーリーを描いてくれます。ロボットあり、宇宙モノあり、ハイテクな発明品あり・・・ギャグとはいえ、すべてSF的な説明や理由付けをしてあるところが高ポイント。
難点は、量が多すぎること&SFでない部分も多いこと&男同士の恋愛ストーリーが多く、苦手な人にはキツイこと(^^;)

長々と失礼しました(^^ゞ お役に立てたら幸いです☆★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バルバラ異界」は完結してからゆっくり読もうと思っていたのですが、もう完結していたのですね(^-^; 知らなかった。読まなくては!萩尾望都は好きなのでだいたい読んでます~。読みこぼしもいくつかありますが;
「ブレーメンII」が面白そうな感じですvよさそうですね~。
「パタリロ!」は有名なのに読んだことがない、タイプのものですね……。話を聞くに、面白そうだなぁとは常々思っているのですが。やはり問題は巻数の多さです;いつかは読んでみたいです。。
漫画も小説と同じように図書館にあればいいのに……と恨めしい最近です。
たくさん紹介していただいてありがとうございます。
面白そうなものがたくさんで、何から手をつけたらいいのか分からなくなってきました(^-^;

お礼日時:2007/01/10 00:15

軽めできちんとSFしている宇宙ものということであれば、「地球へ」も良いですけど、同じ竹宮恵子の「私を月まで連れてって!」はどうでしょう。



初出は古いですが、2005年に完全版(全6巻)が出ているので入手しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹宮恵子「地球へ」と「私を月まで連れてって!」はお勧めみたいですね(^-^)
ぜひ読んでみたいと思います~。
最近は昔のものも文庫サイズで出ていたりして便利ですよね。おかげで自分が生まれる前の漫画も手軽に読むことができます。面白いものを見つけても、周りの誰も知らなくて話ができない、という事態がよくおこりますが;
回答ありがとうございましたv

お礼日時:2007/01/09 21:33

『ヴァイスの空』カサハラテツロー(画) あさりよしとお(作)


 宇宙コロニーを舞台に、自由な心を持った子供達が、極端な管理社会をめざず支配者層と戦いながら地球を目指す物語です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07114407

『MOON LIGHT MILE』太田垣康男(著)
 宇宙開発事業にかかわる人々の姿をハードに描いたSF漫画です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07080609
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ、これは最近の漫画みたいですね~(^-^)
昔のものにも面白いものはたくさんありますが、最近のものももちろん大歓迎です!
「MOON LIGHT MILE」が面白そうですね。どんなジャンルの物語であれ、やはり人間を描いてこそだと思いますし。宇宙の建築作業員……惹かれます。国家間の争いとかも現実味があっていいですね~。
「ヴァイスの空」というのはデストピアな感じの話なのでしょうか?
どちらも面白そうです。ありがとうございました~。

お礼日時:2007/01/09 14:06

「11人いる!」を読まれたなら…



ESP物で良ければ、古いですが
 竹宮恵子の「地球(テラ)へ…」
はどうですか?
そう重いSFではないと思いますが。

他に、
 聖悠紀「超人ロック」
 関あきら「スターシマック」
 岡崎つぐお「ジャスティ」
等、宇宙物ですが。

又、萩尾望都であれば
 「スターレッド」
 「百億の昼と千億の夜」
も良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹宮恵子と萩尾望都はやはり良さそうですねぇ。SFと関係なくてもまだ読んでいないものは読んでみようかと思いますw
考えてみると何故か女性作者ばかりで男性の描いたものを読んでいませんでした。「超人ロック」なんかはとても有名ですし名前も前々から聞いていましたし、これを機に手を出してみてもいいかもしれませんね(^-^)
しばらく書店をさまよいます。
ありがとうございましたw

お礼日時:2007/01/09 13:52

私も、『11人いる!』や『ファイブスター物語』は大好きです。


下記の作品などいかがでしょうか。

・橘 水樹&櫻 林子さん 『JANE』全8巻
 出版元のビブロスさんが残念ながら倒産してしまったので、古本屋さんでしか入手できないと思いますが、船内という密室空間での人間関係の面白さや、しっかりとしたSFであるという点では、ご希望のものに近いと思います。
続編として『NULLALIVE』1~2巻もありますが、未完のようです。

・竹宮恵子さん『私を月に連れてって』全6巻
「きちんとSFしているもの」という条件にはあてはまらないかもしれませんが、SF好きならニヤリとしてしまうエピソードが一杯あります。
文庫版も出ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹宮恵子というとどうも「風と木の歌」のイメージが強いのですが、そういえばSF系のものも描かれていましたね。
「私を月に連れてって」というのは初めて聞きました。ライトな雰囲気のようですし、SF好きにはうれしいネタもたくさんあるようなので面白そうですね(^-^)
「JANE」も良さそうなので古本屋で探してみます~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 13:40

星野之宣


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E% …
の作品群は思いっきりハードSFしています。
個人的には「2001夜物語」、「未来の二つの顔(J.P.ホーガン原作)」、「ムーン・ロスト」あたりがお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとても読みごたえありそうですね~。ハードで重たい感じでしょうか。
SF小説の漫画化をしていたりオマージュがあったり……みたいですね。なかなか面白そうですw
キューブリックの『2001年宇宙の旅』(クラークですけど……)は大好きなので「2001夜物語」が気になります。
書店で探してみますね。

基本的に自分は頭が悪いので、重たい、難しい話以外にも軽く楽しめるものも探しています(^-^;

お礼日時:2007/01/08 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイル・ポスティーノのラスト教えてください

先日テレビでやった時に録画したのですが、途中でテープが切れてしまい、ラストが分かりません。切れたところは、ドン・パブロが奥さんと島に着いて、子供が店に入ってきたところです。その後の話が知りたいのですが・・・。簡単でいいので教えてください。ビデオレンタルに行っても見つからなかったので・・・。

Aベストアンサー

いい映画ですよね。
参考URLご覧下さい。

余談ですが、主演の役者さん、
この映画の撮影が終わった数時間後に心臓病で亡くなったそうです。
なんだか映画とだぶります・・・。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ivymania/ilpostin.htm

QSF小説(海外)の邦訳について、それとお勧めのSF,ファンタジーを教えてください。

オースン・スコット・カード著の「エンダーのゲーム」を読んでSFに興味を持ちました。
内容はとても面白かったのですが、文章の邦訳が気になるところが多数ありました。
例として「エンダーのゲーム」から一つのやり取りを書きます。

「きみは、この戦闘スケジュールについて、真面目であるはずがない」
「いいえ、それがあるんです」

これは自然なやりとりとは思えなくて、読んでいて気になってしまいます。
「いいえ、至って真面目です」
と訳したほうが自然、言い方を変えれば読みやすいと思います。

この小説に限らず、昔から海外の小説の邦訳が気になって二の足を踏むことが多々あります。
なので、読んでいて気にならないくらいの邦訳をしている小説、または邦訳家の方を知っていましたら教えてください。
もしくは、日本人の書いているSFを読んだことがないので、お勧めの小説がありましたら教えてください。

またいろいろなジャンルの小説(特にファンタジー)を読んでみたいと思っていますので、SF以外でも自然な邦訳をしている方を知っていましたら教えてください。
それと、もしかしたら創刊が古い小説は全部このような感じなのでしょうか?

ちなみに、「エンダーのゲーム」の邦訳は「野口 幸夫」
ほかに気になった人は、ロバート・マキャモン著「少年時代」の邦訳、「二宮 磬」

逆に読みやすいと思ったのは、クライブ・パーカー著「アバラット」の邦訳、「池 央耿」などです。

よろしくお願いします。

オースン・スコット・カード著の「エンダーのゲーム」を読んでSFに興味を持ちました。
内容はとても面白かったのですが、文章の邦訳が気になるところが多数ありました。
例として「エンダーのゲーム」から一つのやり取りを書きます。

「きみは、この戦闘スケジュールについて、真面目であるはずがない」
「いいえ、それがあるんです」

これは自然なやりとりとは思えなくて、読んでいて気になってしまいます。
「いいえ、至って真面目です」
と訳したほうが自然、言い方を変えれば読みやすいと思います...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 翻訳って日本語の技術がちゃんとある人の手でないと、どうも直訳調になって読みにくくなりますよね。SFなどでは、特に最近の翻訳作品に直訳調が多くて、閉口することが結構あります。

 その中でも、個人的見解としては、福島正実(以下敬称略、夏への扉、鋼鉄都市など)、矢野徹(宇宙の戦士、砂の惑星など)、浅倉久志(アンドロメダ病原体、スランなど)は選んで間違いの少ないところと思われます。また、小尾芙佐、平井イサク、伊藤典夫、山岸真、南山宏、小隅黎、内田昌之、深町真理子、野田昌宏、松谷健二と言ったところも十分訳が日本語としてこなれていると思います。山高昭、酒井昭伸、池央耿は上手な翻訳家ですが、個人的には外れを引いたことがあります。黒丸尚は、翻訳文がかっこいいのですが、日本語的にはこれでいいのかという部分もあるような気がします。そのほかに、大沢在昌(バスカビル家の犬)、逢坂剛(奇巌城)、菊池秀行(吸血鬼ドラキュラ)は本職が小説家な為か、非常に自然な日本語に仕上がっていました。以上の翻訳家の皆さんは、SFだけでなく、推理小説や普通小説も手がけている方が多いです。
 「ハリー・ポッター」シリーズは、私は直接読んだことはありませんが、本が苦手だった姪が喜々として読破したほどですから、読みやすいのだろうと思います。「ゲド戦記」「ナルニア国物語」の翻訳は知人の間で評判がよいです。(私は読んでいません。)これに対して、「指輪物語」は非常にあくが強い訳文となっています。(私はまともに読めませんでした。)

 日本人作家による小説としては、小松左京も良いですが、個人的には、(ジュブナイルが多いですが、)光瀬龍、星新一と言ったところは間違いないと思われます。最近の作家としては、野尻抱介(太陽の簒奪者など)、飛浩隆(象られた力)、藤崎慎吾(クリスタルサイレンス)、林穣治(ウロボロスの波動)はおすすめと思われます。平井和正(幻魔大戦、ウルフガイシリーズなど)、栗本薫(グインサーガシリーズ)、田中芳樹(銀河英雄伝説シリーズ)、神林長平(雪風シリーズ)、高千穂遙(ダーティーペアシリーズなど)と言ったところは、非常に長編で読み応えがあり、はまる人はずっぽりはまりますが、はまらない人は一切はまらないという特徴があります。

 かなりとっちらかりましたが、ご参考になれば幸いです。

 初めまして。
 翻訳って日本語の技術がちゃんとある人の手でないと、どうも直訳調になって読みにくくなりますよね。SFなどでは、特に最近の翻訳作品に直訳調が多くて、閉口することが結構あります。

 その中でも、個人的見解としては、福島正実(以下敬称略、夏への扉、鋼鉄都市など)、矢野徹(宇宙の戦士、砂の惑星など)、浅倉久志(アンドロメダ病原体、スランなど)は選んで間違いの少ないところと思われます。また、小尾芙佐、平井イサク、伊藤典夫、山岸真、南山宏、小隅黎、内田昌之、深町真理子、野田...続きを読む

Qファ イル名を指定して実行

 というのがあると思います。
このショートカット(?)が一覧になったページはないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分で探すのも楽しいですよ。

WindowsXPなら
rundll32.exe MSGINA.DLL,ShellShutdownDialog
こんなの見つけました

Q友達と喋っていて気になったので質問します! 映画や小説なので聞くファンタジーやSFの違いとは何ですか

友達と喋っていて気になったので質問します!

映画や小説なので聞くファンタジーやSFの違いとは何ですか?
よかったら教えてください!

Aベストアンサー

ファンタジーと言うのは、今いる世界とは別の世界。つまり、架空の世界・異世界を舞台とした物語の事を言います。
例えば、ロード・オブ・ザ・リングなどはまさに、それにあたります。
また、ネバー・エンディング・ストリーなどのように、今いる世界から、別の世界へと物語が移動するやり方が、ファンタジー映画のセオリーでもあります。
それに対し、SF系のファンタジーと言うのは、今いる世界が舞台ですが、地球ではなく地球を含めた世界。つまり、宇宙世界を舞台として物語が進められるジャンルの事を言います。
スターウォーズ・宇宙空母ギャラクティカなどがそれに他あります。
また、アバターなど、地球以外の別の星を舞台とした物語もこれに当たります。
トータルリコールなど、地球から他の星へ舞台が移動するケースもありますね。
これに対し、ファンタジーが付かないSFと言うのは、事実に基づいて物語が進められるケース。
例えばでいえば、2001年宇宙への旅。
とか、最近物だと、インターステラーあたりがSFに当たると思います。
ファンタジーSF以外にもう一つ、アクション系のSFだと、代表作品だと、Xメン。または、スターシップトゥルーパーズなどもこれに当たると思います。
スーパーマン・バットマン・ファンタジーフォーとかも、これに当たると思います。
マイティーソー・アベンジャーズもこれに当たりますね。
最後に、最近注目されているジャンルとして、SFホラー系があります。
代表作品としては、エイリアン・プレデター。
更に、遊星からの物体Xなどは、まさにこれですね。

と、色々と語りましたが、要するに、見たい映画を検索するための草分け的な意味で、色々とジャンル分けしているだけなんですね。

ファンタジーと言うのは、今いる世界とは別の世界。つまり、架空の世界・異世界を舞台とした物語の事を言います。
例えば、ロード・オブ・ザ・リングなどはまさに、それにあたります。
また、ネバー・エンディング・ストリーなどのように、今いる世界から、別の世界へと物語が移動するやり方が、ファンタジー映画のセオリーでもあります。
それに対し、SF系のファンタジーと言うのは、今いる世界が舞台ですが、地球ではなく地球を含めた世界。つまり、宇宙世界を舞台として物語が進められるジャンルの事を言いま...続きを読む

Qマンション名の命名

現在賃貸マンションを建設中なのですが
マンションの名前で悩んでいます
都内の閑静な住宅地 鉄筋コンクリート造6階建
30世帯で1DK~2DKタイプ シンプルモダンな外観
20~30代の単身者やカップルがターゲットです
ちなみに候補は
リベルタ(西・自由)
レガーロ(伊・贈り物)
グランツ(独・輝き)
覚えやすく、カッコイイマンション名を考えています
ご意見を聞かせてください

Aベストアンサー

記述された条件から考えて、候補の中では「レガーロが」いいかなと思いまいた。
まず直感的に新しい感じ。最初の「レ」の響きが良いです。
また、イタリア語のアパートメント名は比較的少なく珍しいところが良いと思います。意味も優しくて感じいいですね。

QファンタジーやSFでおすすめの小説

他の方で同じような質問してる方もいらっしゃるとは思うのですが、結構大抵の作品はよんでしまってるので、長期休暇にファンタジーにどっぷりつかりたくなりましたので質問させていただきました。割と最近の本(というか、入手が本屋でできそうな本)で、ファンタジー系でおもしろいけどなかなかみんな知らないみたいな作品があったら教えて下さい。

いままで読んだので好きなのは、「銀河英雄伝説」、「スレイヤーズ」、「フォーチュンクエスト」、「トラブルコンビネーション」、「星界の紋章」、などで、あと、「ディアスポラ」なんかも好きです。あと、最近お気に入りなのはコバルトからでている流血女神伝のシリーズです。ちょっと先行き心配ですが。すでに完結している作品はできたらハッピーエンドでお願したいです。何も完璧ハッピーエンドでなくてもいいのですが、絶望的な最後の作品とかは読みたくないので・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 長編と言うことならば、茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」はいかがですか?有名ですので既読かもしれませんが・・・・

 小川一水さんの「第六大陸物語」も夢があって良いです。少しだけ未来の日本が舞台です。日本の民間企業が月面基地を建設するお話です。

 菅浩江さんの「永遠の森 博物館惑星」も、ノスタルジックな雰囲気がとてもステキな作品です。コロニー全体で、一つの博物館を構成している場所が舞台です。ここで、学芸員をしている主人公が、関わる様々な物とのふれあいがベースになっています。

 スペースオペラが良ければ、高千穂遥さんの作品も面白いですよ。「ダーティ・ペア」「クラッシャー・ジョウ」シリーズが代表作です。

 岩本隆雄さんの「星虫」「イーシャの船」も、現代日本を舞台に、宇宙からの不思議な生き物との交流が良い感じです。

 有名ですので既読かもしれませんが、水野良さんの「ロードス島戦記」も、読んでおいて損のない作品です。RPG小説の元祖とも言える作品です。

 また、グループSNEが監修している「百鬼夜翔」「妖魔夜行」も、現代社会に紛れ込んだ妖怪達が、いい味を出しています。

 「ザ・サード」は、星野亮さんの作品です。文明が崩壊し、ほとんどが砂漠となってしまった惑星を舞台にした物語です。主人公の少女は、砂漠の何でも屋をしています

 「気象精霊記」の作者は、清水文化さんです。天気予報をネタに、色々と遊んでいるので、お勧めします。

 津守時生さんの作品も一押しです。「喪神の碑」「カラワンギ・サーガラ」が、特にお薦めです。
 「喪神の碑」は、故郷を失った王子が、新たなふるさとを再建していくお話ですが、主人公(王子ではないです)の新米乗組員の成長物語としても、とても面白いです。
 「カラワンギ・サーガラ」は、少女が、未開の熱帯雨林惑星で、バカンスを過ごすところから話がスタートします。この惑星には、様々な秘密が隠されていて・・・

 榎木洋子さんの作品も、読みやすくてお薦めです。現代日本から異世界へと飛ばされた少年が主人公の「リダーロイス」シリーズ、性格がひねくれた天才魔法使いが主人公の「龍と魔法使い」、貧しい故郷のために、守龍を探しに出掛ける少女が主人公の「緑のアルダ」シリーズ、どれも同じ世界が舞台ですが、色々なところでリンクしていて面白いです。

 荻原規子さんの「勾玉」シリーズも、良いと思います。子供向けのシリーズとして出ていますが、大人が読んでもとても面白かったです。シリーズの順序は、「白鳥異伝」「空色勾玉」「薄紅天女」です。神から授けられた、勾玉を巡る壮大なシリーズです。日本神話がベースです。

 いろいろと書き出しましたが、お気に入りが見つかれば嬉しいです。これで失礼します。

 長編と言うことならば、茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」はいかがですか?有名ですので既読かもしれませんが・・・・

 小川一水さんの「第六大陸物語」も夢があって良いです。少しだけ未来の日本が舞台です。日本の民間企業が月面基地を建設するお話です。

 菅浩江さんの「永遠の森 博物館惑星」も、ノスタルジックな雰囲気がとてもステキな作品です。コロニー全体で、一つの博物館を構成している場所が舞台です。ここで、学芸員をしている主人公が、関わる様々な物とのふれあいがベースになっていま...続きを読む

Qアパートの現状回復工事でもめてます。このタイプの玄関ドアは今でも売って

アパートの現状回復工事でもめてます。このタイプの玄関ドアは今でも売ってますか?
本体の金額はどのぐらいしますか?
あと何処の業者さんに頼めばドアを付けてやってもらえるのでしょう?
このドアからYKKのレガーロの八万のドアに変えるらしいんです。工事費含めると13万なんで…
部屋の中側なんですが凹みがあります。

Aベストアンサー

今でも販売されているかどうかや価格、取替え工事費用などは、業者に確認するのが良いと思いますが、とりあえずホームセンターで聞いてみるのが良いのでは?

ところでそれ以前の話しですが、凹みの原因は何でしょうか?
使用に問題があってできたものならば、当然修繕費用の負担は免れませんがが、そうでなければ不要ですね。

修繕が必要な場合ですが、経過年数に応じて負担割合が変わります。
ドアは設備機器になりますので、8年経過以上は費用の10%だけを負担すれば良いことになります。新品時100%の価値から8年経過で10%の価値になり、それ以降は10%のままと言うことです。
ドアは入居者が入れ替わる毎に新品にしていることはありませんので、対象のドアが取付して何年経過したかで判断することになります。

国土交通省のガイドラインを1度目を通されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf

Qキュンとする漫画でファンタジー・SFのもの

キュンとする漫画でファンタジー・SFのものを探しています。
恋愛要素があれば恋愛漫画でなくでもよいです。

例えば、柳原望先生、さちみりほ先生、山口美由紀先生の作品など。ああいう優しいほんわりとしたお話で、ちょっとファンタジーが入っていて、キュンと切なくなるお話を探しています。
どんなものでもOKです。多分、花とゆめ系や少年漫画に多いのかなあと思っています。

「これがお奨め!」と言う漫画(小説アニメでもOK)がありましたら、是非是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

(私は女性ですが、少年漫画もばりばり読みます)

Aベストアンサー

#3です。思い出したのを追加します。
ファンタジー系漫画
桃川春日子「西の善き魔女」(原作:荻原規子)
碧ゆかこ「はるか遠き国の物語」
新谷かおる「ドラゴン株式会社」

SF系漫画
道原かつみ「ジョーカーシリーズ」(原作:麻城ゆう)
萩尾望都「スター・レッド」
あしべゆうほ「テディ・ベア」

ファンタジー系小説
清水文化「気象精霊記」「気象精霊ぷらくてぃか」
冴木忍「風の歌星の道」
渡邊由自「魔群惑星」「精霊王国」←古いので手に入るかわかりません。
伊東麻紀「宝剣物語」←出版社がつぶれたので絶版です。

ライトSF系小説
笹本裕一「星のパイロット」
新井素子「星へ行く船」「いつか猫になる日まで」

Q韓国語に翻訳よろしくお願いします。

初めて韓国の俳優さんにファンレターを書きたいのですが、翻訳アプリを使っても全然わかりません。
もしよければ、翻訳をお願いしたいです(ノД`)


チョンイル様

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
イルさんは1987年生まれですよね。
私も今年25歳なりました。
同じ歳の子にファンレターを書くのは不思議な感覚ですが、
気持ちを伝えたくて初めて書いています。
私は田舎の島に住んでいるので、残念ながらイルさんが日本に来たときなど、
間近で見れる機会がありません。
でも、応援する気持ちは変わらないので、これからもイルさんの成長を楽しみにしています。
沖縄県という島に住んでるんですが、海がとても綺麗ですよ。
私が撮ったお気に入りの写真を同封します。
見てくれると嬉しいです。

お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。

沖縄の空から..イルさんに愛を込めて..


長い文になりますが、お願いします(。・・。)
あとファンレターには自分の住所は書くべきでしょうか?
それと、名前はローマ字でも伝わりますか?
初めて書くので分からないことだらけですが..
こうしたらいいなどアドバイスもあればよろしくお願いします!!.

初めて韓国の俳優さんにファンレターを書きたいのですが、翻訳アプリを使っても全然わかりません。
もしよければ、翻訳をお願いしたいです(ノД`)


チョンイル様

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
イルさんは1987年生まれですよね。
私も今年25歳なりました。
同じ歳の子にファンレターを書くのは不思議な感覚ですが、
気持ちを伝えたくて初めて書いています。
私は田舎の島に住んでいるので、残念ながらイルさんが日...続きを読む

Aベストアンサー

ハイサイ♪
返信の有無は問わず住所を書くのが良いと思います。
勿論ローマ字でも伝わります。石川さゆり(Ishikawa Sayuri)のように併記の方がいいと思います。
…海の音きこえます。イルさんきこえますか。kamebuneもやさしいけど、イルさんがいちばんやさしいです。私の手紙読んでくれたから…
ソウルの空から…okinawaluuvさんに頑張れ!をこめて…


チョンイル様
정일우 님께.

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
처음 뵙겠어요.
바쁘신데도 읽어 주셔서 정말 감사합니다.
저는 일본(오키나와 현)에 사는 25살 @@@라고 해요.
イルさんは1987年生まれですよね。
私も今年25歳なりました。
同じ歳の子にファンレターを書くのは不思議な感覚ですが、 気持ちを伝えたくて初めて書いています。
일우 씨는 1987년생이지요.
저도 올해 25살이 되었답니다.
동갑내기에게 팬레터를 쓴다는 게 조금 묘한 느낌은 들지만 저의 마음이나마 전하고 싶어 첫 편지를 드려요.
私は田舎の島に住んでいるので、残念ながらイルさんが日本に来たときなど、 間近で見れる機会がありません。
でも、応援する気持ちは変わらないので、これからもイルさんの成長を楽しみにしています。
저는 외진 섬에 살기 때문에 안타깝게도 일우 씨가 일본에 오시거나 해도 가까이서 볼 기회가 없어요.
하지만 성원을 보내는 마음은 변함없이 앞으로도 일우 씨의 성장하는 모습을 그리고 있답니다.
沖縄県という島に住んでるんですが、海がとても綺麗ですよ。
私が撮ったお気に入りの写真を同封します。
見てくれると嬉しいです。
오키나와라는 섬에 살고 있지만 바다는 너무 아름다워요.
제가 찍은 맘에 드는 사진을 동봉합니다.
봐 주시면 기뻐겠어요.

お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。
부디 건강 조심하시고 힘내서 일하시길 바랍니다.

沖縄の空から..イルさんに愛を込めて..
오키나와의 하늘에서… 일우 씨에게 사랑을 담아…

ハイサイ♪
返信の有無は問わず住所を書くのが良いと思います。
勿論ローマ字でも伝わります。石川さゆり(Ishikawa Sayuri)のように併記の方がいいと思います。
…海の音きこえます。イルさんきこえますか。kamebuneもやさしいけど、イルさんがいちばんやさしいです。私の手紙読んでくれたから…
ソウルの空から…okinawaluuvさんに頑張れ!をこめて…


チョンイル様
정일우 님께.

初めまして。
お忙しい中読んでくださって本当にありがとうございます。
私は日本(沖縄県)に住んでいる25歳、○○○って言います。
...続きを読む

Q泣ける恋愛漫画(SF・ファンタジー要素あり)

泣ける恋愛漫画が読みたくて、探しています。SF・ファンタジー要素が入っている方が好みです。
また、恋愛要素が入っていれば恋愛メインでなくてもOKです。
漫画にお詳しい方々、

知 る 人 ぞ 知 る、泣 け る 恋 愛 漫 画

を、是非是非教えて下さい。
ちなみに、最近読んだ本で泣けたのは、碧也ぴんく「GOLDEN CHILD」、清水玲子「MAGIC」、(漫画ではありませんがアニメで)「ほしのこえ」…です。

私は結構な数の漫画を読んでいるので、かなり色々知っているつもりではありますが、「知る人ぞ知る」「あまり有名でないけどこれはいい!」と言う隠れた名作が知りたいです。
私は女性ですが、少年漫画も少女漫画も読みます。

お返事お待ちしています。

Aベストアンサー

自分が泣いたわけではないけれど・・・

『エビアンワンダー』全2巻+『エビアンワンダーREACT』全2巻 おがきちか(著)
 親に捨てられた孤独を癒す為に、悪魔と契約して悪人の魂を狩る狩人となった娘の物語。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4758052638

『クロノクルセイド』全8巻 森山大輔(著)
 人類と悪魔の戦争を描いたオカルトアクション漫画ですが・・・。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4049262479

『エンブリヲン・ロード』全7巻 やまむらはじめ (著)
 複数の恋人達が登場するハードSFです。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4847034392/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報